学校生活の様子

学校生活の様子

生徒会選挙

9月27日(水)、令和5年度生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。会長1名、副会長2名、書記2名、会計2名、会計監査2名、議長団2名の計11名の役員改選となりました。11名が立候補し、今回の選挙はすべての役職において信任投票となりました。

 

 

 

それぞれの立候補者は生徒会にかける思いをしっかり伝えました。みんながその思いを受け止め、一人一人考えて投票しているようでした。会津西陵高校生徒会がさらに発展していくことを期待しています!

 

「学校でSDGs」取材を受けました!

みんぽうジュニア新聞(福島民報社)で学校においてSDGsに取り組む学校が紹介されています。本校の取り組みが9月末に掲載されることになり、この度、福島民報社から「学校でSDGs」の取材を受けました。総合的な探究の時間に取り組んできた3年生の中から代表の3つのグループが取材されました。

 

テーマ「元気いっぱい高齢者~目指せ!!生涯現役~」

 

テーマ「運動で高齢者の健康増進」

 

テーマ「入院生活に楽しみを!」

今回取材された取り組みは、KFBの夕方報道情報番組「シェア!」でも取り上げられます!お楽しみに!!

 

会津美里町総合美術展

8月30日(水)から9月6日(水)までの期間、会津美里町じげんプラザで総合美術展が開催されました。本校美術部は35点の作品を出展しました。

9月5日(火)、2,3年生で美術を選択している生徒たちが、じげんプラザへ行き、美術展を鑑賞してきました。

 

   

町内の方が出展した絵画や彫刻、美術工芸品など多くの作品を鑑賞し、大変見ごたえのある美術展でした。

福島県芸術祭

9月3日(日)、会津風雅堂において第62回福島県芸術祭開幕式典・開幕行事行われました。開幕行事では、会津地方各地の伝統芸能等が披露されました。本校演劇部は会津美里町を代表し、みさと民話の会の方と一緒に「演目:人の数を読む花(民話)」の演劇を披露しました。

若夫婦が家へ帰っていると…        亭主が知らぬ間に嫁が山賊に連れて行かれ…まるで神隠し?

気立てのいい嫁はどこへ…        嫁を探していると山の中の粗末な小屋に嫁が… 再会!

そこへ「人の数を読む花」を持って海賊が帰ってくる。山賊が寝たすきに2人は逃げ、起きた時には誰もいない…

3本咲いていた花も1本に… 若夫婦は元の生活に戻ることができ、めでたし、めでたし…

第2学期が始まりました!

8月24日(木)より第2学期が始まりました。

<始業式>

校長先生より…常に自分を成長させることを意識して学校生活を送ってほしい。3年生は進路に向けてしっかり取り組んでいくこと。2年生は学校の中核となるよう力を発揮してほしい。1年生は本校の歴史を作っていけるよう先輩を支えていってほしい。西陵生の更なる活躍を期待する。

進路指導主事より…3年生は自分の人生にかかわる大事な時期である。頑張る人には全力でサポートするので、自分の目標に向かって取り組んでいくこと。1,2年生はしっかり基礎学力を身につけること。そして、自分は高校生活ではこんなことを頑張ったとPRできるものを持ってほしい。最後に、聞く姿勢、態度を身につけること。適切なマナーを身につけておくことが社会生活に向けて大事なことです。

<基礎力診断テスト> 

国語、数学、英語の3教科のテストを実施しました。夏季休業中に勉強した成果の確認です。

 

まだまだ暑い日が続くようですが、体調に気を付けて充実した学校生活を送っていきましょう!

いじめ防止教員研修会

8月23日(水)、夏季休業の最終日にいじめ防止に係る教員研修会を実施しました。

 

いじめの定義を再度確認し、これまで発生したいじめの報告書をもとに対応等について検討しました。

 

いじめ問題が発生した際には、早期に、そして適切な対応に努めていきます。

黒板アート

夏季休業中、美術のO先生が廊下の黒板アートをリニューアルしました。

「オフィーリア」ミレイ

        猫        ストライプ(女性)       ペンローズの三角形

2学期が始まったら是非鑑賞してください。

伊佐須美神社七夕行事 乞巧奠

7月22日~8月27日まで伊佐須美神社では御涼風鈴が開催されています。8月7日の七夕祈願祭では、乞巧奠(きっこうてん)が行われ、平安時代の七夕行事が再現されました。本校の生徒9名が巫女舞を披露しました。

                 浦安舞(1年生)

     朝日舞(1年生)                豊栄舞(3年生)  

夜はライトアップされ、2000個以上の風鈴が光に包まれながら涼しげな音色を奏でています。

この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか…

体験入学

7月28日(金)に体験入学を実施しました。当日は大変暑い中でしたが、参加していただきました多くの中学生や引率の先生方、保護者の皆様、本当にありがとうございました。参加された方々の感想から、生徒会による学校紹介、個別説明会や体験授業など、本校の特色、日ごろの取り組みなど感じてもらうことができた体験入学となりました。

                     体験授業の様子

 ボランティアの生徒たちが案内、誘導をしてくれました。また、当日のために表示案内を作成してくれました。

~参加された方々の感想~

<中学生>

・会津西陵高校がどんなところか分かりやすかったし、体験授業も楽しかった。体験授業の内容がすごく分かりやすかった。

・個別説明会では自分の将来に役立つコースはどこか考えることができました。体験授業は分かりやすく説明していただけたので、自分でもできました。

・先輩方がみんなが個性をもっているのと、自分たちで学習するといった時間があってとてもいい学校だなと思った。

・いろいろな検定が取れるのはいいなと思ったし、最初の学校紹介が分かりやすく楽しそうだなと思いました。

・生徒会による学校紹介や部活動紹介の動画などをみて雰囲気が良い学校だなと思いました。

・みんなが楽しく通いやすい学校だと思った。授業も少人数で行っていてみんなと仲良くできると思った。

・体験入学に参加して、より会津西陵高校に行きたいと思いました。特に生徒会のみなさんの学校紹介がとても楽しそうだったので、良かったです。先生方や先輩方も優しく接してくださりうれしかったです。

<引率の先生、保護者の方>

・生徒のみなさんが自主的に活動されていて素晴らしいと思いました。生徒会の学校紹介も良かった。

・授業が良かったです。ボランティアの生徒さんたちも明るく元気で楽しい学校なんだろうなと思いました。来て良かったです。

・学校の雰囲気、良さがとても伝わりました。みんなのびのびとして楽しそうだなと思いました。

・入試は個別説明会でなく、全体会で行ってほしかった。

・健康福祉コースのスポーツは卒業後の進路が分かると選びやすいと思います。

・部活動に入っていない生徒の様子が知りたいです。

                    たくさんの感想をいただき、ありがとうございました。

 

勉強やスポーツ、文化活動など何事にも一生懸命頑張るみなさんの入学を心から期待しております!

 

 

夏休みが始まりました!

7月21日(金)から夏季休業になりましたが、只今、夏季課外や介護職員初任者研修、部活動等、生徒たちは自分の目標に向けて充実した日を過ごしています。連日、猛暑が続いていますが、暑さに負けず、体調を崩さず、頑張りましょう!

 

    1年生 夏季課外             2年生 夏季課外

  

 3年生 大学・短大希望者への課外      3年生 看護系希望者への課外

 課外の空き時間は自習!

 

             2年生 介護職員初任者研修

 

  美術部 デッサンの練習         合唱部 コンクールに向けて

 

  陸上競技部 只今アップ中         卓球部 新人戦に向けて

 

 バレーボール部(男女) 練習中は高い集中力!

 

バドミントン部 少数精鋭で頑張っています  暑い中、グランド整備ありがとうございます!

その他の部活動は後日掲載します!

 

終業式

7月20日(木)、70日間の1学期が終わり、終業式を迎えました。

 

終業式前に表彰式を行い、県スポーツ大会で入賞した2名に賞状を授与しました。

陸上競技 女子円盤投 第2位   弓道競技 男子 第3位

 

<校長先生のお話>

1学期を振り返ると、様々な取り組みや部活動の活躍がありました。それぞれが頑張りを見せましたが、結果が伴わなかったこともあったと思います。逆境にさらされた時こそ、人として成長する機会になります。ネガティブではなく、ポジティブに考え、成長してほしいです。夏休み中は、高校生として健全な生活を送り、自分のすべきことを考え、自己を成長させる機会にしてください。

 

<教務主任のお話>

1学期が終了しました。毎日の繰り返しの生活を送れたことについて、当たり前のことかもしれませんが、それは立派なことです。社会で評価される視点になるので、毎日継続する大切さをこれからも意識してほしいです。気を付けること、改善することは人の話を聞く態度です。一生懸命話している方に対して失礼な態度をとらないようにしてほしい。自分が取っている行動を振り返り、見直すことがある場合はしっかり改めてるようにしてください。 

 

<生徒指導部長のお話>

生徒会で設置した目安箱に様々な意見が寄せられました。登下校の際の交通マナー、学校生活を送る中で人に迷惑をかける行為等について意見が寄せられているため、自分の行動を振り返り、これから気を付けてほしいです。夏休み中は、規則正しい生活を心掛け、計画的に有意義な時間を過ごしてください。また、事故、怪我等に十分注意して過ごすようにしてください。最後に、親子で会話をしましょう。自分の進路、想い、本音を親に伝え、話し合う時間を作ってください。みなさんの心に残るような言葉を掛けられると思いますので、普段話せないことを話す時間を持ってください。

7月21日(金)から8月23(水)まで夏季休業になります。時間を大切に過ごし、進路実現に向けて学習に励んだり、秋の大会に向けてしっかり練習に取り組んだり、普段できないことに挑戦したり… 時間は無限ではなく有限です。後悔しない夏休みを送ってください。

事故、怪我なく過ごし、2学期に元気に登校してきてください!

3年生選択音楽 演奏発表会

3年生の選択音楽において、これまで授業で取り組んだ成果を授業選択者が発表しました。限られた時間での練習でしたが、丁寧な演奏を心掛け、最後まで演奏することができました。

 

 回る空うさぎ(ピアノ演奏)

 

ありがとう(ピアノ演奏)

 

ベストフレンド(合唱)

 

 

マリーゴールド(ピアノ二重奏)

 

祝福(ピアノ二重奏)

 

海の声(三味線独奏)

 

クリスマスソング(ピアノ二重奏)

 

ホール・ニュー・ワールド(ピアノ二重奏)

情報モラル教室

7月19日(水)に福島県警察生活安全部少年女性安全対策課の署員の方をお招きし、情報モラル教室を実施しました。

 

実際にあった様々な事例を取り上げ、トラブル等にあわないようお話をいただきました。

「あとがこわい」をしっかり意識して適切なスマホの活用を心掛けてほしいです。

あ…(知らない人と)会わないで!

と…(自分の裸を)撮らないで!

が…画像を送らないで!

こ…個人情報を載せないで!

わ…悪口を書き込まないで!

い…(ネットを使って)いじめないで!

御田植祭

日本三田植の一つと数えられる伊佐須美神社最大の祭り「御田植祭」が7月11日(火)から13日(木)まで開催されました。12日(水)の神輿御渡に1年生男子が参加しました。

  

 

              神役奉仕として参加しました。

 

 

大変暑い中でしたが、御田植祭に参加し、地域の伝統行事を感じることができました。今後も地域とのつながりを大切に様々なことに取り組んでいきたいと思います。

会津地区高等学校美術連盟展

7月5日(水)~9日(日)までの5日間、会津若松市文化センターにて会津地区高等学校美術連盟展が開催されました。会津地区の9校の美術部の作品が展示され、本校からは22点を出品しました。

 

 

<本校美術部の作品>

  

  

  

  

  

  

 

作品を作り上げることの楽しさ、喜びとともに大変なこともあったかと思います。それぞれ、個性豊かな作品に仕上がりました。さらに表現力を磨き、素晴らしい作品の制作活動に取り組んでほしいです。

もうすぐ七夕

今週は七夕ですね!夏の風物詩として親しまれており、一年間の重要な節句をあらわす五節句の一つに数えられています。美術室前の廊下に七夕飾りがありますので、夏の訪れを感じてください!

 

7月7日は、久しぶりに夜空を見上げてはいかがでしょうか…

表彰式・壮行会

7月4日(火)、4日間の期末考査が終了しました。考査終了後に、全会津総合体育大会の表彰式と県大会へ向けての壮行会を行いました。

 

 

考査のため、十分に練習時間を確保できなかったと思いますが、精一杯力を発揮してきてください。

出場する選手のみなさんの活躍を期待しています!

<県総合体育大会、県総合スポーツ大会日程>

陸上競技   7月13日(木)~16日(日)とうほう・みんなのスタジアム

バレーボール 7月6日(木)~8日(土)いわき市総合体育館 他

ソフトテニス 7月7日(金)~9日(日)郡山庭球場

卓球     7月14日(金)~16日(日)宝来屋郡山総合体育館

柔道     7月16日(日)いわき市立南部アリーナ

弓道     7月6日(木)~8日(土)あいづ総合体育館

<文化部の今後の活動>

美術部 会津地区高等学校美術連盟展 7月5日(水)~9日(日)会津若松市文化センター

合唱部 福島県合唱コンクール    8月26日(土)ふくしん夢の音楽堂

 

 

 

 

1学期 期末考査始まる

6月29日(木)~7月4日(火)まで期末考査になります。本日から始まり、それぞれ真剣に問題に向き合っていました。

 

 

3年生にとっては進路につながる大切な考査になります。進路実現に向けて最後まで頑張りましょう。

1,2年生も1学期の成績を決める大切な考査です。気を引き締めて勉強に取り組んでください。

全会津総合体育大会結果続報

6月に全会津総合体育大会開催されていましたが、各競技が終了しましたので、出場した競技の結果を報告します。

<バレーボール部>

男子 第2位

 

<卓球部>

少年男子 団体 第3位

 

<弓道部>

少年男子 団体 第3位

少年男子 個人 優勝

 

<柔道>

国体少年の部 先鋒の部 第3位

国体少年の部 次鋒の部 優勝

国体少年の部 中堅の部 優勝

 

<陸上競技>

男子    ハンマー投 第3位

少年B女子 100m     第2位

少年B女子  円盤投        優勝

女子    400mH 第3位 

7月から各競技の県大会が開催されます。県大会においても出場する選手それぞれが活躍することを期待しています!

7月4日(火)に地区大会の表彰式と県総合体育大会に向けて壮行会を実施します。

 

高教研英語部会

6月23日(金)、県高等学校教育研究会英語部会会津方部会が本校を会場に開催されました。研究授業及び公開授業として、3年生と1年生の授業を参観していただきました。

<3年 コミュニケーション英語Ⅱ>

 

 

<1年 英語コミュニケーションⅠ>

 

 

参観された先生方に本校の取り組みを知ってもらうとともに、貴重なご意見をいただくことができました。今後も生徒の学ぶ意欲を引き出しながら授業改善に取り組んでいきたいと思います。