学校生活の様子

2023年4月の記事一覧

強歩大会

4月28日(金)晴天に恵まれ、強歩大会が行われました。約20kmの長い距離に挑戦です!

最後まで諦めずにゴールし、達成感を味わってほしいです。

 

       開会式                しっかり準備運動!

 

    3年男子スタート!             3年女子スタート!

 

    2年男子スタート!             2年女子スタート!      

 

    1年男子スタート!              1年女子スタート!

 

 

      前半は元気です!

 

 道端のゴミを拾いながら歩きました。

 

 

 

  ゴミを拾いながらはキツイ!         足の皮がむけてきました…

 

          友達とのんびりと… ゴールはまだまだです。

 

    いよいよゴールです。

 

   ゴール後はぐったり… さわやかな汗を流し、心地よい疲れ?を感じました。

 

 歩きながら拾ってきたゴミがたくさん      最後は分別して処理しました。

 

 天気が良く、日差しが強い一日でした。暑さにも負けず、足の痛みにも負けず、みなさん最後まで頑張りました!お疲れさまでした。

お知らせ 全校校歌練習

4月26日(水)6校時に、全校校歌練習を行いました。新型コロナウイルス感染症の流行により、これまで儀式的行事等において歌唱することが制限されていましたが、今後、5類移行により制限等が緩やかになることから全校練習を実施しました。これまで歌うことなくCDで聴くだけであったため、上級生も歌詞を覚えている生徒が少ないのが現状でした。開校して初めての校歌練習になりました。

 

まずは歌詞を声に出して読みました。

はじめは小さかった声も徐々に大きく出せるようになりました。

そして、学年ごとに練習!

 

      1年生                 2年生

      3年生

このような機会を大切にし、愛校心を育てていきたいと思います。

次は、インターハイ地区大会に向けての選手壮行会で校歌を歌います。

出場する選手が学校代表として出場する意識がさらに高まるよう、みんなで大きな声で校歌を歌い、大会に送り出そう!

お祝い 入学式

4月10日(月)に入学式が行われました。

今年度は、85名の新入生を迎えました。新入生は緊張した様子で入学式に臨んでいました。

 

 一人一人呼名され、入学を許可されました。 

 

      校長式辞           来賓あいさつ 福島県議会議員 山内 長 議員 

 

 会津美里町長 杉山純一 町長          同窓会長 白井一隆 会長

      新入生宣誓                 校歌披露

 

夢や希望への第一歩がスタートしました。

入学した喜びを忘れず、目標に向かって充実した学校生活を送ってください。

会津地区合唱部スプリングコンサート

4月9日(日)に会津風雅堂にて、会津地区8校の高校合唱部が合同演奏会としてスプリングコンサートを行いました。

本校は、喜多方高校、会津若松ザべリオ学園高校と合同でのステージとなりました。

演奏曲 ◇Ave Regina coelorum 

    ◇世界はあなたに笑いかけている

    ◇瞬き

 

最後は、参加した学校が合同で演奏しました。 

演奏曲 ◇足跡  ◇TOMORROW  ◇ハナミズキ  ◇群青

 

素晴らしいコンサートでした!会場の方々には最後まで楽しんでいただき、大きな拍手をいただきました。

また練習を積んで、素敵な発表を期待しています!

対面式・部紹介

85名の新入生を迎え、4月11日(火)は、対面式、部活動紹介が行われました。

<対面式>

 

 

     生徒会による校歌披露                生徒会役員紹介

 

       歓迎のことば                   新入生あいさつ

<部活動紹介>

各部において趣向を凝らした発表を行い、部活動への勧誘を行いました。

 

      バドミントン部                   男子バレーボール部

 

     女子バレーボール部                      美術部

 

       卓球部                          茶道部

 

         弓道部                       演劇部

 

       陸上競技部                        柔道部

 

        合唱部                      ソフトテニス部

新入生のみなさん、充実した高校生活を送ろう!

 

令和5年度着任式・第1学期始業式

4月10日(月)から、いよいよ新学期が始まりました。

今年度、転入された先生方の着任式後に、始業式を行いました。

<着任式>

  

 新しく来られた10名の先生方の紹介がありました。

<始業式>

 

        校長先生より                進路指導部長より

校長先生から「友と学び、ともに鍛えん」の校訓からこれからの学校生活についてお話がありました。

進路指導部長からは、進路実現に向けての心構え、今後の取り組み等についてお話がありました。

それぞれ自分の目標をもって学校生活を送っていきましょう。