2022年7月の記事一覧
研究授業
7月14日、3年生の「国語表現」の授業で研究授業が行われました。
授業のテーマは「自分を表現する」です。
これから迎える進学・就職試験も視野に入れて、「自分」を「相手」にどう伝えたら良いかを学びました。
この授業ではタブレット端末を用い、Google の機能を十分に活用しながら進められました。
生徒同士で演習の様子を評価し合ったり、動画を撮影して自分を客観的に評価したりしました。
(タブレットで評価し、情報を共有)
ICT機器を活用する方法としては他教科にも応用でき、良い研究授業となりました。
1年生 総合的な探究の時間「街あるき」
1年生の地域課題探究学習も進められています。
7月6日には地域を知る一環として「街あるき」を実施しました。
会津美里町内の高田地区を中心に、主に「観光」の視点から町を見学しました。
当日は天気にも恵まれ、生徒たちは思い思いに町を巡りました。
この「街あるき」で知ったことや気づいたことを生かして探究学習を進めていきます。
伊佐須美神社「御田植祭」
7月12日、日本三田植祭の一つとされ、国指定重要無形民俗文化財である伊佐須美神社「御田植祭」に本校の生徒20名が参加しました。新型コロナウイルスの影響で、3年ぶりの通常開催となり、会津美里町内は大いに盛り上がりました。
生徒たちは、神輿渡行列に参加しました。午前中は急な雨に見舞われましたが、昼には雨が上がって雲間から日も差し込み、大変な暑さの中での行列となりました。
これからも地域の伝統行事を大切にし、地域の方々との交流、地域貢献等に取り組んでいきたいと思います。
弓道部大活躍!! 県総体男子団体(近的)優勝
6月7日から10日に、郡山市開成山弓道場で行われた県総合体育大会弓道競技(少年の部)で本校弓道部は男子団体(近的)優勝、男子個人でも4位入賞という好成績を収めました。
(大会報告の様子:校長室にて)
8月6日からは全国高等学校総合体育大会弓道競技が徳島県で行われます。
本校からは男子個人戦に出場します。今から活躍が楽しみです。
只見線サミット校内研修会
7月6日の放課後に「只見線サミット」の第1回校内研修会を開催しました。
この「只見線サミット」は本校を含む県内外7校が参加して、今年10月に再開通予定の只見線の利活用について考えていくプロジェクトです。
(只見線サミットを紹介する記事:6月7日福島民報より)
まずは初めての研修会でしたので、只見線についての動画を視聴して現状を知ることからスタートです。
これから何度か研修会を重ねて、只見線の活用について提案をしていく予定です。