学校生活の様子

2022年10月の記事一覧

グループ 2学年こころの授業

10月26日(木)にふくしま子どもの心のケアセンターによる出前授業を活用し、2学年の各学級(4学級)において、「こころの授業」を実施しました。

 

 友人とのかかわりの際など、場面に応じて様々な考えができるようにワークシートを通して自分を振り返りました。

自分の考え方の癖を知るとともに、考え方の幅が広がるように自分を見つめ直しました。 

 クラスメイトの様々な意見、考えに触れ、自分のあり方について再認識する機会になりました。

 

グループ 福祉の将来を担う人財育成事業

10月24日(月)は「福祉の将来を担う人財育成事業」による高校生向け出前講座が行われました。

今回は1年1組での授業になります。

まず、高齢者疑似体験です。

 

県社会福祉協議会よりお越しいただいた講師の先生方からの説明を受けて・・・

こちらが疑似体験用の用具です。

 

足首や膝は高齢になると曲がりにくくなります。

また、筋力も衰えるため、疑似体験では足首におもり(2kgぐらい)をつけます。

上半身はおもりベストの他に指先の感覚が鈍ることを模した手袋やサポーター

肘には動きにくくする装具をつけます。

目は緑内障、白内障を想定して視野が狭くなるゴーグルを装着します。

 

実際に階段で体験して、高齢者の「困り感」を実感しました。

 

授業の後半は福祉の仕事の実際ついて福祉施設の代表の方をお招きしての講義です。

福祉の仕事のやりがいをわかりやすくご説明いただきました。

来年からいよいよ健康福祉コースが本格的にスタートします。この中から地域の福祉を担う人材が育つことを目指します。

お知らせ 選手壮行会

10月21日(金)選手壮行会が行われました。

今回は県新人体育大会へ出場する選手に対する壮行です。

 

校長先生激励の言葉

 

生徒会長激励の言葉

新会長、初めてのあいさつ!!

 

各部代表のあいさつ

ソフトテニス部

卓球部

柔道部

県大会でも地区大会同様、自信を持って頑張ってきてほしいものです。

活躍を期待します。

 

電車 只見線サミット実地研修

10月22日(土)、23日(日)に本校生徒2名が只見線サミット実地研修に参加しました。滋賀県日野高等学校、神奈川県桐蔭学園高・中等教育学校の生徒も参加し、3校で只見線利活用に向けて現状と課題を把握してきました。

 (1日目)

只見町ブナと川のミュージアムにて、只見町役場の方からのヒアリング

  

夜は「只見線全線開通後の取り組み」について、只見線地域コーディネーターの方からご講演をいただいた後、参加した3校で意見交換を行いました。

  

(2日目)

金山町で観光農園を経営するおおたけ観光農園の方からのヒアリング

 

霧幻峡の渡しを体験してきました。

第一只見川橋梁のビューポイントで写真撮影。撮影スポットとして有名です!

 

最後は、柳津であわまんじゅう作り体験をしました。

 

  会津若松駅にて解散 無事帰ってきました!

 

2日間共に過ごした他校生徒と交流が深まり、帰りはお互いの連絡先を交換!

地域文化を体験し、行政や観光など地元の方々から課題や現状等の貴重なお話を聞くことができました。

今回の研修を生かして只見線の利活用に向けてのアイデアをまとめ、これから開催される「只見線全国高校生サミット」で発表します。

お祝い 高校新人体育大会の成績

新人体育大会のこれまでの大会結果をお知らせします。

〇陸上部

会津地区大会(8/3~7)

 男子ハンマー投 第1位 *県大会出場
 男子ハンマー投 第5位 *県大会出場
 男子円盤投   第3位 *県大会出場
 女子走高跳   第2位 *県大会出場

県大会(8/12~14)

 男子ハンマー投 第5位 *東北大会出場

東北大会(9/28~30)
 男子ハンマー投 出場

高校から始めたハンマー投でしたが、大会ごとにどんどん成績をあげて、ついには東北大会まで進出しました。

 

〇弓道部

会津地区大会(9/17~18) 

 男子個人 第3位

県大会(10/14~)    

 男子個人 第6位

県大会では決勝の途中まで1位でしたが、最後の2射を残したところで弓の弦が切れてしまう不運がありました。

それでも第6位は立派です。

 

〇柔道部

会津地区大会(9/17)

 男子団体 第3位 *県大会出場
 男子個人 73kg級 第1位 *県大会出場
      81kg級 第1位 *県大会出場
 女子個人      第3位 *県大会出場

1年生が主力の若いチームながら、団体戦入賞など、大健闘です。これからさらに期待したいです。

 

〇卓球部

会津地区大会(10/10~11)

 男子団体 第3位 *県大会出場

 地区大会では団体戦での上位入賞の常連校となりました。さらなる高みを目指して精進です。

 

合わせて、文化部の大会結果も紹介します。 

〇演劇

県高等学校演劇連盟秋のコンクール

会津地区大会(9/29~30)

 優秀2席(第3位)

少数精鋭の部員達によって、大沼高校からの伝統が引き継がれています。 

 

10月21日(金)には表彰式が行われました。

 会津西陵高校の新しい歴史のページがどんどん書き加えられています。

 

花丸 福島県高等学校駅伝大会出場

10月20日(木)に行われた第67回福島県高等学校駅伝大会に本校から3年生1名が出場しました。

葵高校、会津農林高校、耶麻農業高校と本校からなる会津連合チームの一員としての出場です。

 

各校のエースが集う第1区(10km)を任されました。(赤の囲みの選手)

緊張のスタートの瞬間

 

序盤、先頭争いをしています。

 

強豪校のエースにも食らいついています。

 

 

結果は大健闘の区間5位(オープン参加のため参考記録)の成績でした。 

走り終えた後の充実した表情がいいですね。

よく頑張りました!!

後輩達も後に続いて、本校単独チームでの出場を目指し、いずれは都大路を激走しよう!!

晴れのち曇り 第2回避難訓練

10月21日(金)、中間考査終了後に火災を想定した第2回避難訓練を実施しました。

 会津美里消防署の署員の方から講評をいただきました。

 

署員の方から災害に対して危機感を持ち、自分事として捉えるようご指導を受けました。

教頭先生からは、実際に火事にあった場合に慌てずに行動できるよう避難行動の確認することの大切さについて話がありました。

 署員の方から消火器操作について実演していただきました。

 

 生徒も消火器の操作を体験しました。

 防災への意識を高め、いざというときに行動できるように準備をしておきましょう。

会議・研修 職員研修(性的マイノリティーに関する研修)

10月20日(木)に福島県男女共生センターの方をお招きして、性的マイノリティーに関する職員研修を実施しました。「多様な性を尊重する学校となるために」というテーマのもと、基本的事項に関することや当事者への配慮、対応について研修を深めました。

 

            

「LGBT」から「SOGI」へということで、当事者の方だけの問題ではなく、みんなの問題として捉えることを学びました。人の特徴はそれぞれ違い、みんながマイノリティーです。マイノリティーが生きやすい社会はマジョリティーも生きやすい社会であることを十分認識し、相談を受けた際は、当事者の困りごとを受け止め、安心して学校生活が送れるよう配慮を考えていきたいと思います。 

図書室に関連本のコーナーを設けました。保健室にも冊子があります… 

 

 

会議・研修 職員研修

生徒の中間考査が始まりましたが、職員は午後の時間を使ってベネッセコーポレーションの方を講師にお招きして「Classiポートフォリオ研修会」を実施しました。

 操作しながら各機能について研修を受けました。

  

ポートフォリオについて学び、本校で活用している学習支援プラットフォーム「Classi」における操作、活用方法について研修をしました。

生徒達が、入試や就職活動に活用できるように、ポートフォリオの蓄積、本校における「キャリアパスポート」の充実を図っていきます。

 

にっこり 読書の秋!

秋といえば…皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

本校では、10月27日から11月9日まで読書週間が設けられています。読書の秋!この機会に読書に親しみましょう!

   

           推し本が展示されていますので、ぜひご覧ください!

 

 ミニ文化祭で取り組む百人一首の本もあります!      新着図書コーナーも充実しています。 

 

図書室に足を運んで、話題の本、好きなジャンルの本、推し本など手に取ってみて、素敵な本と出会ってください。

スマホから離れ、秋の夜長に読書を楽しみましょう!