学校生活の様子

2023年3月の記事一覧

離任式

3月30日(木)に離任式が行われました。

今年度は、17名のお世話になった先生方が転・退職されました。

 

 転・退職される先生方が、生徒へのメッセージや会津西陵高校への思いを熱くお話しされました。

  

         花束贈呈                生徒代表挨拶

 

 最後は全校生徒でお見送りをしました。

 先生方の益々のご活躍をお祈り申し上げます。これからは陰ながら会津西陵高校を応援してください。

 大変お世話になりました。

グループ 新入生オリエンテーション

3月29日(水)に新入生オリエンテーションが行われました。

 

 受付の様子  生徒会が協力してくれました。

~各部からの説明~

 

        教頭挨拶                教務部の説明

 

        進路指導部の説明          生徒指導部の説明            

 

        企画開発部の説明           学年からの話

 

 

校庭の桜はもうすぐ咲きそうです…

現在、全職員あげて新入生を迎える準備をしています。新入生のみなさんは、入学準備をしっかり行い、高校生活をスタートできるようにしましょう!では、4月10日(月)入学式でお待ちしています。

表彰式・終業式

本日、終業を迎えました。

終業式前には、今年度の皆勤および精勤だった生徒の表彰を行いました。

〈表彰式〉

 

年度皆勤賞…1年間、欠席、遅刻、早退及び欠課がなかった者

1年生:18名  2年生:18名

 

 

年度精勤賞…1年間、欠席0かつ遅刻、早退が2回以内でかつ欠課が5時間以内であった者

1年生:11名  2年生:10名

 

 

〈終業式〉

校長先生の話

 今年度、学校が統合し、会津西陵高校として歩みだし、すべてのことが初めての取り組みでしたが、次年度以降もより良い学校になるよう取り組んでほしいと話された後、3つのことについてのお話がありました。

 

①新型コロナウイルス感染症への対応について

 4月以降、マスク着用の緩和や感染法上の分類変更があるが、感染症は終息していないため、引き続き、各自が予防を意識して生活してほしい。

 

②生活指導について

 SNSにおける迷惑動画の投稿等、短絡的な行動が大きなことに発展している事例がたくさんある。什の掟にもあるように「ならぬことはならぬものです」の精神をもって生活してほしい。

 

③今後の高校生活について

 入学した時の気持ちを忘れず、目標達成のために努力してほしい。毎日継続することを大切にし、一歩一歩前進していってほしい。 

 

 

生徒指導部長の話

今年度、どのような目標を立てて、どのような結果につながったか、変容したかなど振り返ってほしい。

生活面において、自分の行動が正しい行動かをよく考えること、また友人が不適切な行動等をしているときは注意できる人になってほしい。一人ではしないことも集団になると周りに流されてしまったり、その場の雰囲気で正しい判断ができなくなってしまうことがあるため、十分に注意して過ごしてほしい。

SNS関連の不適切な動画投稿による問題が多発している。これぐらいなら大丈夫という安易な考えで行っている行為が大きな騒動になっているため、スマートフォンの使用ついては責任をもって使用すること。

 

令和4年度終業式を迎えましたが、生徒のみなさんは今年度のまとめをしっかり行い、休業中は次年度に向けての準備を進めてください。

新年度もそれぞれ目標を持ち、自分の夢の実現に向けて取り組んでいきましょう!

合格 前期選抜合格発表

本日は前期選抜の合格発表がありました。

 

      発表の瞬間、歓喜の声が…          さあ、合格書類の受け取りです!

 

 

  制服や運動着の採寸も行いました。 皆さん、念入りにサイズ合わせをしていました。

 

   玄関前では、在校生が部活動勧誘を行いました。

たくさんの部活動から勧誘を受け、戸惑っている様子が…

合格したみなさん、おめでとうございます!

4月から会津西陵生としての高校生活が始まります。期待を胸に入学してくることを待っています!

 

試験 入学者選抜試験

本日3月3日は令和5年度福島県立高等学校入学者選抜(学力検査日)です。

黒板アートのだるまも受験生の健闘をお祈りしています。

本校では本日の学力検査と6日の面接試験の2日にわたって行われます。

お祝い 卒業式

3月1日(水)、会津西陵高校として初めての卒業式が行われました。

95名の卒業生は、1,2年次は旧大沼、坂下高校で過ごし、最終学年は会津西陵高校となって環境の変化はありましたが、すぐに生徒同士は打ち解け、互いに高め合いながら過ごしてきました。本日、卒業を迎え、それぞれが清々しい表情をしつつも、学校生活への寂しさを感じているようでした。 

 ~最後のホームルームの様子~

 

 

 黒板アートの前で~ 担任の先生方

 会津西陵高校で学んだことや人とのつながりを大切にして、それぞれが新生活で活躍することを期待しています。先生方は陰ながら応援しています!