学校生活の様子

2022年7月の記事一覧

イベント 体験入学

7月28日(木)に体験入学を実施しました。

当日は、会津地区19の中学校から多数の参加をいただきました。

 

受付開始です!           

開会の言葉                  

 

感染症対策として、各教室に分かれオンライン配信のかたちで全体会を実施しました。

 

 

生徒会から学校生活や部活動等の紹介、3年生からは総合的な探究の時間の成果発表が行われました。

(早口にならないように)

部活動紹介は動画で実施

 

 

全体会後は、国語・社会・数学・理科・英語・商業・福祉の7教科の体験授業が行われました。

国語

社会

数学

理科

英語

商業

福祉

 

新型コロナウイルス感染症予防の観点から部活動見学は中止となってしまいましたが、全日程滞りなく無事に終えることができました。

(合唱部が歌で参加した中学生を見送りました。)

来春、たくさんの新入生のみなさんをお待ちしております。 

 

学校 グラウンド(陸上トラック)の改修工事

夏休みの期間を利用して本校のグラウンドの改修工事が開始しました。

この工事は主に陸上競技用のトラックの改修が目的です。

 

陸上競技部は今年度、男子200mでインターハイに出場するなど、近年力をつけています。

(トラックの表面を削って平にしています。)

 第3コーナー付近

 第4コーナー付近

このあとクレー舗装をしてきれいなトラックに生まれ変わる予定です。

 

充実した施設で力をつけた会津西陵生アスリートが、これからどんどんインターハイへ出場できることを期待します。

イベント 2年インターンシップ実施

7月12日から14日にかけて2学年生徒全員を対象にインターンシップが行われました。

①スーパー、フィットネスクラブ、ペットショップでの実習

   

 

②ホームセンター、アイスクリーム店、カメラレンズ工場での実習

   

 

③自動車用品店、スポーツ用品店、建設コンサルタント会社での実習

  

 

④動物病院、オーディオメーカー工場、農機具店での実習

   

 

⑤スーパーマーケットでの実習

  

 

⑥ガソリンスタンド、消防署、町役場での実習

  

 

⑦証券会社、書店、菓子店での実習

  

 

⑧こども園での実習

  

 

⑨建設会社、市役所、図書館での実習

  

 

⑩病院での実習

  

 

⑪自衛隊、温泉施設、福祉施設での実習

  

 

⑫幼稚園、仏具メーカー工場、菓子製造工場での実習

  

 

実習を通して、生徒達は働くことの意義や楽しさそして大変さを実感することができました。ご指導をいただいた方々からは改めてあいさつの大切さや勉強の大切さを教えていただいたようです。

実習を受け入れてくださいました会津地区40を超える各社・各団体の皆様には本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

※インターシップ前日の急なお願いにもかかわらず、快く受け入れくださいましたケーヨーデーツーの関係者の皆様、ありがとうございました。

鉛筆 夏季課外授業

夏季休業に入りましたが、本日より5日間の夏季課外授業が始まりました。

進学希望者の2,3年生、次年度に進学探究コース選択希望の1年生を対象に実施しています。

 

【1年生】

  

           国語                     英語

           数学 

 

【2年生】

 

           国語                     英語

            数学

【3年生】

 

           国語                     英語

           数学

  公務員希望者も課外授業を実施しました。      

 

  暑さに負けず、集中して取り組んでいます!

 この努力は必ず実を結びます。1日1日を大切に、目標に向けて地道に取り組んでいきましょう!

晴れ 終業式、いよいよ夏休みです。

7月20日、終業式が行われました。

4月に会津西陵高校がスタートして今日、無事1学期が終了しました。

 

校長先生の話

  1学期をふりかえってどうだったでしょうか?部活動での活躍が目立った1学期でしたが、一方で学習成績などで振るわなかった人もいました。今年から18歳成人となり、この中にはもう大人となった3年生もいます。学力を備え、規則を守り、社会人として地域を担う大人になれるようにもう一度ふりかえり、2学期に備えましょう。

 新型コロナウイルス感染症の感染予防も継続して取り組みましょう。悪い意味で慣れて気の緩みはないですか?夏休みには人の交流が増えます。一人ひとり気をつけていきましょう。一方で熱中症の心配もあります。特にマスクをしているとのどの渇きに気付きづらいので、意識してこまめな水分補給が必要になります。

 この夏休みを有意義にするために一日一日を計画的に過ごしましょう。3年生は進路実現の勝負のときです。就職・進学試験に自信を持って望めるように十分に準備を進めましょう。1,2年生にとってもやるべきことがたくさんあります。勉強、部活動、ボランティア活動、生徒会活動など高校入学時に掲げた目標に向かってやるべきことにしっかりと取り組んでいきましょう。

 それでは、みんな元気で2学期にまた会いましょう。

 

教務主任の話

 1学期をふりかえってどうだったでしょうか?「よく頑張った・まあまあ頑張った・あまり頑張らなかった・まったくやらなかった」どれにあてはまりますか?よく頑張った人は「継続は力なり」、夏休みも気を緩めず頑張りましょう。まあまあ頑張った人は「まあまあ」がくせ者です。頑張る余地があるということですので足りない部分を補いましょう。あまり頑張らなかった人はとにかく学習をするしかありません。頑張りましょう。まったくやらなかった人は問題外です。高校生の本分は学習です。高校生である以上は勉強から逃げてはいけません。

 夏休みには勉強をしてほしい、特に3年生には後悔をしないようにしてほしいです。進路決定という人生がかかったときです。「あのときもっと勉強をしていれば・・・」とならないように自ら進んで取り組んでください。1,2年生にも大事な夏休みです。学力は武器なります。この夏休み、しっかりと取り組みましょう。

 今年の夏休みは「学習に取り組んだな」と自信を持って言えるような時間の過ごし方を期待しています。

 

生徒指導主事の話

 「本気で話すのでよく聞いてください。」

 いよいよ明日から夏休みです。一段落ですが、気を緩めすぎて事故に遭うなど残念な夏休みにならないように注意すべきことを伝えます。1学期中、会津地区ではこれまで以上に自転車の事故がありました。交通ルールを守っていれば事故は未然に防げますが、その部分で怠りがあると事故につながります。特に目立つのがイヤホンを耳に入れたまま自転車に乗ることです。周囲に気がつかなくなり事故に直結します。道交法違反でもあると同時に、非常に危険ですので絶対にやらないこと。

 次にSNSの利用についてです。1学期には大きなトラブルはありませんでしたが、友人関係でトラブルの発端となりやすいのがSNSです。マナーを逸脱して誹謗中傷など、感情のままに書き込んでしまうことが思わぬトラブルにつながります。特に匿名での投稿はその傾向が強いです。時に人の心を傷つけてしまい、いじめにも発展してしまいます。もしマナーを守れないならSNSはやらないこと。

 以上をよく考えて楽しい夏休みを過ごしてください。

 

※新型コロナウイルス感染症予防の観点から、スペースを十分とり、換気をしながら終業式を行いました。