学校生活の様子

学校生活の様子

お祝い 県高校体育大会報告

県高校体育大会において入賞した4名が校長室において大会結果報告をしました。

<陸上競技>

100m  第6位 10秒79

200m  第5位 21秒77

110mH 第2位 15秒22

<弓道>

男子個人戦 第1位 (十二射皆中賞) ※全国大会出場権獲得

<柔道> 

女子個人戦 第2位

校長先生からねぎらいの言葉をいただくとともに、東北大会、全国大会に向けて激励されました。

それぞれが、これからの大会に向けて意気込みを述べ、ベストを尽くしてくることを誓いました。

 

    

東北大会

<陸上競技> 6/14~17 新青森県総合運動公園陸上競技場

<弓道>   6/24~25 宮城県弓道場

<柔道>   6/25~26 秋田県立武道館

 

目指せ!全国大会(四国総体) 全校生徒の期待を背に、活躍してくることを期待しています!

会津西陵高校の新たな歴史を作ってください!!

 

鉛筆 1学年 コース選択説明会

今年度入学の1年生は、2年次に将来の進路目標に合わせて4つのコース(進学探究、教養探究、情報会計、健康福祉)からコース選択して学んでいきます。6月2日に次年度に向けたコース選択説明会を行いました。

<進路探究>

国公立・私立大学、短大等への進学に向けて学習していきます。

 

<教養探究>

幅広く履修し、進学や就職など多様な進路希望に応じた学習をしていきます。

 

<情報会計>

商業科目を学び専門性や資格を身につけ、進学や就職など目指して学習していきます。

 

<健康福祉>

福祉、家政、スポーツのいずれかを選択し、実践的な学びを通して、進学や就職を目指していきます。

 

自分の目指す進路は? コース選択は、学びたい勉強や将来つきたい職業に大きくかかわってくるので、慎重な選択が必要です。進路実現に向けてしっかり取り組んでいきましょう! 

 

携帯端末 SNS安全教室

6月2日にSNS安全教室が行われました。

全学年の教室をオンラインでつなぎ、仙台からNTTdocomoの講師の方による講習会を行いました。

身近で誰もが便利に毎日使っているスマホですが、一方でSNSが原因のトラブルが日常で起こっています。

  

様々なケースを例を交えてわかりやすくお話しいただきました。

 

質疑応答の様子

(ポイントのまとめ)

  

 

マナーや思いやりを持って、正しく使えばスマホはコミュニケーションの可能性を広げてくれる便利な道具です。

スマホを正しく使い、楽しい高校生活を送りましょう。

 

会議・研修 1学年 進路講演会

6月1日(水)に外部講師をお招きし、1学年進路講演会を実施しました。

 

NSGカレッジリーグの鈴木氏より、進路選択に対する心構えや進路の見つけ方についてご講演いただきました。

真剣に講演を聞き、それぞれが進路に向けて意識を高めていく必要性を感じました。

 寝ているわけではありません…

講演を聞き、感じたことや学んだことをまとめました。とても真剣!

目標をもって充実した学校生活を送り、進路実現に向けて頑張ります!

晴れ 衣替・あいさつ運動

 6月1日(水)衣替で、本日から夏服になりました。(天候により、冬服も可です)

衣替にあわせ、PTA並びに規律委員会による、「朝のあいさつ運動」が行われました。

 

<西門の様子>

 

<東門の様子>

  

駐輪場(東門)は1年生の規律委員会の生徒が担当でした。少ない人数でも頑張りました!

 PTA役員の皆さん、朝の忙しい時間帯に御協力いただきありがとうございました。

 

 

 会津西陵高校名物?の「薔薇」も咲き始めました。見ごろはもう少し後です! 

ビジネス 2年インターンシップ事前指導

5月30日(月)2学年 インターンシップ事前指導が行われました。

 

外部講師を招いて「雇用され得る能力 employ ability」という演題で講演をいただきました。

 

交流分析の観点から自分自身の傾向を理解し、よりよい人間関係やコミュニケーションをつくり上げていく基礎を学びました。

 

講義の後は実際に自分の傾向を知り、同じ傾向を持つ者同士で話し合ったり、グループワークで実践したりしました。

 

 

7月12日から14日までの3日間、有意義なインターシップとなるように頑張りましょう。

お知らせ 表彰式・壮行会

5月27日(金)に高等学校体育大会会津地区大会の入賞者の表彰、県大会に向けての壮行会を行いました。

〈表彰式〉

個人の部を代表して、ソフトテニス競技男子3位を表彰しました。

団体の部を代表して、弓道競技男子2位の表彰をしました。

 

〈壮行会〉

県高校体育大会へ出場するソフトテニス、卓球、バレーボール、柔道、弓道部、

全会津合唱祭へ出場する合唱部を壮行しました。(陸上競技部は、県大会が始まっていたため欠席)

校長先生、生徒会長から激励の言葉をいただきました。

 

         ソフトテニス部                 卓球部

 

        バレーボール部                 柔道部

 

 東北大会出場を目指してがんばれ!活躍を期待しています!

         弓道部

 

 合唱部は初めての発表会出場になります!

          合唱部

それぞれが力を発揮し、活躍してくることを期待しています。全校生徒で応援しています! 

急ぎ 地震避難訓練を実施

5月27日(金)に、福島県沖、震度5弱の地震を想定した避難訓練を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は、雨天のため、体育館への避難になりました。

教頭先生より、江戸時代に会津地方を襲った直下型地震「会津地震」や会津地方の断層についての話があり、災害に対する意識を高めました。

 

会議・研修 職員研修会

本日は授業のない中間考査の午後を利用して職員研修会が行われました。

 

内容はgoogle meet を活用したオンライン授業の方法の確認です。

基本的な meet の設定方法のおさらいから始めます。

 

 

説明を聞いて・・・

 

さあ実際にやってみましょう。

 

うまくつながりました。

 

オンライン時の実際の黒板の文字の大きさなども確認しました。

 そのほかにも授業で使うプリントの提示方法等も実践しました。

 

今後は1人1台端末を活用した効果的な授業の進め方など、研修を重ねてよりよい授業の実践を進めていきます。

 

 

 

 

試験 1学期中間考査始まる!

 5月24日(火)1学期の中間考査が始まりました。【考査は27日(金)まで】

生徒たちは、全力で考査に臨んでいました。

 

 

 

 1年生は、最初の定期考査となるため、少し緊張しながら取り組んでいました。

 体調管理には十分注意し、日頃の学習の成果を発揮していきましょう!!

                       生徒の皆さん、この黒板アートに気付いていましたか?

 

 

会議・研修 1年生 総合的な探究の時間

 5月12日(木)、1年生が会津美里町の地域おこし協力隊と産業振興課の職員の方から高田商店街の魅力や現状、課題等について学びました。

地域おこし協力隊の方から会津美里町の歴史や高田商店街の現状、課題などについて講話していただきました。

 

    

 関心を持ったことを積極的に質問し、産業振興課課長さんからお答えいただきました。

              

 

   
 これからの探究活動で、会津美里町について様々な視点で課題点等を考え、解決策を探っていきます!

 

美術・図工 2年生 陶芸体験

 本日は総合的な探究の時間で「陶芸体験」を行いました。

 この「陶芸体験」は本校の学びの柱である地域探究学習の一環でおこなわれるもので、

本郷焼の窯元の方々を講師として、大沼高校時代の一昨年から実施しています。

 

 

 

 生徒達は講師の先生の手ほどきを受けて、思い思いの作品のつくっていきました。

 

 

 今から仕上がりが楽しみですね。

お祝い 高校体育大会続報!!

 5月12日~15日にかけて、県高校体育大会会津地区大会の後半戦が行われました。

本校代表は前半戦同様大活躍を見せました。

まず、弓道部男子団体では準優勝、個人戦で3位入賞となりました。

また、ソフトテニス部では男子個人戦でベスト4進出の第3位となりました。

 

 県大会でのさらなる大活躍を期待します。

体育・スポーツ 高校体育大会開幕!!

 5月7日(土) いよいよ高等学校体育大会の地区大会が開幕しました。

前半には、バレーボール部、卓球部、陸上競技部、柔道部が出場しました。

 

(バレーボール部の様子)

 試合に出場した生徒は、集中して試合に臨みました。

 

< 祝 入賞>

 入賞した生徒以外にも、多くの生徒が県大会の出場権を獲得しました。

 今週末、ソフトテニス部、バドミントン部、弓道部の大会が行われます。

日頃の練習の成果を存分に発揮し、上位入賞目指して頑張ってください。

健闘を祈ります!

 

 

グループ 生徒総会、壮行会

 5月6日(金)会津西陵高校として、初めての生徒総会、高校体育大会選手壮行会が行われました。

 

<生徒総会の様子>

 

         

 令和3年度の活動報告、会計報告、会津西陵高校生徒会行事基本方針、令和4年度の活動計画案、予算案等の

議事について、すべて承認されました。

 意見や質問等が沢山出され、活発な総会となりました。生徒一人ひとりが「役割」、「責任」を果たし、

みんなで協力して、よりよい活動にしていきましょう!

 

<壮行会の様子>

 

 校長先生、生徒会長の激励のことばの後、各部から大会への意気込みを話してもらいました。

 

〇卓球部

〇バレーボール部

 

〇バドミントン部

〇ソフトテニス部

 

〇弓道部

〇陸上競技部

〇柔道部

 会津西陵高校の初陣です。各部とも、日頃の練習の成果を存分に発揮し、目標達成に向け頑張ってください。

「目指せインターハイ!!」。皆さんの健闘を祈ります!! 

 

 

 

学校 授業参観

 4月29日(金)授業参観、PTA総会が行われました。

 

<授業参観の様子>

1-1(現代の国語)              1-2(現代の国語)

 

1-3、4(芸術選択/音楽Ⅰ・美術Ⅰ)

 

2-1(数学Ⅱ)                2-2(コミュニケーション英語Ⅱ)

 

2-3(コミュニケーション英語Ⅱ)       2-4(現代文)

 

3-1(数学A)                3-2(生物)

 

3-3、4組(選択:フードデザイン、国語表現、数学Ⅲ)

 

 昨日の強歩大会の疲れも見せず、真剣に授業に取り組んでいました。

 

授業参観後にはPTA総会が行われました。

 

明日から5月5日(木)まで、連休になります。交通事故や新型コロナウイルス感染症等には十分注意し、

有意義に過ごしてください!! 

昼 会津西陵高校開校記念 第1回強歩大会

 4月28日(木) 天候にも恵まれ、強歩大会が行われました。

20kmのコースを、自分の体力に応じて、走ったり歩いたりして、体力を養い、生徒同士の交流を図りました。

 

 開会式の様子

 校長先生の話              諸注意

  

 体育委員を中心に準備体操を行い、いよいよスタートです。

 

     

 

  今年も先導は教頭先生です。

 学年、男女別にスタートしました。

 

  マラソン大会ではありません・・・

  ピストルで撃たれてしまった生徒が・・・    

 

 マラソン大会と勘違いしている生徒やピストルで撃たれてしまった生徒など、色々でしたが楽しそうです!

(これから20km歩くのですが・・・)

  

 グラウンドから出て、いよいよ道路です。交通事故には十分注意しましょう!

   

  飯豊山には、まだ雪が沢山あります。 

 

 

   

 

 

  チェックポイントの先生方が、生徒のリクエストに応えて  

 くれました。

 

 

 

 

<男子1位>                   <女子1位>

 

 午前中のうちに帰ってきてしまいました。早すぎです!!

 

 

  なんと、歩きながらゴミを拾ってきてくれた生徒もいました。拾ってきたゴミは、補助員の生徒がしっかり分別をしてくれました。

 

 

 

  ゴール後、強歩大会の振り返りを入力しました。

 (スマホで遊んでいるわけではありません)

 

 

 

 

 今日は一日お疲れ様でした! 「明日からゴールデンウィーク」と言いたいところですが、

明日は、授業参観・PTA総会のため登校日です。しっかり休んで明日に備えましょう!!

 

 

美術・図工 部活動の様子(前編)

 本校には、下記の11の部活動が設置されています。

【運動部】            【文化部】

・陸上競技  (男・女)    ・合  唱

・ソフトテニス(男・女)    ・美  術

・卓  球  (男・女)    ・演  劇

・バレーボール(男・女)    ・茶  道

・弓  道  (男・女)

・バドミントン(男・女)

・柔  道  (男・女)

 

このうち、本日は6つの部活動の練習風景を紹介します。

<ソフトテニス>

 

<卓 球>

<バレーボール>

 

<バドミントン>

<柔道部>

<演劇部>

各部とも新入生が入部し、熱心に活動しています!!

後編で残りの部活動を紹介します。

 

 

ピース 頑張れ 会津西陵高生!!

 4月25日(月)うれしいニュースが飛び込んできました。

この週末に行われた全会津春季陸上競技大会において、3年生が2冠を達成しました!!。 

 5月の高校体育大会に向けて再度調整し、頑張ってください!

運動部の皆さん、後に続いていきましょう!!

 

 4月22日(金)放課後、大沼高校柔道部柔友会の皆様から、寄付をいただきました。

 

 

懇談の様子

高校体育大会県大会で団体戦準優勝した頃のエピソードなど、いろいろな話をお聞かせいただきました。

 

 4/25福島民報より

 

 4/25福島民友より                            

   

 皆さんの活躍を多くの方々が期待しています。

期待に応えるためにも、今できることを全力で取り組んで行きましょう!!

鉛筆 本日の授業の様子

 4月22日(金)本日の授業の様子です。

 

社会と情報                   体育

  

古典                      論理表現

  

美術                      日本史

  

音楽

 

 

水温も上がり、中庭にある池の鯉も活動が活発になってきました。 

 

 依然として新型コロナウイルスが猛威を振るっています。

各自、感染予防対策をしっかり行い、有意義な学校生活にしていきましょう!!