学校生活の様子

学校生活の様子

試験 1学期中間考査始まる!

 5月24日(火)1学期の中間考査が始まりました。【考査は27日(金)まで】

生徒たちは、全力で考査に臨んでいました。

 

 

 

 1年生は、最初の定期考査となるため、少し緊張しながら取り組んでいました。

 体調管理には十分注意し、日頃の学習の成果を発揮していきましょう!!

                       生徒の皆さん、この黒板アートに気付いていましたか?

 

 

会議・研修 1年生 総合的な探究の時間

 5月12日(木)、1年生が会津美里町の地域おこし協力隊と産業振興課の職員の方から高田商店街の魅力や現状、課題等について学びました。

地域おこし協力隊の方から会津美里町の歴史や高田商店街の現状、課題などについて講話していただきました。

 

    

 関心を持ったことを積極的に質問し、産業振興課課長さんからお答えいただきました。

              

 

   
 これからの探究活動で、会津美里町について様々な視点で課題点等を考え、解決策を探っていきます!

 

美術・図工 2年生 陶芸体験

 本日は総合的な探究の時間で「陶芸体験」を行いました。

 この「陶芸体験」は本校の学びの柱である地域探究学習の一環でおこなわれるもので、

本郷焼の窯元の方々を講師として、大沼高校時代の一昨年から実施しています。

 

 

 

 生徒達は講師の先生の手ほどきを受けて、思い思いの作品のつくっていきました。

 

 

 今から仕上がりが楽しみですね。

お祝い 高校体育大会続報!!

 5月12日~15日にかけて、県高校体育大会会津地区大会の後半戦が行われました。

本校代表は前半戦同様大活躍を見せました。

まず、弓道部男子団体では準優勝、個人戦で3位入賞となりました。

また、ソフトテニス部では男子個人戦でベスト4進出の第3位となりました。

 

 県大会でのさらなる大活躍を期待します。

体育・スポーツ 高校体育大会開幕!!

 5月7日(土) いよいよ高等学校体育大会の地区大会が開幕しました。

前半には、バレーボール部、卓球部、陸上競技部、柔道部が出場しました。

 

(バレーボール部の様子)

 試合に出場した生徒は、集中して試合に臨みました。

 

< 祝 入賞>

 入賞した生徒以外にも、多くの生徒が県大会の出場権を獲得しました。

 今週末、ソフトテニス部、バドミントン部、弓道部の大会が行われます。

日頃の練習の成果を存分に発揮し、上位入賞目指して頑張ってください。

健闘を祈ります!

 

 

グループ 生徒総会、壮行会

 5月6日(金)会津西陵高校として、初めての生徒総会、高校体育大会選手壮行会が行われました。

 

<生徒総会の様子>

 

         

 令和3年度の活動報告、会計報告、会津西陵高校生徒会行事基本方針、令和4年度の活動計画案、予算案等の

議事について、すべて承認されました。

 意見や質問等が沢山出され、活発な総会となりました。生徒一人ひとりが「役割」、「責任」を果たし、

みんなで協力して、よりよい活動にしていきましょう!

 

<壮行会の様子>

 

 校長先生、生徒会長の激励のことばの後、各部から大会への意気込みを話してもらいました。

 

〇卓球部

〇バレーボール部

 

〇バドミントン部

〇ソフトテニス部

 

〇弓道部

〇陸上競技部

〇柔道部

 会津西陵高校の初陣です。各部とも、日頃の練習の成果を存分に発揮し、目標達成に向け頑張ってください。

「目指せインターハイ!!」。皆さんの健闘を祈ります!! 

 

 

 

学校 授業参観

 4月29日(金)授業参観、PTA総会が行われました。

 

<授業参観の様子>

1-1(現代の国語)              1-2(現代の国語)

 

1-3、4(芸術選択/音楽Ⅰ・美術Ⅰ)

 

2-1(数学Ⅱ)                2-2(コミュニケーション英語Ⅱ)

 

2-3(コミュニケーション英語Ⅱ)       2-4(現代文)

 

3-1(数学A)                3-2(生物)

 

3-3、4組(選択:フードデザイン、国語表現、数学Ⅲ)

 

 昨日の強歩大会の疲れも見せず、真剣に授業に取り組んでいました。

 

授業参観後にはPTA総会が行われました。

 

明日から5月5日(木)まで、連休になります。交通事故や新型コロナウイルス感染症等には十分注意し、

有意義に過ごしてください!! 

昼 会津西陵高校開校記念 第1回強歩大会

 4月28日(木) 天候にも恵まれ、強歩大会が行われました。

20kmのコースを、自分の体力に応じて、走ったり歩いたりして、体力を養い、生徒同士の交流を図りました。

 

 開会式の様子

 校長先生の話              諸注意

  

 体育委員を中心に準備体操を行い、いよいよスタートです。

 

     

 

  今年も先導は教頭先生です。

 学年、男女別にスタートしました。

 

  マラソン大会ではありません・・・

  ピストルで撃たれてしまった生徒が・・・    

 

 マラソン大会と勘違いしている生徒やピストルで撃たれてしまった生徒など、色々でしたが楽しそうです!

(これから20km歩くのですが・・・)

  

 グラウンドから出て、いよいよ道路です。交通事故には十分注意しましょう!

   

  飯豊山には、まだ雪が沢山あります。 

 

 

   

 

 

  チェックポイントの先生方が、生徒のリクエストに応えて  

 くれました。

 

 

 

 

<男子1位>                   <女子1位>

 

 午前中のうちに帰ってきてしまいました。早すぎです!!

 

 

  なんと、歩きながらゴミを拾ってきてくれた生徒もいました。拾ってきたゴミは、補助員の生徒がしっかり分別をしてくれました。

 

 

 

  ゴール後、強歩大会の振り返りを入力しました。

 (スマホで遊んでいるわけではありません)

 

 

 

 

 今日は一日お疲れ様でした! 「明日からゴールデンウィーク」と言いたいところですが、

明日は、授業参観・PTA総会のため登校日です。しっかり休んで明日に備えましょう!!

 

 

美術・図工 部活動の様子(前編)

 本校には、下記の11の部活動が設置されています。

【運動部】            【文化部】

・陸上競技  (男・女)    ・合  唱

・ソフトテニス(男・女)    ・美  術

・卓  球  (男・女)    ・演  劇

・バレーボール(男・女)    ・茶  道

・弓  道  (男・女)

・バドミントン(男・女)

・柔  道  (男・女)

 

このうち、本日は6つの部活動の練習風景を紹介します。

<ソフトテニス>

 

<卓 球>

<バレーボール>

 

<バドミントン>

<柔道部>

<演劇部>

各部とも新入生が入部し、熱心に活動しています!!

後編で残りの部活動を紹介します。

 

 

ピース 頑張れ 会津西陵高生!!

 4月25日(月)うれしいニュースが飛び込んできました。

この週末に行われた全会津春季陸上競技大会において、3年生が2冠を達成しました!!。 

 5月の高校体育大会に向けて再度調整し、頑張ってください!

運動部の皆さん、後に続いていきましょう!!

 

 4月22日(金)放課後、大沼高校柔道部柔友会の皆様から、寄付をいただきました。

 

 

懇談の様子

高校体育大会県大会で団体戦準優勝した頃のエピソードなど、いろいろな話をお聞かせいただきました。

 

 4/25福島民報より

 

 4/25福島民友より                            

   

 皆さんの活躍を多くの方々が期待しています。

期待に応えるためにも、今できることを全力で取り組んで行きましょう!!