お知らせ
会津西陵図書館

会津西陵図書館情報

朝の読書

今年度より朝学習の一環として朝の読書が始まりました。

読解力・思考力・想像力など、生きる上で大切な力は、読書で養うことができます。

朝の10分、心静かに本を読む・・・。朝の読書をきっかけに様々な本と出会い、生涯にわたる読書習慣を身につけていきましょう。

 

0

本のポップ展示

3年生が国語表現の授業課題で作成したおすすめ本のポップを展示しています。

それぞれの個性が光る、思わず本が読みたくなる力作ぞろいです。

ポップをきっかけに様々な本を知り、どんどん読書しましょう!

0

主任学校司書によるポスター発表

 令和5年10月14日(土)にユーパル矢祭において、令和5年度文部科学省委託事業である「読書活動推進事業~発達段階に応じた読書活動の推進のために~」が「乳幼児期から高校期までの切れ目の無い読書活動のために」をテーマに開催されました。その中のポスターセッションにおいて、本校の阿部主任学校司書がポスター発表を行いました。

 

0

夏の特別貸出実施中

図書館では、20日まで特別貸出を実施中です。

通常2冊までのところ、20日までは冊数無制限で本を借りることができます。

また、本を借りた人には夏にピッタリの特製しおり進呈中。(先着順・数量限定)

 

来週末からいよいよ夏休み。休み中は、読書をして過ごしませんか?

0

図書委員、大活躍!

学校図書館を支える強い味方…それが、総勢24名の図書委員たち(時々、委員以外の生徒も)。

主に、昼休みと放課後に活動を行っています。

図書ラベルの修理、季節の掲示物制作など、様々な活動を通して図書館を盛り上げてくれています。

 

本棚の表示を更新したり、大型本のケースを再利用してステキな置台にリメイクしたり…

いつもお疲れ様です!

0

会津西陵図書館の蔵書について

今回は本校図書館の蔵書数についてお知らせします。

蔵書数…25,026冊(令和5年3月31日時点)

各分類ごとの内訳は以下のとおりです。

0総記 1哲学 2歴史 3社会科学 4自然科学 5工業 6産業 7芸術 8言語 9文学 合計
2,511 431 2,795 2,867 1,846 1,033 461 2,568 880 9,634

25,026

現在、展示コーナーでは「本屋大賞作品」を特集しています。ぜひご利用ください。

本屋大賞作品

 

0

会津西陵図書館をご紹介します

  坂下高等学校からのものもあり、蔵書や設備は充実しています。

 インターネットから蔵書検索・本の貸出予約もできます。

 室内は明るく、読書に集中できる環境です。

 

 

  図書室前に、会津西陵図書館インフォメーションコーナーがあります。

  本校生が会津美里町の広報や新聞に掲載された記事、図書館通信、寄贈図書などの情報を掲示しています。

 

 図書室前の廊下に、お薦めの本を展示しています。

 定期的に入れ替えをします。ぜひ手に取り読んでみてください。

 

 

  図書委員が、おススメ本を紹介しています。

 共感できる本があるかもしれません。少しでも気になる本があれば、読むなら、”今でしょ!”。

0