学校生活の様子

学校生活の様子

表彰式・終業式

本日、令和5年度の終業を迎えました。終業式に先立ち、表彰式を行いました。

<表彰式>

[会津若松市体育協会優秀選手賞]

県大会において入賞した陸上競技部女子が受賞し、賞状伝達しました。

 [年度皆勤賞]

1年間を通して欠席、遅刻、早退等がなかった1年生10名、2年生17名が表彰されました。

2年生

1年生

               代表生徒が授与されました。

[年度精勤賞]

1年間を通して、欠席がなく、かつ遅刻、早退が2回以内であった1年生3名、2年生3名が表彰されました。

 

            代表生徒が授与されました。 

<終業式>

(校長先生のお話)今年度に行われた各種行事等は成功に終わりました。それぞれが協力し、貢献したことが成功につながり、そして有意義な行事となりました。来年度は、コース制の学びにおいてそれぞれが進路実現を目指し、一生懸命に取り組んでいってほしい。学校一丸となって取り組んでいきましょう。そして、感染症対策は引き続き行いながら、みんなにとって学校が安心安全な場所となるよう思いやりの心をもって過ごしていってください。新年度、2年生はリーダーシップを発揮し、1年生は先輩を支えつつ、後輩の模範となるよう社会性を身に付け、それぞれが高校生として生き生きと過ごすことを期待しています。休業中は、自分を向上できるように様々なことに取り組み、充実した日々を送ってください。

(教務主任のお話)2つ話があります。1つ目は、新年度から朝学習に取り組んでいきます。授業だけでなく、自己学習に取り組んで力をつける、授業の前に学習する姿勢・意識を整える、個人端末を有効に活用する、等の目的があります。しっかり取り組んでいきましょう。2つ目はスマートフォンとの付き合い方です。スマートフォンは活用によって有効な情報が得られる。進路のこと、勉強のことなど…。しかし、多くの時間をSNS、動画等だけに使ってはいないでしょうか。これからも付き合っていく大事なツールになります。自分の味方となるツールになるか、無駄な時間を使うツールとなるかは自分次第です。使い方、活用の仕方について考えてほしいと思います。

(生徒指導部長のお話)3月は区切りの時期となります。休業中は、今年度1年間の自分の取組、過ごし方等を振り返って反省するとともに新年度に向けて英気を養ってほしい。期待と不安を胸に抱きながら青春を謳歌しようと思っていた入学時のことを思い出し、これまで過ごしてきたことを反省して、決意を新たに過ごしていってほしい。新入生の模範となるよう期待しています。

休業中は規則正しい生活を心掛けるとともに、自分を向上させるために様々なことに取り組み有意義に過ごしてください。新年度、会津西陵生としてそれぞれが更に成長していくことを期待しています。

令和6年度は、4月8日(月)から始まります。休業中にしっかり準備をしてください。

 

 

合格 前期選抜合格発表

本日、前期選抜の合格発表がありました。

 

 発表の瞬間、歓喜の声がわきました! 合格したみなさん、おめでとう!

 

 受付後に合格袋を渡しました。合格証を見て喜びをかみしめているようでした…

 

 次は、制服や運動着の採寸です。制服の出来上がりが楽しみですね…

 

 

4月から会津西陵生としての高校生活がスタートします。期待を胸に入学してくることをお待ちしてます!

お祝い 卒業式

本日、3月1日は卒業式でした。会津西陵高校として2回目の卒業式であるとともに、旧大沼高校、旧坂下高校の生徒が最後の巣立ちとなる記念すべき卒業式でした。

 

                 卒業証書授与

 

         送辞                   答辞

最後のホームルーム

 

           1組               2組

 

            3組              4組

 

   たくさんの祝電をいただきました。      南庭の桜はきれいでしたね…

3年間の高校生活は充実していましたか?コロナ禍の影響を受けた高校生活で不安や戸惑い等があったと思いますが、それぞれが友達や保護者、地域の方々、先生方等に支えられ、成長できた3年間になったと思います。感謝の気持ちを持ち、4月から始まる新生活を有意義なものにしてください。みなさんの活躍を期待しています。                                     未来に新しい風を吹かそう!

 

表彰式・同窓会入会式

本日、卒業式予行後に卒業生の表彰式及び同窓会入会式を行いました。

<表彰式>

【学校賞】

学業成績が極めて優秀で、人物に優れ、他の模範となった2名の生徒に学校賞が贈られました。

 

【成績優良賞】

学業成績が優秀で、人物に優れ、他の模範となった3名の生徒に成績優良賞が贈られました。

【皆勤賞】

3年間皆勤であった6名の生徒に贈られ、代表生徒に授与されました。

【精勤賞】

3年間出席状況が良好であった2名の生徒に贈られ、代表生徒に授与されました。

【年度皆勤賞】

今年度1年間皆勤であった生徒14名に贈られ、代表生徒に授与されました。

【年度精勤賞】

今年度1年間出席状況が良好であった6名の生徒に贈られ、代表生徒に授与されました。

【生徒会功労賞】

生徒会活動に顕著な功績があった31名の生徒に贈られ、代表生徒に授与されました。

【同窓会賞】

精勤かつ学業優秀で部活動に精勤した者、その他顕著な活動をした生徒に贈られる賞で、今年度は4名の生徒に授与されました。

 

 

最後に、記念品贈呈があり、現生徒会会長から前生徒会会長へ手渡されました。

 

<同窓会入会式>

明日、卒業を迎える94名が同窓会に入会しました。

 

       会長挨拶

 

      記念品贈呈              入会のことば

 

      役員紹介              各クラス同窓会係紹介

入会式後に同窓会賞を授与された4名と同窓会役員のみなさんと記念撮影をしました。

明日はいよいよ卒業式です。思い出に残る卒業式にしましょう!

  

 

 

先輩に学ぶ会

2月15日(木)に進路が決定した3年生の体験談を聞く「先輩に学ぶ会」を実施しました。大学、短大、専門学校、公務員、一般企業等に進路を決めた13名の3年生が、1,2年生に向けて自分の進路決定までの体験を語りました。進路決定まで紆余曲折があったこと、後悔していること、失敗したこと、落ち込んだこと、苦労したこと…たくさんのことを話してくれました。具体的な勉強法や面接・小論文対策、高校生活でやっておくべきこと等、大変参考になることもアドバイスしてくれました。

 

 

1,2年生は、先輩方の話を聞いて感じたことはたくさんあったと思います。日々の学校生活を大切に過ごし、自分の目標とする進路に向けてできることから一生懸命頑張っていきましょう!発表してくれた3年生のみなさん、ありがとうございました。

会津西陵生の推し本POP冬の展覧会

会津美里町図書館で「会津西陵生の推し本POP冬の展覧会」が行われております。3年生の生徒が国語表現の時間に、自分の「推し本」のキャッチコピーを考えてPOPを作成しました。この度、会津美里町図書館に特設コーナーを設けていただきました。

 

来館者からメッセージをいただきました。(原文のまま掲載)

・短い言葉の中に本の説明や見どころが組み入れられており、本を手に取りたくなるようなPOPでした。書体とフォントの使い方が素晴らしい。とっても良い企画ですね!アイディアが最高!すてきな本の紹介ありがとうございました!

・キャッチコピーや作品の中の名言を取り入れてあり、工夫されていると思います。イラストや形のこだわりもスバラシイ☆ 卒業しても会津美里町を応援してください。スマホもいいけど本もいいぜ!

・本を開くのにタメラッテいる時、素敵なPOPを見ると気持ちが軽くなるし楽しい気持ちにしてくれる。これからも続けてほしいです。ありがとうございます。

他、来館された多数の方々から温かいメッセージをいただきました。ありがとうございました。

第28「高校生・あいづ美術展」

1月18日(木)から2月4日(日)の期間、喜多方市美術館において「高校生・あいづ美術展」が開催されます。会津地区の10校が参加し、本校は10点の作品を出品しています。昨日、美術部員が作品展示作業を行ってきました。

 本校生徒3年生がデザインした美術展ポスター

 

 

観覧は無料です。開館時間は午前10時から午後6時まで(最終入館5時30分)です。なお、水曜日は休館日になります。ぜひ、美術展へ足をお運びください。素敵な作品が待っています!

3学期が始まりました

本日より第3学期が始まりました。暖冬傾向で、雪がない1月のスタートです。

<始業式>

 <校長先生のお話>

新年早々に能登半島地震があり、多くの方々が被災されたことにお見舞いを申し上げます。また、被災者の救済と復興支援に尽力されている方々に敬意を表します。我々は日々の生活を精一杯過ごし、できる支援について考え、行動していきましょう。この一年を安全に過ごすとともに、自分の目標、夢が叶うように取り組んでいってほしいです。3年生はいよいよ社会に出る準備期間となりました。残り少ない学校生活を大切に過ごしてください。1,2年生は学年の締めくくりとなります。目指す将来像をはっきりとさせ、実現に向けて取り組んでいってください。西陵生として、思いやりと自覚ある行動をするとともに自らの可能性を高められるよう有意義な学校生活を送っていきましょう。

 <進路指導部長のお話>

支える側、支えられる側について話をします。みなさん高校生は様々なところで支えられ、これまで歩んできています。3年生は、もう少しで支える側になります。支えるということは社会に貢献するということです。人を支えるためにはいろいろなことを身につける必要があるため、みなさんは学校生活を頑張り知識を身につけていってほしいです。また、支える側になるためには、人から信頼されるようになることが必要です。そのためには、①努力を惜しまない ②相手を思い、思いやりある行動をする ③社会のルールを守る の3つのことができて、初めて信頼され支える側の人になれると思います。学校生活をしっかり頑張ることで、社会生活に活かせるようになります。このことを自覚して学校生活を送っていってください。

 

<1,2学年 基礎力診断テスト>

1,2年生は国・数・英の3教科のテストでした。冬休み中にしっかり課題に取り組んできたと思います… 

<3年 クレジット講座>

日本クレジット協会の星様から、キャッシュレス決済やクレジットの特徴・ルール、消費者トラブルへの注意等についてお話をいただきました。社会生活においてトラブルに巻き込まれないように卒業前に正しい知識を得ることができました。

 

3年生は、今月末の学年末考査が終わると家庭学習期間になります。高校生活の締めくくりになりますので、残り少ない日々を大切に過ごしましょう。1,2年生は学年のまとめになりますので、有意義な学校生活を送るとともに、気持ちを新たに目標に向かって取組んでいきましょう。

 

 

 

2024年

新年を迎え、生徒のみなさんはいかがお過ごしでしょうか。1日に能登半島地震があり、多くの方々が被災され、現在も懸命な救助活動がされています。一刻も早い復旧をお祈りしたいと思います。生徒のみなさんは、自分が目指していることが実現できるように、今年も目標をもって成長していくことを期待しています。

自分の願いを叶えるためには、日々の努力が大切です。学校生活を大切にしていきましょう。

茶道部「お茶会」

2学期終業式後、茶道部がお茶会を開いてくれました。35名の先生方がおもてなしを受け、ホっとするひと時を過ごすことができました。茶道部の部員のみなさんが心を込めてお茶を点てくれました。

 

 

 

 お菓子は、小林開花堂の「寒つばき」     本日のお抹茶は「又玄」

 

 

 

 

控室では、おもてなしの準備!      普段、正座をする機会が少ないので足がしびれました…

茶道部のみなさん、お茶会を開催していただき、ありがとうございました!

 

2学期終業式

本日で2学期が終わりました。猛暑が続いている中始まった2学期ですが、今はすっかり冬景色です。それぞれが今学期を振り返り、今後の進路、学校生活への意識を高め、さらに成長していってほしいと思います。インフルエンザが流行しているので、感染症予防は引き続き行い、明日から始まる冬休みを充実させてください。 

終業式前にスポーツ大会、部活動の表彰を行いました。

<スポーツ大会表彰>各競技の優勝クラス、総合成績上位クラスを表彰しました。

  

総合成績は、1位:3年2組、2年2組  3位:1年3組 

部活動の表彰は、代表して、男子柔道部、男子バレーボール部、女子陸上競技部の生徒へ表彰を行いました。

 

福島県高等学校新人戦柔道競技 男子団体 第3位

会津地区高等学校新人戦バレーボール競技 男子第2位

福島県高等学校新人戦陸上競技 女子円盤投 第2位 

<終業式>

 

【校長先生の話】2学期は、初めての文化祭、修学旅行、スポーツ大会等、多くの行事がありました。新型コロナウイルス感染症が5類に移行して、以前のような学校生活に戻ってきました。当たり前のことが当たり前にできる喜びを感じた2学期でした。部活動における活躍もみられ、さらに鍛錬をして成長していってくれることを期待しています。3年生は、まだ進路が決まっていない人もいるので、周りの人は配慮して過ごしてください。2年生は、やるべきことにしっかり取り組み、着実に成長していってほしいです。1年生は、初心に戻り、自分の目標に向かって取組んでいってください。休み期間中は、様々な誘惑、欲求がトラブルにつながるため各自が十分に気を付け、この休みを成長する機会となるように過ごしてください。 

   

【生徒指導部長の話】2学期の大きな行事であった西陵祭は素晴らしい文化祭となり、大成功に終わりました。全てのクラスが目的に向かって取り組み、やり遂げた喜びを感じたと思います。先週のスポーツ大会も良い行事となりました。部活動においても成果があらわれた2学期でした。一人一人の行動が大切で、それぞれの結果につながったと思います。一人の行動、言動が大きな影響を与えます。今後もそれぞれが良い影響を与え合うことを期待しています。休み中は、1年を振り返り、思いを新たに新年を迎えられるようにしてください。そのため、身を慎んで過ごし、取り返しのつかない問題を起こさないよう気を付けてほしい。年が明け、良いスタートを切れるようにしてください。

スポーツ大会

12月15日(金)にスポーツ大会を実施しました。寒い一日でしたが、クラス一丸となって競技に取り組み、会場は熱気にあふれていました。

  

      実行委員長あいさつ          選手宣誓!

<男子バレーボール競技>

優勝:2年2組  2位:1年1組   3位:3年2組

<女子バレーボール競技>

優勝:3年4組  2位:2年3組   3位:1年3組

<ドッジボール競技>

優勝:2年2組  2位:3年2組   3位:2年4組

 <ボッチャ競技>

優勝:2年1組   2位:3年1組   3位:1年3組

<バスケットボール ※エキシビジョンマッチ>

男子  優勝:189  2位:中森家

女子  優勝:THE フルカワッチ  2位:IRIS大山YOU

 

時間の関係で行えなかった表彰式は、19日の終業式前に行います。2学期最後の行事でしたが、それぞれが活躍しておおいに盛り上がった1日でした。みなさん、お疲れさまでした…

会津美里町観光協会×会津西陵高校共同開発 観光スタンプ完成!

会津美里町観光協会から依頼を受け、本校生徒が会津美里町観光スタンプのデザインを制作しました。このたび、観光スタンプが完成し、観光協会の方からご報告がありました。

 

 

観光スタンプは、高田、本郷のインフォメーションセンターに置かれます。なお、広報あいづみさと3月号に今回の記事が掲載されますので、ぜひご覧ください!

会津高田駅前花壇整備ボランティア

12月6日(水)に12名のボランティアが会津高田駅前の花壇整備を行いました。会津美里町役場、会津美里町集落支援みさとねっとの方々と協力して草むしりや花壇の植栽を行ってきました。

 

 

 

 

普段利用している会津高田駅がきれいになり、西陵生だけでなく地域の方にも気持ちよく利用してもらえそうです。

観光地スタンプ デザイン完成!

この度、会津美里町観光協会から、観光地スタンプのデザインのご依頼を受けました。会津美里町のPRにつながるよう美術部の生徒や選択授業で美術を受講している生徒が作品を制作しました。その中から以下の5点の作品が選ばれました。これからスタンプが製作され、町内の神社や寺などに置かれることになります。

 

 

2学期 期末考査が始まりました

本日から期末考査が始まり、12月5日(火)まで続きます。体調に気を付け、最後まで頑張りましょう!

 

 みんな真剣に問題に向き合っています!

 

 

休憩時間は、問題の最終確認。時間を有効に使っています…

 

今学期のまとめになります。計画的に準備してきたと思いますので、力を出し切りましょう!

認知症サポーター養成講座

 3学年の家庭科、2学年の家庭コースの授業で、会津美里町の地域包括支援センターの講師から

認知症を地域で支えるための講演会が行われました。

 認知機能が低下することにより、思考力や判断力が衰え、周囲から理解が難しいと思われることがありますが、こうした言動の背景には、必ず何らかの理由があり、「わからない」と一蹴せずに、相手に寄り添い、背景にある認知機能のトラブルと本人の思いを推理し、できる限り認知症の本人とともに考え、本人とともに決めることを大切にすることが大事であることを学びました。

また、認知症の方が今まで通りの生活を継続するためには、自宅や公共空間の生活環境側にを整えることが大切であり、認知症のある方を含めて誰もが暮らしやすい生活環境をデザインしていくことが大切であることも学びました。

学習したことをもとに、皆が安心して暮らせる社会をつくっていくことを目指し頑張ります。

 

1年生進路講演会・2年生進路ガイダンス

11月22日(水)に1年生は進路講演会、2年生は進路ガイダンスを実施しました。

<1年進路講演会>

ベネッセの菅野様よりご講演をいただきました。

進路の決め方について大変参考になるお話を聞くことができました。しっかり考えて自分の進路を考えてほしいです。

 

<2年進路ガイダンス>

(進学希望者対象 講演) 進学の意義や今後のスケジュール、学費等についてお話ししていただきました。

     大学・短大希望者          専門学校希望者

 

(就職希望者対象) 働き方&収入仮想体験ワーク

(公務員希望者講演・試験対策)        (自衛隊試験対策)

(分野別分科会)

大学・短大進学希望者    10校の大学・短大に参加していただきました。

学部・学科の説明や特徴、入試に向けてやるべきこと等について説明を受けました。

専門学校進学希望者  21校の専門学校に参加していただきました。

学校の特徴や取り組み、卒業後の就職等について説明を受けました。

就職希望者 6社に参加いただき、サービス、販売、製造等の説明を受けました。

具体的な仕事の内容ややりがい、大変なことなど丁寧に説明していただきました。

自分に合った進路を見つけるために、自己分析を行ったり、周りに相談したりしながら、様々な価値観や考え方を吸収してください。自分でも情報を得たり調べたりしながら、進路実現に向けて真剣に取り組んでいきましょう!

 

 

 

第1回西陵祭 2日目

本日は一般公開の日です。たくさんの方々が来校され、校内は大変な賑わいでした!天気が心配で朝方は大変冷え込みましたが、天気が回復し、穏やかな秋晴れのもと行うことができました。

  

一般公開前に、セレモニーとしてテープカットが行われ、花火が打ち上げられました。

9時30分開場となり、多くの方々が… いよいよ一般公開始まりです!

各クラスの催しを楽しんでいただきました。人気の催しは長蛇の列となり、予約受付終了になるほどでした。

                      作品展示会場はゆったり鑑賞できました。

各部の模擬店は大繁盛!お客さんが絶えませんでした。全て完売しました!

PTA食堂に向け、朝から保護者の方々に準備をしていただきました。全て完売!流石です…

茶道部のお茶飲み体験にも多くの方が来られました。

西陵祭に来られた皆様、本日はお楽しみいただけたでしょうか?生徒たちはこの日のために協力して準備にあたってきました。

「青春って『密』だけど 幸せならOKです‼」のテーマ通り、かけがえのない青春を過ごし、幸せな1日でした。

明日は、閉会式後、じげんプラザにて映画鑑賞(霧幻鉄道 只見線を300日撮る男)です。

第1回西陵祭 1日目

11月11日(土)、西陵祭1日目は校内発表です。ステージ発表で、演劇部や合唱部、有志による発表が行われました。朝から大変寒く、会場の体育館は冷えていましたが、寒さを吹き飛ばすぐらい盛り上がりました!

  

<オープニング> さあ、いよいよ始まります!

 

<表彰式>

文化祭テーマ発案者とポスター原画制作者の表彰

<校長先生のお話・実行委員長あいさつ>

さあ、ステージ発表の始まりです。

 進行役が盛り上げてくれました!

<演劇部 朗読「赤ずきん」> 1年生3人で発表しました…

  

<合唱部 うてぃらのSinging Voice聴いてって!> 有志も参加しました

  

<田舎のJk ダンス> ダンス未経験者3年女子の6人組

  

  

<優駿牝馬 第1回優駿牝馬、出走です> 先生もベースで参加!

  

  

<fortuna  ダンス> 1年女子有志の4人組

  

  

<BOUZU ダンス> 2年男子2名でのダンス

  

  

<留年あぶない!LJK and LDK 踊ります‼> 3年男子の有志でダンス

  

  

<MAYONAKA 歌います‼> 不思議な組み合わせの2人(3年)

  

<プログラムにはありませんでしたが…> 最後は会場が一つに盛り上がりました‼

  

明日は、一般公開日です。多くの来場をお待ちしています。ぜひ、お越しください!