お知らせ

会津西陵高校進路指導部のwebサイトへようこそ!

★進路に関する情報は、別ページに掲載してあります。

 別ページへジャンプ(右の部分をクリック) → 「進路情報」

 

★本校の進路活動については、下記のブログよりご覧ください。

ブログ

進路活動の様子

令和6年4月25日(木) 自衛隊に関する説明会

令和6年4月25日(木)に自衛隊に関する説明会が行われました。参加した生徒は1年生1名、2年生3名、3年生4名の合計8名でした。

自衛隊福島地方協力本部会津若松出張所の高野様、佐々木様、酒井様が講師として来校され、自衛隊に関する様々説明を行っていただきました。

生徒たちは、自衛隊の話を熱心に聞き、興味を持ってくれたようです。

令和6年1月31日 ものづくりガイダンス開催(1年生対象)

1月31日の5・6校時に、本校にて1年生を対象にしたものづくりガイダンスが開催されました。

このガイダンスは、福島県商工労働部とテレビユー福島の主催で行われたものであり、製造業に興味関心を持ってほしいという趣旨から開催されました。

来校していただいた企業は以下の通りです。

ヤマキ電機福島株式会社様、北日本金型工業株式会社様、株式会社サンブライト様

また、キャリアカウンセラーの方からの講話も実施されました。

当日の様子および生徒の感想は、以下をご覧ください。

なお、当日の様子が後日you tubeに掲載、福島県内の高等学校にDVDとして配付される予定です。

生徒の感想

・製造業は力仕事ばかりで大変な印象だったけれど、それぞれの工場に違った魅力があって、楽しそうだった。
・想像していたよりもやりがいがありそうだった。
・働き方のことや企業での仕事の内容について沢山知れた。
・自分が知らなかった職業について知ることが出来た。
・自分で学びにいくことの大切さに気づけた。
・就職してからでも学べる機会が沢山あるんだなと思った。
・仕事にも色々な種類があるということに気づいた。
・自分が得意なことを生かせることが分かった。
・就職した会社以外に他の会社との関わりがあるのでコミュニケーションが大切だと気づいた。
・表に出てきらきらしている仕事も素敵だと思っていたけど、表に出ている仕事を支えている裏で活躍している仕事も素敵だなと思った。
・どんどん時代は新しくなっているからそれに適応してかなくちゃいけない。
・ものづくりは作るだけではなく、知識も必要で、時代によって勉強もしなければいけないということがわかった。
・採用はゴールではなく社会人のスタートだと言うことを学んだ。
・企業はたくさんの人で支えられていること。
・仕事には色々な分野があり、様々な対応がしなくちゃいけないことが知れた。
・離職率が高い職業など、職業についてたくさん調べないとなって気づきました。
・色んな条件や仕事内容などに合わせて自分に合った会社を見つけることが重要だということ。
・今まで思っていた製造業は、専攻じゃないとダメだと思っていたけど、全くそんなことなく半分は普通だと知って少し年功序列ではなく成果などになっているから自分に合った仕事にすることが大切だと思った。
・ものづくりの企業だとしても、あまり能力が無くても仕事につけるというこおがわかったので良かったです。
・仕事のやりがいが色々と知れてよかった。
・会社がどういった所で就職することについての大切さ分かった。
・しっかりと企業内容などを調べることが大事だと学んだ。調べた上で自分に合う仕事を選んでいきたい。
・ものづくりにはたくさんの人が関わっていて色々なものができているんだなと思いました。
・工業の知識がなくても大丈夫でやりがいのある仕事だと学んだ。
・就職は人生においてとても重要なことだということが知れた。
・ものづくりは、いろいろな所で使われていて身近な所で支えている存在なんだと思った。
・色々な企業に触れてみることが大切だってことを学んだ。
・就職はしっかり下調べしてよく考えてから行動するのが大切だと思った。

令和6年1月26日 高校2年生を対象とした会津若松市の合同企業説明会

会津アピオスペースにて、13時30分から16時10分までの時間帯に、高校2年生を対象とした会津若松市の合同企業説明会が開催され、本校からは就職希望者および公務員希望者の47名が参加しました。

参加企業は30社であり、そのうちから各自で7社の企業ブースを回り、担当の方から事業内容や主な仕事の内容に関する説明を受けました。参加した生徒は、みな真剣に話を聞いていました。

説明会の様子、参加企業一覧、生徒の感想は下記をご覧ください。

参加企業一覧・・・リーフレット.pdf

生徒の感想

・介護職が年々条件がよくなってきていることについて学べた。
・人とのコミュニケーションが大事だということ。
・企業によって仕事内容が違くてもやりがいのある仕事なんだなと感じた。
・私が行った企業のブースでは、産休育休について、特にパパでも休みがとれるという点をあげている企業が多かった。また仕事の時間を全体で統一することだったり、仕事内容はやっぱり臨機応変に、柔軟な対応することが求められているんだなと思った。
・企業名を聞いて第一印象で感じていたことが今回の説明会で払拭され、細かく理解できた。新卒の方の意見を直接耳にすることができて職場の雰囲気を身近に体験することができた。
・企業の方たちは生徒の人達に説明するためにコミュニケーション力がとてもある企業が多くて、コミュニケーション力は必要だなと思った。
・企業ごとの福利厚生ややりがいなどもよく見て行こうと思う。
・話してくださった企業の方は皆楽しく仕事をしている。
・身近にある仕事や、地域にかかる仕事など色々あった。
・資格を持っていなくても、就職してから資格を取るスタイルのところが多く、資格がないからと言って諦める必要はないなと思った。
・インターネットって調べると大まかな部分しか調べられないけど実際に働いてる人の体験話などが聞けてとても多くのことが学べた。
・会津地域にはたくさんの企業があることが分かった。

 

令和5年4月30日 進路別講演会

令和5年4月30日の1校時目に、3年生およびその保護者の方を対象にした進路別講演会が行われました。

 

進学希望者向けの講演会においては、エイビ通信の方をお招きし、奨学金についての講演が第1体育館で行われました。

公務員希望者においては、新潟公務員法律専門学校の方をお招きし、公務員試験の心構えや試験対策、倍率が高く合格までには努力を要する等、公務員試験に関して幅広い内容を講演いただきました。

就職希望者においては、進路アドバイザーより昨年の就職状況の話があり、進路指導主事から今年度における就職試験の日程説明および就職に関する心構え等の説明がありました。

 

 

令和5年4月26日 3年生対象 公務員試験対策講座

令和5年4月26日に3年生の希望者を対象とし、公務員試験対策講座が本校で行われました。

講師に新潟公務員法律専門学校の有馬博宣(ありまひろのぶ)先生をお招きし、1時間30分の対策授業を行っていただきました。

現在、月2回のペースで公務員対策講座が行われています。本日は4月に入り第2回目となります。

9月に実施される公務員試験に向けて、日々頑張ってください。

 

 

令和5年4月20日 3年生対象進路説明会

令和5年4月20日の5・6校時に、3年生を対象に進路説明会が行われました。

進学希望対象の生徒は第1体育館で行われました。

講師として、(株)リクルートの佐藤健太様をお招きし、進学に関する考え方を学習した後、実際に学校研究方法の演習を行いました。生徒たちは皆一生懸命取り組んでいました。

就職希望対象生徒は、視聴覚室にて就職活動に関するDVDを見ながら、ワークシートに様々記入を行い、就職活動全般に関する学習を行いました。内容も充実しており、就職志望の生徒にとって、有意義な時間となりました。

令和5年4月19日 2年生インターンシップ実施にむけた講話

令和5年4月19日に、2年生を対象にインターンシップ実施にむけた講話が、6校時LHRで行われました。

進路指導主事からインターンシップの概要や意義が説明され、その後インターンシップに関する詳細な説明が進路アドバイザーからあり、インターンシップ受け入れ希望調査を行いました。

生徒たちは、皆真剣に取り組み、自分の進路をしっかりと考える良い機会となりました。

 

講話の様子

 

 

受け入れ希望調査を記入する様子

先生方や友人と情報交換しながら、自分自身の進路について考える様子があちこちで見ることが出来ました。

令和5年4月12日 3年生対象公務員試験対策講座

令和5年4月12日に3年生の希望者を対象とし、公務員試験対策講座が本校で行われました。

講師に新潟公務員法律専門学校の有馬博宣(ありまひろのぶ)先生をお招きし、1時間30分の対策授業を行っていただきました。参加した生徒は、真剣に受講していました。

現在、月2回のペースで公務員対策講座が行われています。

進路実現に向けて、対象の3年生の生徒の皆さんは頑張ってください。