学校生活の様子

2022年7月の記事一覧

お知らせ 表彰式・壮行会

7月20日は終業式に先立って表彰式・壮行会が行われました。

 福島県総合体育大会陸上競技300mH 第3位

福島県総合体育大会弓道競技近的男子団体 優勝

陸上競技部、弓道部のみなさんおめでとうございます!!

 

引き続き全国高等学校総合体育大会(全国インターハイ)に出場する選手のための壮行会が行われました。

会津西陵高校生として初めてのインターハイ出場ですので全校をあげての応援です。

 生徒会長激励の言葉

                校長激励の言葉

 

選手からの決意の言葉

・陸上競技部

 男子200m

 

・弓道部

 男子個人

 部活動の3年間の集大成です。

是非とも良いコンディションで、悔いのないように持っている力を出し切って来てください!!

会議・研修 研究授業

2年生の「物理基礎」の授業で研究授業が行われました。

テーマは「重力加速度の測定」です。

 

生徒達は先生の指示に従って、器具を用いて実験をします。

 おもりをつけた記録用紙を測定器に通して測っていきます。

 

うまくいったかな・・・

測定の終わった記録用紙を使って、実際の加速度を計算していきます。

どうやら実験はうまくいったようです。

 

先生方もよりよい授業実施のために日々研究をしています。

星 求人票公開!

求人票が公開され、3年生はいよいよ就職活動が始まりました。

7月15日現在で450社を超える企業から求人がきています!

 放課後は、求人票がおかれている進路指導室前の廊下にたくさんの3年生が…

就職希望の生徒たちは、自分の希望する会社があるか、希望職種の求人票がきているかなど、真剣に閲覧していました。

これから三者面談、応募前職場見学などを経て、9月に入社試験が開始されます。

進路実現に向けて、しっかり準備していきましょう。

グループ 会津西陵高等学校同窓会設立総会

7月13日に「会津西陵高等学校同窓会」設立総会が本校を会場に行われました。

発起人あいさつ、校長あいさつの後、新同窓会設立の経緯や規約について審議ののち、承認され、晴れて会津西陵高校同窓会がスタートしました。

その後、本年度事業計画、予算案などを審議し、新役員も決定されました。

(新役員あいさつの様子)

これからの新たな長い歴史の再出発となります。

同窓会の皆様におかれましても会津西陵高校の発展をサポートくださいますようよろしくお願いいたします。

本 読み聞かせ講座

1年生を対象に読み聞かせ講座が開かれました。

「本に親しむ」をテーマに学校司書の先生による読み聞かせです。

本の楽しさを知った後は、それぞれの生徒が好きな本を選びます。

選んだ後は生徒達には課題があります。

・読んだ本の要約をする。

・自分の体験を踏まえて、思ったことや気づいたことをまとめる。

以上をレポートにし、夏休み明けに提出です。

さて、どんなレポートになるか、楽しみです。