学校生活の様子

2023年8月の記事一覧

第2学期が始まりました!

8月24日(木)より第2学期が始まりました。

<始業式>

校長先生より…常に自分を成長させることを意識して学校生活を送ってほしい。3年生は進路に向けてしっかり取り組んでいくこと。2年生は学校の中核となるよう力を発揮してほしい。1年生は本校の歴史を作っていけるよう先輩を支えていってほしい。西陵生の更なる活躍を期待する。

進路指導主事より…3年生は自分の人生にかかわる大事な時期である。頑張る人には全力でサポートするので、自分の目標に向かって取り組んでいくこと。1,2年生はしっかり基礎学力を身につけること。そして、自分は高校生活ではこんなことを頑張ったとPRできるものを持ってほしい。最後に、聞く姿勢、態度を身につけること。適切なマナーを身につけておくことが社会生活に向けて大事なことです。

<基礎力診断テスト> 

国語、数学、英語の3教科のテストを実施しました。夏季休業中に勉強した成果の確認です。

 

まだまだ暑い日が続くようですが、体調に気を付けて充実した学校生活を送っていきましょう!

いじめ防止教員研修会

8月23日(水)、夏季休業の最終日にいじめ防止に係る教員研修会を実施しました。

 

いじめの定義を再度確認し、これまで発生したいじめの報告書をもとに対応等について検討しました。

 

いじめ問題が発生した際には、早期に、そして適切な対応に努めていきます。

黒板アート

夏季休業中、美術のO先生が廊下の黒板アートをリニューアルしました。

「オフィーリア」ミレイ

        猫        ストライプ(女性)       ペンローズの三角形

2学期が始まったら是非鑑賞してください。

伊佐須美神社七夕行事 乞巧奠

7月22日~8月27日まで伊佐須美神社では御涼風鈴が開催されています。8月7日の七夕祈願祭では、乞巧奠(きっこうてん)が行われ、平安時代の七夕行事が再現されました。本校の生徒9名が巫女舞を披露しました。

                 浦安舞(1年生)

     朝日舞(1年生)                豊栄舞(3年生)  

夜はライトアップされ、2000個以上の風鈴が光に包まれながら涼しげな音色を奏でています。

この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか…