学校生活の様子

学校生活の様子

お祝い 賞状授与式並びに記念品贈呈式

2月28日(火)、卒業式予行後に卒業生への賞状授与式が行われました。

<学校賞>

学業成績が極めて優秀で、人物が優れ、他の模範となった生徒2名に贈られました。 

 

<成績優良者>

学業成績が優秀で、人物が優れ、他の模範となった生徒3名に贈られました。

 

<皆勤賞>

3年間皆勤であった生徒10名に贈られ、代表生徒に授与されました。 

<精勤賞>

3年間出席状況が良好であった生徒5名に贈られ、代表生徒に授与されました。

 

<年度皆勤賞>

今年度1年間皆勤であった生徒22名に贈られ、代表生徒に授与されました。

 

<年度精勤賞>

今年度1年間出席状況が良好であった生徒8名に贈られ、代表生徒に授与されました。

 

<特別功労賞>

学校生活において顕著な功績があった生徒2名に贈られました。陸上競技、弓道競技にて全国大会出場を果たした2名が受賞しました。

 

<生徒会功労賞>

生徒会活動に顕著な功績があった31名の生徒に贈られ、代表生徒に授与されました。

<同窓会賞>

精勤かつ学業優秀で部活動に精勤した生徒、その他顕著な活動をした生徒3名に贈られました。

 

<記念品贈呈>

現生徒会長から前生徒会長の2人に記念品が贈られました。

いよいよ明日、3年生は卒業式を迎えます。3年前、期待と不安を抱きスタートした高校生活でしたが、新型コロナウイルス感染症による休校や感染症予防のための制限がある学校生活、そして学校統合など様々なことを経験した高校生活だったと思います。それぞれが大きく成長し、明日旅立ちます。卒業生の門出をしっかりお祝いしたいと思います。

 

 

会議・研修 先輩に学ぶ会

2月20日の登校日で来ていた3年生を講師にして、1,2年生を対象に「先輩に学ぶ会」が行われました。

進路別に10名の3年生が1,2年生の各教室を回って、合格体験を語る会です。

 

 

これまでの高校生活や進路実現に向けた頑張り、「もっとこうしておけば良かった」といった反省もアドバイスとして語られました。

 

身近な先輩方からのお話とあって、みんなメモを取りながら真剣に聞いていました。

熱い思いで後輩に語る姿は頼もしさも感じられました。

「夢は逃げていかない。逃げていくのはいつも自分自身だ!」

「受け身ではだめ。自分から進んでチャレンジ!」

など、中には心に響くフレーズを駆使して後輩に訴えていました。

 

(教室移動中に原稿のチェックする姿も真剣そのもの)

 

後輩達、特に2年生はいよいよ自分たちの番です。

今日の講話をモチベーションにしてこれからしっかり取り組んでいきましょう。

 

グループ 3年生登校日

2月20日(月)は自宅学習期間に入っている3年生の登校日でした。

 

教室では久しぶりに友達と再会です。

 

リラックスムードの教室内ですが・・・

カメラの存在がわかると・・・

なぜか急にピシッとなりました。(・・・もうちょっとリラックスしてていいですよ。)

 

卒業式に向けての連絡など1時間程度の登校でした。

 

卒業式まであと12日・・・準備も着々と進んでいます。

 

会議・研修 第5回ICT校内研修会

定期考査毎に行われてきた「ICT校内研修会」ですが、2月9日の開催で5回目となりました。

 

研修を重ね、アイデアの共有したこともあり、本校ではほとんどの先生方がICT機器を活用した授業を行っています。一人一台端末を持つ1年生の授業ではさらなる効果が期待できる活用法が求められています。

 

今回の研修会では事前に日常の授業でICT機器を活用する際の悩みなどについてアンケートを採りました。

「活用はしているがその効果については・・・」という回答もありましたが、現状に満足しない姿勢、どんどん使っていこうという姿勢を保って取り組んでいくことが大事です。そこから様々な工夫も生まれ、よりよい活用法につながります。

 

本研修では最初に教科に分かれて、それぞれ取組について情報交換しました。

情報交換の方法は、研修会では恒例となったジャムボードの活用実践も兼ねています。

英語科の様子

体育科の様子

地歴科の様子

 

 

次に「ワールドカフェ」の手法を取り入れ、教科での取組を教科の垣根を越えて意見交換しました。

テーブルに模造紙を広げて、アイデアをどんどん書き込んでいきます。

 

最後に各教科のグループに戻ってリフレクションをしました。

国語科の様子

 

今日の研修をとおして、日常の授業で悩んでいたことなどを解決する良い機会となりました。

よりよい授業づくりのため、継続して取り組んでいきたいと思います。

 

 

試験 1,2年学年末考査

2月9日から14日まで1,2学年の学年末考査が行われています。

試験前の廊下にはいつものような「最後の追い込み」の風景が見られました。

(この辺がでるのかな・・・?)

 

いよいよ試験です。

 

試験開始!!

 

試験中はいつものように静かな廊下です。

今日(2月10日)で半分終了、土日を挟んで後半戦へ・・・

 

会議・研修 2年 進路別説明会

月が変わり2月となりました。今日から3年生が自宅学習期間となり、校内が少し寂しくなりました。

ですが、来年度に向けていろいろな準備を進めていかなければならない時期でもあります。

 

今日はいよいよ新3年生となる2年生を対象にした進路別説明会が開催されました。

この説明会では将来の進路として希望する分野に分かれて、実際の企業の方や学校の方をお招きして、その分野について説明を受けたり、質問をしたりしました。

本校は「キャリア指導推進校」として多様な進路希望実現を目指す学校ですので、このページでは掲載しきれないほどの分野から講師の先生をお迎えして実施しました。

 

人気のある分野では多くの生徒が真剣に聞いていました。

 

また、専門的な分野では少人数でより丁寧な説明が受けられました。

 

分野によっては、マンツーマンで説明が受けられました。

 

2年生のこの時期は「3学年0学期」とも言われます。早い時期から準備をすることは大事です。

こうした行事を経ながら、進路実現の意欲を高めていき、夢の実現に近づいていきます。

 

来年の第一希望の進路実現を目指して頑張っていきましょう。

ピース スポーツ大会(2)

午後の種目はドッジボールでした。

まずはあいさつ。

 

試合開始!!

 

 

 「えぃ!」

 

「にげろ~」

なかなか白熱した試合が展開されました。

 

題『あたる瞬間』

 

コロナで制限のある中で、全校生徒で久しぶりに学校行事を思いっきり楽しむことができました。

 

結果発表!!!

(成績を発表する実行委員)

 

〇バレーボール

男子 

優 勝 3-3,4(合同)           

第2位 2-3

第3位 3-1

 

〇バレーボール

女子 

優 勝 3-2

第2位 3-3,4(合同)

第3位 3-1

 

〇ドッジボール

男子 

優 勝 3-2

第2位 3-1

第3位 1-3

 

〇ドッジボール

女子 

優 勝 3-2

第2位 2-2

第3位 3-1

 

講評を述べる校長先生

大きなケガやトラブルもなく、何よりもみんなが笑顔で頑張っていたことがすばらしかった。運営をしてくれた実行委員、生徒会役員の皆さん、そして今日頑張った生徒の皆さん、全員に「ありがとう」と伝えたいと思います。

 

〇男子バレーボールで優勝した3-3,4(合同)

 

〇女子バレーボール・ドッジボールで2冠となった3-2

 

〇男子ドッジボールで優勝した3-2

みんなよく頑張りました。入賞したクラスの皆さんおめでとうございます!!!

 

 

 

 

イベント スポーツ大会(1)

1月30日(月)はスポーツ大会が開催されました。

この行事は12月に実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて延期され、やっと開催できたものです。

実行委員長挨拶

 

校長先生挨拶

 

競技は午前中はバレーボールが行われました。

いざ競技開始!!

 レシーブ!

トス!

アタック!

 

上級生のクラスはなかなか本格的でした。

 ジャンプサーブ!!(ちなみに陸上部員です。)

スパイクとブロック!!

 

 みんな真剣です!

激戦の結果は?・・・(午後に続く)

学校 3学年 学年末考査

本日1月27日は3年生の学年末考査最終日でした。

高校生活最後の定期考査。しっかり勉強して臨めたでしょうか?

最後の最後、追い込みです。

 

友達とこうやって勉強するのも今日で最後かな。

 

余裕のピースサイン

 

寒いのでストーブ前で勉強です。

 

いよいよ最後の試験がスタート

1,2組(数学A)

3,4組(現代文B)

 

3年生の登校日はあと残り5日となりました・・・

部活動大会速報(男子バレーボール)

<男子バレーボール部>

1月21日、22日に県高校新人体育大会バレーボール競技兼第66回県高校バレーボール新人選手権が郡山市で開催されました。

【2回戦】

会津西陵2ー1福島東

【3回戦】

会津西陵3-0岩瀬農

【準々決勝】

会津学鳳2-1会津西陵

ベスト4進出は惜しくも果たせませんでしたが、出場39チーム中、ベスト8という結果を残すことができました。

さらに成長し、来年度の活躍を期待しています!

 

県大会第1日目(県バレーボール協会HPより)  

県大会第2日目

トーナメント表(県バレーボール協会HPより)