学校生活の様子

2022年6月の記事一覧

会議・研修 校内ICT研修会

本日は授業のない定期考査の午後を活用して職員研修会を行いました。内容は「授業におけるICT機器の有効な活用法」です。特に今回は本年度から普通教室全てに設置されたプロジェクタの活用についてメーカーのカシオ様から講師を招いての研修です。

白黒を反転し、黒板にそのまま投影して書き込むことや、図形や解説などをプロジェクタの機能から拡大してみたり、体育や運動部の活動では動画を反転して投影することで、見ながら実際にその動きをまねてみたりと活用方法の可能性は広がります。

今年度、全先生方が利用可能となったモバイル端末からwifiを介してコードレスで投影する設定方法も学びました。

先生方も熱心に取り組んでいます。

ICT機器を上手に活用することで、教育効果の高い授業展開が大いに期待できます。

鉛筆 1学期期末考査スタート

本日より期末考査が始まりました。

例年より早い梅雨明けで、連日猛烈な暑さの中での考査となりました。

直前最後の追い込みです。

 

いよいよスタート

どの学年、クラスも真剣に取り組んでいました。

 

休み時間は賑やかな廊下も静まりかえっています。

 

さて、日頃の勉強の成果はいかがでしょうか? 結果が楽しみです。

 

 

会議・研修 研究授業

6月23日、研究授業が行われました。

2年4組 簿記の授業です。

 本校では生徒の主体的な学びを引き出すアクティブラーニング型の授業を実践するため、各教科で計画的に授業研究を行っています。本日の研究授業はその一環です。

 

生徒達は真剣に授業に取り組んでいました。

多くの先生も参観しました。

授業も日々の研鑽が大事ですので、よりよい授業のために先生方も頑張っていきます。

 

お祝い 卓球部 会津総体 男子団体3位・男子個人3位入賞!!

6月17日から18日まで、全会津総合体育大会卓球競技があいづ総合体育館で行われました。

会津西陵高校卓球部は男子団体3位、男子個人でも3位入賞となりました。

特に男子個人では会津地区の第1シードの選手を4回戦で破っての勝ち上がりとなりました。

これからますます卓球部の活躍に期待です。

県大会でも頑張れ! 会津西陵高卓球部!!

お祝い 全国インターハイ出場決定

6月14日~17日に新青森県総合運動公園陸上競技場で開催された東北高校陸上競技大会に本校から2名が出場しました。

 

100m 予選  1着 10秒89

     準決勝 5着 11秒01

200m 予選  2着 22秒10

     準決勝 2着 22秒12

     決勝  6着 21秒92  全国インターハイ出場決定! 

          (写真8レーン)

 

110mハードル 予選  2着 15秒49

         準決勝 4着 15秒42

         (写真左から4番目)

 

大会の様子はライブ配信され、授業の合間に教員が固唾を吞んで競技を見守りました!

 

出場した2名の活躍は、他の生徒にとって大きな刺激となりました。

これまで地道に練習してきた成果を発揮し、大活躍でした。

全国インターハイは、徳島県鳴門市で8月3~7日に開催されます。全国の舞台でも力を発揮することを期待しています!

 

 

お祝い 優勝 全会津総体弓道競技

6月11日(土)にあいづ総合体育館において、全会津総合体育大会弓道競技が開催されました。

本校弓道部は大健闘し、男子個人、男子団体において優勝を果たしました。

競技は、団体兼個人戦で行われ、1チーム3名、各自4射5回、計60射を行い、的中高得点順に順位が決定しました。個人は、20射中18中にて優勝、団体は、40中で優勝となりました。

7月7~10日に開成山弓道場で開催される県総体でもこの調子を維持し、活躍してくることを期待しています。

 

第1回学校評議員会

6月14日(火)に第1回学校評議員会を実施しました。

学校評議員の方々に授業を参観していただき、本校の日ごろの様子について見ていただきました。

 

        古典の授業                 物理基礎の授業

 

        家庭総合の授業               国語表現の授業

 

授業参観後は、今年度の学校経営・運営ビジョンや各部の取り組みについて説明し、様々なご意見をいただきました。

各部の取り組みや授業、生徒指導等に関することなどについて、4名の学校評議員の方々に様々な視点から忌憚のないご意見をいただき、大変参考になりました。今後の学校運営に生かし、地域に根ざした特色ある学校に向けて取り組んでいきます。

会議・研修 進路講演会

6月8日は 株式会社太郎庵 代表取締役 目黒徳幸氏を講師に全校生徒対象の進路講演会が行われました。

「たくさんの失敗から学んだこと」を演題として、ご自身のこれまでの体験談を交えながらユーモアあふれる語り口でお話しされました。

 

お話の中で、多くの失敗を乗り越えることで自己肯定感・自信が培われるということや

「成長とは認識の幅が広がること」

「人生で迷ったら・・・

 1:自分の特長を理解する。2:適した環境を選択する。3:自分の特長を生かす努力をする」

「大事なことは自分の物差しを持つこと」

など、印象に残るキーワードとともにわかりやすく、社会で生きるための心構えを説いてくださいました。

(話を聞く生徒の様子)

 

最後に生徒会長からお礼の言葉が述べられました。

 

生徒達にとって、これまでの自分と今後どう自分はあるべきかを考える有意義な時間となりました。

お祝い 県高校体育大会報告

県高校体育大会において入賞した4名が校長室において大会結果報告をしました。

<陸上競技>

100m  第6位 10秒79

200m  第5位 21秒77

110mH 第2位 15秒22

<弓道>

男子個人戦 第1位 (十二射皆中賞) ※全国大会出場権獲得

<柔道> 

女子個人戦 第2位

校長先生からねぎらいの言葉をいただくとともに、東北大会、全国大会に向けて激励されました。

それぞれが、これからの大会に向けて意気込みを述べ、ベストを尽くしてくることを誓いました。

 

    

東北大会

<陸上競技> 6/14~17 新青森県総合運動公園陸上競技場

<弓道>   6/24~25 宮城県弓道場

<柔道>   6/25~26 秋田県立武道館

 

目指せ!全国大会(四国総体) 全校生徒の期待を背に、活躍してくることを期待しています!

会津西陵高校の新たな歴史を作ってください!!

 

鉛筆 1学年 コース選択説明会

今年度入学の1年生は、2年次に将来の進路目標に合わせて4つのコース(進学探究、教養探究、情報会計、健康福祉)からコース選択して学んでいきます。6月2日に次年度に向けたコース選択説明会を行いました。

<進路探究>

国公立・私立大学、短大等への進学に向けて学習していきます。

 

<教養探究>

幅広く履修し、進学や就職など多様な進路希望に応じた学習をしていきます。

 

<情報会計>

商業科目を学び専門性や資格を身につけ、進学や就職など目指して学習していきます。

 

<健康福祉>

福祉、家政、スポーツのいずれかを選択し、実践的な学びを通して、進学や就職を目指していきます。

 

自分の目指す進路は? コース選択は、学びたい勉強や将来つきたい職業に大きくかかわってくるので、慎重な選択が必要です。進路実現に向けてしっかり取り組んでいきましょう!