学校生活の様子

学校生活の様子

会議・研修 進路講演会

6月8日は 株式会社太郎庵 代表取締役 目黒徳幸氏を講師に全校生徒対象の進路講演会が行われました。

「たくさんの失敗から学んだこと」を演題として、ご自身のこれまでの体験談を交えながらユーモアあふれる語り口でお話しされました。

 

お話の中で、多くの失敗を乗り越えることで自己肯定感・自信が培われるということや

「成長とは認識の幅が広がること」

「人生で迷ったら・・・

 1:自分の特長を理解する。2:適した環境を選択する。3:自分の特長を生かす努力をする」

「大事なことは自分の物差しを持つこと」

など、印象に残るキーワードとともにわかりやすく、社会で生きるための心構えを説いてくださいました。

(話を聞く生徒の様子)

 

最後に生徒会長からお礼の言葉が述べられました。

 

生徒達にとって、これまでの自分と今後どう自分はあるべきかを考える有意義な時間となりました。

お祝い 県高校体育大会報告

県高校体育大会において入賞した4名が校長室において大会結果報告をしました。

<陸上競技>

100m  第6位 10秒79

200m  第5位 21秒77

110mH 第2位 15秒22

<弓道>

男子個人戦 第1位 (十二射皆中賞) ※全国大会出場権獲得

<柔道> 

女子個人戦 第2位

校長先生からねぎらいの言葉をいただくとともに、東北大会、全国大会に向けて激励されました。

それぞれが、これからの大会に向けて意気込みを述べ、ベストを尽くしてくることを誓いました。

 

    

東北大会

<陸上競技> 6/14~17 新青森県総合運動公園陸上競技場

<弓道>   6/24~25 宮城県弓道場

<柔道>   6/25~26 秋田県立武道館

 

目指せ!全国大会(四国総体) 全校生徒の期待を背に、活躍してくることを期待しています!

会津西陵高校の新たな歴史を作ってください!!

 

鉛筆 1学年 コース選択説明会

今年度入学の1年生は、2年次に将来の進路目標に合わせて4つのコース(進学探究、教養探究、情報会計、健康福祉)からコース選択して学んでいきます。6月2日に次年度に向けたコース選択説明会を行いました。

<進路探究>

国公立・私立大学、短大等への進学に向けて学習していきます。

 

<教養探究>

幅広く履修し、進学や就職など多様な進路希望に応じた学習をしていきます。

 

<情報会計>

商業科目を学び専門性や資格を身につけ、進学や就職など目指して学習していきます。

 

<健康福祉>

福祉、家政、スポーツのいずれかを選択し、実践的な学びを通して、進学や就職を目指していきます。

 

自分の目指す進路は? コース選択は、学びたい勉強や将来つきたい職業に大きくかかわってくるので、慎重な選択が必要です。進路実現に向けてしっかり取り組んでいきましょう! 

 

携帯端末 SNS安全教室

6月2日にSNS安全教室が行われました。

全学年の教室をオンラインでつなぎ、仙台からNTTdocomoの講師の方による講習会を行いました。

身近で誰もが便利に毎日使っているスマホですが、一方でSNSが原因のトラブルが日常で起こっています。

  

様々なケースを例を交えてわかりやすくお話しいただきました。

 

質疑応答の様子

(ポイントのまとめ)

  

 

マナーや思いやりを持って、正しく使えばスマホはコミュニケーションの可能性を広げてくれる便利な道具です。

スマホを正しく使い、楽しい高校生活を送りましょう。

 

会議・研修 1学年 進路講演会

6月1日(水)に外部講師をお招きし、1学年進路講演会を実施しました。

 

NSGカレッジリーグの鈴木氏より、進路選択に対する心構えや進路の見つけ方についてご講演いただきました。

真剣に講演を聞き、それぞれが進路に向けて意識を高めていく必要性を感じました。

 寝ているわけではありません…

講演を聞き、感じたことや学んだことをまとめました。とても真剣!

目標をもって充実した学校生活を送り、進路実現に向けて頑張ります!

晴れ 衣替・あいさつ運動

 6月1日(水)衣替で、本日から夏服になりました。(天候により、冬服も可です)

衣替にあわせ、PTA並びに規律委員会による、「朝のあいさつ運動」が行われました。

 

<西門の様子>

 

<東門の様子>

  

駐輪場(東門)は1年生の規律委員会の生徒が担当でした。少ない人数でも頑張りました!

 PTA役員の皆さん、朝の忙しい時間帯に御協力いただきありがとうございました。

 

 

 会津西陵高校名物?の「薔薇」も咲き始めました。見ごろはもう少し後です! 

ビジネス 2年インターンシップ事前指導

5月30日(月)2学年 インターンシップ事前指導が行われました。

 

外部講師を招いて「雇用され得る能力 employ ability」という演題で講演をいただきました。

 

交流分析の観点から自分自身の傾向を理解し、よりよい人間関係やコミュニケーションをつくり上げていく基礎を学びました。

 

講義の後は実際に自分の傾向を知り、同じ傾向を持つ者同士で話し合ったり、グループワークで実践したりしました。

 

 

7月12日から14日までの3日間、有意義なインターシップとなるように頑張りましょう。

お知らせ 表彰式・壮行会

5月27日(金)に高等学校体育大会会津地区大会の入賞者の表彰、県大会に向けての壮行会を行いました。

〈表彰式〉

個人の部を代表して、ソフトテニス競技男子3位を表彰しました。

団体の部を代表して、弓道競技男子2位の表彰をしました。

 

〈壮行会〉

県高校体育大会へ出場するソフトテニス、卓球、バレーボール、柔道、弓道部、

全会津合唱祭へ出場する合唱部を壮行しました。(陸上競技部は、県大会が始まっていたため欠席)

校長先生、生徒会長から激励の言葉をいただきました。

 

         ソフトテニス部                 卓球部

 

        バレーボール部                 柔道部

 

 東北大会出場を目指してがんばれ!活躍を期待しています!

         弓道部

 

 合唱部は初めての発表会出場になります!

          合唱部

それぞれが力を発揮し、活躍してくることを期待しています。全校生徒で応援しています! 

急ぎ 地震避難訓練を実施

5月27日(金)に、福島県沖、震度5弱の地震を想定した避難訓練を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は、雨天のため、体育館への避難になりました。

教頭先生より、江戸時代に会津地方を襲った直下型地震「会津地震」や会津地方の断層についての話があり、災害に対する意識を高めました。

 

会議・研修 職員研修会

本日は授業のない中間考査の午後を利用して職員研修会が行われました。

 

内容はgoogle meet を活用したオンライン授業の方法の確認です。

基本的な meet の設定方法のおさらいから始めます。

 

 

説明を聞いて・・・

 

さあ実際にやってみましょう。

 

うまくつながりました。

 

オンライン時の実際の黒板の文字の大きさなども確認しました。

 そのほかにも授業で使うプリントの提示方法等も実践しました。

 

今後は1人1台端末を活用した効果的な授業の進め方など、研修を重ねてよりよい授業の実践を進めていきます。