学校生活の様子

学校生活の様子

会津方言ラインスタンプ販売!

総合的な探究の時間で「会津の方言を広める」をテーマに取り組んでいるグループが作成したラインスタンプが販売になりました。(※生徒が作成したラインスタンプについては、収益化はしていないため、生徒は分配金を受け取りません。売り上げに関しては、LINEの収益になります。)

 

 

ぜひ、検索してお使いください。みんなで、温かみのある会津弁を広げていきましょう!

総合的な探究の時間成果発表会

6月21日(水)に総合的な探究の時間成果発表会を行いました。これまで地域探究活動に取り組んできた3年生が成果を発表し、自らの活動を振り返りました。観光や町おこし、メディアコミュニケーション等のテーマ別に25グループが編成されており、すべてのグループが地域の課題解決、地域の活性化につながる内容を発表しました。

   

全校生が一堂に会して実施!             4名の指導助言者

   

SNSで会津美里町を広めよう            会津のおすすめスイーツをパンフレットにしてみよう!!

   

SNSで会津美里町の観光客を少しでも増やそう     会津弁を広める

   

動画使って会津美里町と農業の良いところを伝えよう  エモいポスター爆誕!

   

謎解きRPGゲームで町おこしをしよう         本の世界を現実に

   

若者に農業や農作物への関心をもってもらう      地域の皆が集えるカフェを作るために     

   

子どもの運動能力の向上を目指す           ボールを使って遊ぼう!

   

運動で高齢者の健康増進              みんなの力でゴミを消し去ろう            

   

高田のポイ捨てについて               防災の調査

   

高田駅のトイレを綺麗にしよう!!          会津の災害と防災

   

会津のリンゴを使った料理を全国に広める       カボチャの活用法を増やそう!

   

新商品を考えて売り上げを上げよう          元気いっぱい高齢者~目指せ!生涯現役~

   

入院生活に楽しみを!                効果的な認知症の予防について     

現在の子どもの運動不足について

指導助言の先生から、データの客観性や取り組みの計画性、目的と目標のとらえ方などご指導を受けました。これまで地域の方々にご協力をいただき、一定の成果を発表することができましたが、まだ成果物が具体的にできていなかったり、活動の途中だったりするグループもあり、今後もまとめとして探究に取り組んでいきます。当日の様子については、後日、関係者、ご協力いただいた方々、保護者等にYouTubeで限定配信する予定です。

 

高校生とさつま芋を植えよう!(地域課題探究)

6月18日(日)に地域探究活動において「若者に農業や農作物への関心を持ってもらう」ことをテーマに取り組んでいる探究グループが会津美里町にあるミサトベースの畑をお借りして、子ども達との農作業体験を企画・実施しました。当日は、5組12名の親子の参加申し込みがあり、暑い中でしたが楽しく農作業体験をしてもらうことができました。

 まずは本日の活動の確認!うまく伝わったかな?

 

暑い日でしたが、みんな一生懸命でした。お借りできた畑が広かったので、急遽、ナスやピーマンの苗も植えました。収穫が楽しみです。秋には、今回参加した親子の方々と焼き芋をしたいと計画しています。

 

1年総合的な探究の時間 ポスターセッション

6月15日(木)、1年生は総合的な探究の時間にポスターセッションを行いました。6月1日に実施した町あるきで感じた地域の魅力、発見した課題等をポスターにまとめ、20班が発表しました。

 

 

  

 

これから3年生の成果発表を見たり、バスツアーを実施したりしながら、それぞれがテーマを絞っていき、10月には学年発表会を計画しています。

 

会津美里町内クリーン作戦

6月9日(金)に3年生が会津美里町内のゴミ拾い活動を実施しました。総合的な探究の時間に「みんなの力でゴミを消し去ろう!」をテーマに取り組んでいる班の呼びかけで、3年生全員で行うことになり、みんなの力を合わせて町内の美化を図りました。

 

  小さなゴミも見逃しません。

 

  こんなところにもゴミが… とことんやらないと気が済まない!

 

   子どもたちが安全に遊べるように公園もきれいに!

 

                        しばし休憩…

 

1時間余りの活動でしたが、町内のゴミが減り、気持ちが晴れやかになりました。

最後は分別して処分をしました… 

全会津総合体育大会速報!

全会津総合体育大会が、6月9日(金)~10日(土)に弓道、6月11日(日)に柔道が行われました。

それぞれの部が躍進を遂げ、会津地区においては常に上位入賞できる力をつけてきました。

<弓道>

少年男子 団体 第3位

  女子 団体 第6位  

少年男子 個人 優勝

 

<柔道>

国体少年の部 先鋒 第3位

国体少年の部 次鋒 優勝

国体少年の部 中堅 優勝

県大会でも活躍することを期待しています! その前の期末考査も頑張りましょう!

<弓道> 7月6日(木)~8日(土) あいづ総合体育館

<柔道> 7月16日(日) いわき南部アリーナ

 

 

2年総合的な探究の時間「探究計画発表会」

6月8日(木)に2年生は「探究計画発表会」を実施しました。当日は、会津美里町役場財政政策課の鈴木様をはじめ4名の方を講師としてお招きし、生徒の探究計画について指導助言をいただきました。41グループが、これまでの講話や町あるき、バスツアー等で把握した地域の課題、自分たちが取り組んでみたいテーマを考え、計画発表を行いました。

 

 

 探究を進めるにあたり、様々な視点でご助言をいただきました。

これからゼミ形式で探究活動を進め、10月に中間発表会を実施する予定です。今回いただいたアドバイスを生かし、フィールドワーク等をとおして更に充実した探究活動にしていきたいです。

 

第1回学校評議員会

6月8日(金)に第1回学校評議員会を行いました。4名の評議員の方々に授業参観、学校の取り組みの説明等を行い、様々なご助言をいただきました。

各学年の総合的な探究の時間の取り組みを参観していただきました。

1年 町あるき実施後のポスター制作

2年 探究計画発表会

3年 探究成果発表会の準備

 

 

 

懇談では、学校概況や学校経営・運営ビジョン等の説明後、本校ホームページを閲覧していただき、学校の取り組みをご紹介しました。取り組み等についてご理解を得るとともに様々なご助言をいただきました。

 

今回、ご助言いただいたことを学校運営に生かしていき、さらに良い学校づくりに取り組んでいきます。

次回は、12月に実施する予定です。

家庭科選択授業(生活産業基礎)の取り組み2

6月6日(火)、2年生の生活産業基礎(選択)では、福祉の将来を担う人材育成事業を活用し、外部講師による授業を実施しました。前回の高齢者のベッドメイキングに引き続き、今回は、「高齢者の食事に関するこころとからだのしくみと自立に向けた介護」を学びました。国際医療看護福祉大学校の三本木様、大久保様にお越しいただき、食事に関する基礎知識と介助方法について教えていただきました。

 

 

2種類の介護食を試食しました。同じ「肉じゃが」でしたが、ペーストと固形の違いを食べ比べ、食感や味わいなどの大きな違いが分かりました。改めて食の大切さを感じられた授業になりました。

県高校体育大会速報2!

6月2日から5日まで弓道、柔道、卓球、ソフトテニス、バドミントンの5競技が県大会へ出場してきました。多くの部が、地区大会とは違うレベルの高さと緊張から十分な力を発揮することが難しく、悔いの残る戦いとなりました。そのような中、柔道部が躍進しました。 

柔道競技

 男子団体 第3位

 男子個人 73㎏級 ベスト8

      81㎏級 第3位(東北大会出場)

3年総合的な探究の時間外部講師講演会

6月1日(水)、テクノアカデミー会津の島田様をお招きし、効果的なプレゼンテーション資料のまとめ方や発表の方法を学びました。3年生は、これまで各班が取り組んできた探究の成果を6月21日の成果発表会で報告します。成果発表会が有意義なものになるようしっかり準備に取り組んでいきます。

 

令和5年度「総合的な探究の時間」成果発表会  25班がこれまでの探究の成果を発表します。

期日:6月21日(水)8:50~12:50 (第一体育館)

発表内容:教育・福祉、環境・防災・アグリビジネス、メディアコミュニケーション、観光・町おこし、健康・スポーツに関すること。

当日は、これまで計画やテーマの進め方などアドバイスを頂いてきた関係機関の方々をお招きし、指導助言を受ける予定です。

登校・服装指導

6月1日(木)、衣替えの日に合わせて登校指導、服装指導を実施しました。

登校指導はPTA健全育成委員の方にもご協力いただきました。また、県下一斉服装指導日となっており、全校一斉に体育館にて実施しました。

<登校指導>

 

 

<服装指導>

 

 

地域の方々はいつもみなさんのことを見ています。会津西陵生として、登校時のマナー、身だしなみに気を付け、地域の方々からも愛される学校にしていきましょう。

 

1年生コース及び選択科目ガイダンス

5月31日(水)、1年生へ次年度から始まるコースや選択科目についてのガイダンスを行いました。

コースの特徴やそれぞれのコースで選択して履修する科目についての説明を聞き、自分の進路を考えながら選択することになります。

 

 

これから希望調査や面談をとおして2年次のコース、選択科目を確定させます。安易に決めると学習意欲がわかなくなることがあります。自分の進路に向け、目標をもって学習していけるように、しっかり考えて選択しましょう。

家庭科選択授業(生活産業基礎)の取り組み

5月30日(火)、福祉の将来を担う人材育成事業を活用し、2年生の生活産業基礎(選択)で、「高齢者の生活と支援技術」を学びました。国際医療看護福祉大学校の大久保様、千葉様を講師にお招きし、ベッドメイキングに必要な基礎知識と方法について教えていただきました。

 

 

実際にやってみると、なかなかきれいにできません…

 

きれいに仕上げるのには練習が必要です。体験して初めて分かりました…

次回は、食事に関する基礎知識を学びます。

 

県高校体育大会速報!

陸上競技を皮切りに県高校体育大会が始まりました。終了した競技の大会結果をお知らせします。

<陸上競技>

男子 ハンマー投 第5位 東北大会出場決定!

 

<バレーボール>

男子  ベスト8!! 

2回戦  会津西陵 2   0 尚志

     (25-18、26-24)

3回戦  会津西陵 2   0 福島西

     (25-23、25-14)

準々決勝 会津西陵 0   2 福島商業

     (21-25、17-25)

  

 

 

 

 6月3日からソフトテニス、バドミントン、卓球、弓道、柔道の5競技が始まります。

 自分を信じて!仲間の力を信じて! Go for it!

  

 

全会津合唱祭

5月28日(日)、会津風雅堂にて全会津合唱祭が行われました。会津地区の中学校、高校の12校、一般の方が参加しました。本校合唱部は、喜多方高校とザべリオ学園高校との3校合同で参加しました。

「三つの無伴奏混声合唱曲」から水上、ひこうき雲、RAINの3曲を披露しました。

 

曲目により、微妙に立ち位置が変わっています。お気づきになりましたか?

次は、6月1日(金)に会津風雅堂で開催される「全会津高等学校音楽学習発表会」に参加します。

 

向羽黒山城まつり ふれあい茶会

5月28日(日)に会津美里町の”日本最大級”向羽黒山城跡を会場に「向羽黒山城まつり」が4年ぶりに開催され、同日、ふれあい茶会も催されました。二の丸席にて学生茶席が設けられ、本校茶道部がお点前を披露しました。

  

  

 ご来場の方々にお茶と和菓子をゆったりと堪能していただきました。

  

茶道部は初めての校外での活動となり、この日のために練習と準備に取り組んできました。

多くの方々をおもてなしすることができ、茶道部にとっても充実した1日となりました。

    

山形ゆかりの戦国武将に扮した「やまがた愛の武将隊」もやってきました。ご来場の方々が山城の歴史や文化に触れることができたおまつりとなりました。

表彰式・壮行会

避難訓練後に引き続き、表彰式・壮行会を行いました。

高校体育大会会津地区大会で入賞した選手の表彰、そして、これから県大会へ出場する選手の壮行会でした。

<表彰式>

 

 

         選手を代表して、弓道部、柔道部を表彰しました。

  

  柔道部は、新規部活動登録者数(高校から柔道を始めた生徒)が多く、全日本柔道連盟より表彰状が届きました。表彰された高校は全国で上位10校のみで、代表して顧問の先生に賞状をお渡ししました。

 

<壮行会>

 

 

    生徒会長より激励のことば       校長先生より激励のことば

〔福島県高校体育大会日程〕

 陸上競技   5月24日(水)~27日(土) とうほう・みんなのスタジアム

 バレーボール 5月27日(土)~30日(火) 福島トヨタクラウンアリーナ 他

 バドミントン 6月  3日(土)~  5日(月) 宝来屋郡山総合体育館

 弓道     6月  3日(土)~  5日(月) 郡山開成山弓道場

 ソフトテニス 6月  3日(土)~  5日(月) 会津総合運動公園テニスコート

 卓球     6月  3日(土)~  5日(月) あいづ総合体育館

 柔道     6月  3日(土)~  5日(月) いわき市南部アリーナ

※演劇部は、6月20日(火)演劇春の発表会(会津風雅堂)に参加します。

 

次の東北大会出場を目指して、精一杯頑張ってきてください。

会津西陵生の更なる活躍を期待しています!! 全校生徒も応援しています!

避難訓練

本日で中間考査が終了しました。

考査後に地震を想定した避難訓練を実施しました。

  これから始まります。

    

  放送の指示を聞いて、身を守る行動を…  しっかりできていました。

   

  避難指示を聞いて、全員が速やかにグランドへ避難しました。

 

 校長先生からは、自分の命を守る行動や最近の地震のニュース、東日本大震災時の経験等を踏まえて、訓練の講評をいただきました。

(提供 効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議より)

地震は突然襲ってきます。慌てずに身の安全を守る行動をとりましょう。

 

教員校内研修会

5月22日(月)中間考査が始まりましたが、授業のない午後に教員研修会を行いました。

「ふくしま高校生学びの変革推進研修会」の伝達研修を行い、最後は「会津西陵生の資質・能力の伸長及び学力向上を支援すべき課題」を協議しました。

 真剣に研修しています!

 

 

 

グループでは様々な意見が交わされ、協議したことを全体で共有をしました。今回、研修、協議したことを今後の取り組みに生かし、それぞれの生徒の進路実現につなげていきたいと思います。