学校生活の様子

2023年12月の記事一覧

茶道部「お茶会」

2学期終業式後、茶道部がお茶会を開いてくれました。35名の先生方がおもてなしを受け、ホっとするひと時を過ごすことができました。茶道部の部員のみなさんが心を込めてお茶を点てくれました。

 

 

 

 お菓子は、小林開花堂の「寒つばき」     本日のお抹茶は「又玄」

 

 

 

 

控室では、おもてなしの準備!      普段、正座をする機会が少ないので足がしびれました…

茶道部のみなさん、お茶会を開催していただき、ありがとうございました!

 

2学期終業式

本日で2学期が終わりました。猛暑が続いている中始まった2学期ですが、今はすっかり冬景色です。それぞれが今学期を振り返り、今後の進路、学校生活への意識を高め、さらに成長していってほしいと思います。インフルエンザが流行しているので、感染症予防は引き続き行い、明日から始まる冬休みを充実させてください。 

終業式前にスポーツ大会、部活動の表彰を行いました。

<スポーツ大会表彰>各競技の優勝クラス、総合成績上位クラスを表彰しました。

  

総合成績は、1位:3年2組、2年2組  3位:1年3組 

部活動の表彰は、代表して、男子柔道部、男子バレーボール部、女子陸上競技部の生徒へ表彰を行いました。

 

福島県高等学校新人戦柔道競技 男子団体 第3位

会津地区高等学校新人戦バレーボール競技 男子第2位

福島県高等学校新人戦陸上競技 女子円盤投 第2位 

<終業式>

 

【校長先生の話】2学期は、初めての文化祭、修学旅行、スポーツ大会等、多くの行事がありました。新型コロナウイルス感染症が5類に移行して、以前のような学校生活に戻ってきました。当たり前のことが当たり前にできる喜びを感じた2学期でした。部活動における活躍もみられ、さらに鍛錬をして成長していってくれることを期待しています。3年生は、まだ進路が決まっていない人もいるので、周りの人は配慮して過ごしてください。2年生は、やるべきことにしっかり取り組み、着実に成長していってほしいです。1年生は、初心に戻り、自分の目標に向かって取組んでいってください。休み期間中は、様々な誘惑、欲求がトラブルにつながるため各自が十分に気を付け、この休みを成長する機会となるように過ごしてください。 

   

【生徒指導部長の話】2学期の大きな行事であった西陵祭は素晴らしい文化祭となり、大成功に終わりました。全てのクラスが目的に向かって取り組み、やり遂げた喜びを感じたと思います。先週のスポーツ大会も良い行事となりました。部活動においても成果があらわれた2学期でした。一人一人の行動が大切で、それぞれの結果につながったと思います。一人の行動、言動が大きな影響を与えます。今後もそれぞれが良い影響を与え合うことを期待しています。休み中は、1年を振り返り、思いを新たに新年を迎えられるようにしてください。そのため、身を慎んで過ごし、取り返しのつかない問題を起こさないよう気を付けてほしい。年が明け、良いスタートを切れるようにしてください。

スポーツ大会

12月15日(金)にスポーツ大会を実施しました。寒い一日でしたが、クラス一丸となって競技に取り組み、会場は熱気にあふれていました。

  

      実行委員長あいさつ          選手宣誓!

<男子バレーボール競技>

優勝:2年2組  2位:1年1組   3位:3年2組

<女子バレーボール競技>

優勝:3年4組  2位:2年3組   3位:1年3組

<ドッジボール競技>

優勝:2年2組  2位:3年2組   3位:2年4組

 <ボッチャ競技>

優勝:2年1組   2位:3年1組   3位:1年3組

<バスケットボール ※エキシビジョンマッチ>

男子  優勝:189  2位:中森家

女子  優勝:THE フルカワッチ  2位:IRIS大山YOU

 

時間の関係で行えなかった表彰式は、19日の終業式前に行います。2学期最後の行事でしたが、それぞれが活躍しておおいに盛り上がった1日でした。みなさん、お疲れさまでした…

会津美里町観光協会×会津西陵高校共同開発 観光スタンプ完成!

会津美里町観光協会から依頼を受け、本校生徒が会津美里町観光スタンプのデザインを制作しました。このたび、観光スタンプが完成し、観光協会の方からご報告がありました。

 

 

観光スタンプは、高田、本郷のインフォメーションセンターに置かれます。なお、広報あいづみさと3月号に今回の記事が掲載されますので、ぜひご覧ください!

会津高田駅前花壇整備ボランティア

12月6日(水)に12名のボランティアが会津高田駅前の花壇整備を行いました。会津美里町役場、会津美里町集落支援みさとねっとの方々と協力して草むしりや花壇の植栽を行ってきました。

 

 

 

 

普段利用している会津高田駅がきれいになり、西陵生だけでなく地域の方にも気持ちよく利用してもらえそうです。

観光地スタンプ デザイン完成!

この度、会津美里町観光協会から、観光地スタンプのデザインのご依頼を受けました。会津美里町のPRにつながるよう美術部の生徒や選択授業で美術を受講している生徒が作品を制作しました。その中から以下の5点の作品が選ばれました。これからスタンプが製作され、町内の神社や寺などに置かれることになります。