学校生活の様子

表彰式・終業式

本日、終業を迎えました。

終業式前には、今年度の皆勤および精勤だった生徒の表彰を行いました。

〈表彰式〉

 

年度皆勤賞…1年間、欠席、遅刻、早退及び欠課がなかった者

1年生:18名  2年生:18名

 

 

年度精勤賞…1年間、欠席0かつ遅刻、早退が2回以内でかつ欠課が5時間以内であった者

1年生:11名  2年生:10名

 

 

〈終業式〉

校長先生の話

 今年度、学校が統合し、会津西陵高校として歩みだし、すべてのことが初めての取り組みでしたが、次年度以降もより良い学校になるよう取り組んでほしいと話された後、3つのことについてのお話がありました。

 

①新型コロナウイルス感染症への対応について

 4月以降、マスク着用の緩和や感染法上の分類変更があるが、感染症は終息していないため、引き続き、各自が予防を意識して生活してほしい。

 

②生活指導について

 SNSにおける迷惑動画の投稿等、短絡的な行動が大きなことに発展している事例がたくさんある。什の掟にもあるように「ならぬことはならぬものです」の精神をもって生活してほしい。

 

③今後の高校生活について

 入学した時の気持ちを忘れず、目標達成のために努力してほしい。毎日継続することを大切にし、一歩一歩前進していってほしい。 

 

 

生徒指導部長の話

今年度、どのような目標を立てて、どのような結果につながったか、変容したかなど振り返ってほしい。

生活面において、自分の行動が正しい行動かをよく考えること、また友人が不適切な行動等をしているときは注意できる人になってほしい。一人ではしないことも集団になると周りに流されてしまったり、その場の雰囲気で正しい判断ができなくなってしまうことがあるため、十分に注意して過ごしてほしい。

SNS関連の不適切な動画投稿による問題が多発している。これぐらいなら大丈夫という安易な考えで行っている行為が大きな騒動になっているため、スマートフォンの使用ついては責任をもって使用すること。

 

令和4年度終業式を迎えましたが、生徒のみなさんは今年度のまとめをしっかり行い、休業中は次年度に向けての準備を進めてください。

新年度もそれぞれ目標を持ち、自分の夢の実現に向けて取り組んでいきましょう!