学校生活の様子

学校生活の様子

朝 修学旅行2日目 班別自主研修の様子⑤

予定のスポットをまわり終えてホテルに向かっているところでしょうか。

班別自主研修の様子についてはいよいよ最後の更新となります。

 

生徒が錦市場で見つけた団子屋さんのショーウィンド

とても精巧につくられた本物みたいな食品サンプル

 

 

今日、会津は少し肌寒かったですが、京都はいかがでしたか?

中には和装を楽しんだ班もあったようです。

明日は二条城、そして大阪へ・・・

楽しみですね。

 

 

イベント 修学旅行2日目 班別自主研修の様子④

班別自主研修も後半戦です。

 

嵐山の竹林

 

御金神社

 

わら天神

 

東寺(日本一高い五重塔)

 

京都は神社仏閣ばかりではありません!

京都市動物園

 

京都水族館

 

そして、太秦の映画村!

十分に京都を満喫しているようです。

 

給食・食事 修学旅行2日目 班別自主研修の様子③

ランチタイムです・・・

 

美味しそうな海鮮丼です。

 

豪勢なローストビーフ丼・・・食べたい!!

 

デザートもいただきます・・・。

スイパラ

 

かわいいアイスもありました。

きゅうり???

曇り 修学旅行2日目 班別自主研修の様子②

班別自主研修の様子、第2弾です。

 

清水寺

  

下鴨神社

 

金閣寺

 

東福寺

 

八坂神社

 

工房でランプの絵付け体験を楽しんだ班もありました。

思い思いの古都の楽しみ方をしているようです。

昼 修学旅行2日目 班別自主研修の様子①

修学旅行2日目は班別自主研修です。

午前中は多くの班が伏見稲荷大社を訪れています。(生徒から送られてくる写真です)

雨が心配されましたが、今のところ降っていないようで安心しました。

出張・旅行 修学旅行1日目

 いよいよ郡山駅から新幹線に乗って京都まで向かいます!

 

        郡山駅での撮り鉄            1分30秒の間に全員が新幹線に乗り込みます!

  

    無事遅れることなく乗車し、一安心!          東京駅にも撮り鉄が出現!

 

 本日は、奈良公園、東大寺大仏殿の見学等です。ガイドさんの案内にて、1時間30分ほど見学をしました。

  

      南大門金剛力士像                   大仏殿

 

       ガイドさんには丁寧に分かりやすいく説明していただき、勉強になりました。

 

         盧舎那仏                   廣目天      

         

                  奈良公園では、鹿と戯れました。 

 ホテルの到着 きれいなホテルに2泊します!

 

      夕食を食べ、明日の京都市内班別研修に備え、ゆっくり休みます…

出張・旅行 修学旅行出発

10月4日から7日の3泊4日の予定で2年生が関西方面の修学旅行に出発しました。

 

前日の10月3日には修学旅行団結団式が行われました。

 

団長の教頭先生のあいさつ

 

 

旅行に同行する添乗員さんと先生方の自己紹介

 

 

修学旅行係の先生より旅行中の注意事項の説明がありました。

 

そしていよいよ旅行出発の朝を迎えました。

 

6時30分の集合時間に合わせて、三々五々生徒達がやってきました。

 

感染症対策のため、バスに乗り込む前に手指の消毒です。

 

いよいよ出発です!!

本格的な関西方面への修学旅行は新型コロナウイルス感染症の影響もあり3年ぶりです。

天候に恵まれた、思い出に残るような修学旅行になればと願います。

無事に元気で帰って、楽しい思い出話を聞かせてくださいね。

 

 

電車 只見線全面開通!

10月1日(土)、11年ぶりに只見線が全面開通しました。

本校生徒は、総合的な探究の時間で美里町の特産品である会津本郷焼を広く知ってもらいたいとこれまで取り組んできており、当日、臨時列車に乗車された方々に会津本郷焼オリジナル小皿「キハちゃん小皿」を配りPRしました。

 

会津本郷焼窯元の流紋焼さんのご協力のもと、只見線応援キャラクターのキハちゃんの小皿を作成していただきました。

生徒が作成したパンフレットとともに配布しました。

 

始発列車に車両トラブルがあり、臨時列車の到着に見通しが立たず… 駅で待機中!!

臨時列車が出発できることになり、会津高田駅に賑わいが… 只見線に手を振ろうと近所の方々が集まりました。

待ちに待った只見線臨時列車が到着し、乗客も見送りの方々も大いに盛り上がりました!

  

 会津高田駅から会津柳津駅間に 乗客の方一人一人に手渡しをしました。

只見線全面開通を待ち望んだ乗客の方、鉄道ファンの方には記念になったと思います。

当日は秋晴れとなり、会津高田駅からはきれいな磐梯山を見ることができました。

 只見線全面開通おめでとうございます!!

会議・研修 研究授業

9月29日(木)数学科と国語科で研究授業が行われました。

まず1校時目は1年生の数学Ⅰの授業でした。

 

「平方完成する」ことが今回のテーマです。

わかりやすく、平方完成する方法を確認して、演習を行いました。

 

また、このあとタブレットを使って、実際にグラフにしていく予定です。

 

この研究授業は録画して、さらに授業研究を行っていきます。

 

 

 

続いて3校時目は3年生の現代文の授業でした。

「小説を自分たちの解釈で相手に伝える」ことをテーマにしました。

授業を参観していた先生方に生徒達が自分の解釈を説明します。

 

 

その後、タブレットの共同編集機能を活用して、自分たちのこれまでの学習の振り返りをしました。

 

正解のない問いに対して、粘り強く思考して自分なりの解釈をまとめることができました。

1学年 第2回進路講演会

9月28日(水)に1学年の生徒を対象にし、第2回進路講演会を実施しました。

今回は、株式会社キッズ・コーポレーションの椎名雄氏を講師にお招きし、学問の探究と職業理解について「逆算して進路を考えよう」というテーマでご講演いただきました。

 ご自分の経験を踏まえて生徒に分かりやすくお話ししていただきました。

 

生徒達は、5年後、10年後を見据えて、「今」「これから」「継続して」やるべきことを考え、進路に向けての意識を高める講演会になりました。