学校生活の様子

2022年4月の記事一覧

学校 授業参観

 4月29日(金)授業参観、PTA総会が行われました。

 

<授業参観の様子>

1-1(現代の国語)              1-2(現代の国語)

 

1-3、4(芸術選択/音楽Ⅰ・美術Ⅰ)

 

2-1(数学Ⅱ)                2-2(コミュニケーション英語Ⅱ)

 

2-3(コミュニケーション英語Ⅱ)       2-4(現代文)

 

3-1(数学A)                3-2(生物)

 

3-3、4組(選択:フードデザイン、国語表現、数学Ⅲ)

 

 昨日の強歩大会の疲れも見せず、真剣に授業に取り組んでいました。

 

授業参観後にはPTA総会が行われました。

 

明日から5月5日(木)まで、連休になります。交通事故や新型コロナウイルス感染症等には十分注意し、

有意義に過ごしてください!! 

昼 会津西陵高校開校記念 第1回強歩大会

 4月28日(木) 天候にも恵まれ、強歩大会が行われました。

20kmのコースを、自分の体力に応じて、走ったり歩いたりして、体力を養い、生徒同士の交流を図りました。

 

 開会式の様子

 校長先生の話              諸注意

  

 体育委員を中心に準備体操を行い、いよいよスタートです。

 

     

 

  今年も先導は教頭先生です。

 学年、男女別にスタートしました。

 

  マラソン大会ではありません・・・

  ピストルで撃たれてしまった生徒が・・・    

 

 マラソン大会と勘違いしている生徒やピストルで撃たれてしまった生徒など、色々でしたが楽しそうです!

(これから20km歩くのですが・・・)

  

 グラウンドから出て、いよいよ道路です。交通事故には十分注意しましょう!

   

  飯豊山には、まだ雪が沢山あります。 

 

 

   

 

 

  チェックポイントの先生方が、生徒のリクエストに応えて  

 くれました。

 

 

 

 

<男子1位>                   <女子1位>

 

 午前中のうちに帰ってきてしまいました。早すぎです!!

 

 

  なんと、歩きながらゴミを拾ってきてくれた生徒もいました。拾ってきたゴミは、補助員の生徒がしっかり分別をしてくれました。

 

 

 

  ゴール後、強歩大会の振り返りを入力しました。

 (スマホで遊んでいるわけではありません)

 

 

 

 

 今日は一日お疲れ様でした! 「明日からゴールデンウィーク」と言いたいところですが、

明日は、授業参観・PTA総会のため登校日です。しっかり休んで明日に備えましょう!!

 

 

美術・図工 部活動の様子(前編)

 本校には、下記の11の部活動が設置されています。

【運動部】            【文化部】

・陸上競技  (男・女)    ・合  唱

・ソフトテニス(男・女)    ・美  術

・卓  球  (男・女)    ・演  劇

・バレーボール(男・女)    ・茶  道

・弓  道  (男・女)

・バドミントン(男・女)

・柔  道  (男・女)

 

このうち、本日は6つの部活動の練習風景を紹介します。

<ソフトテニス>

 

<卓 球>

<バレーボール>

 

<バドミントン>

<柔道部>

<演劇部>

各部とも新入生が入部し、熱心に活動しています!!

後編で残りの部活動を紹介します。

 

 

ピース 頑張れ 会津西陵高生!!

 4月25日(月)うれしいニュースが飛び込んできました。

この週末に行われた全会津春季陸上競技大会において、3年生が2冠を達成しました!!。 

 5月の高校体育大会に向けて再度調整し、頑張ってください!

運動部の皆さん、後に続いていきましょう!!

 

 4月22日(金)放課後、大沼高校柔道部柔友会の皆様から、寄付をいただきました。

 

 

懇談の様子

高校体育大会県大会で団体戦準優勝した頃のエピソードなど、いろいろな話をお聞かせいただきました。

 

 4/25福島民報より

 

 4/25福島民友より                            

   

 皆さんの活躍を多くの方々が期待しています。

期待に応えるためにも、今できることを全力で取り組んで行きましょう!!

鉛筆 本日の授業の様子

 4月22日(金)本日の授業の様子です。

 

社会と情報                   体育

  

古典                      論理表現

  

美術                      日本史

  

音楽

 

 

水温も上がり、中庭にある池の鯉も活動が活発になってきました。 

 

 依然として新型コロナウイルスが猛威を振るっています。

各自、感染予防対策をしっかり行い、有意義な学校生活にしていきましょう!!