学校生活の様子

学校生活の様子

生徒会選挙

9月27日(水)、令和5年度生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。会長1名、副会長2名、書記2名、会計2名、会計監査2名、議長団2名の計11名の役員改選となりました。11名が立候補し、今回の選挙はすべての役職において信任投票となりました。

 

 

 

それぞれの立候補者は生徒会にかける思いをしっかり伝えました。みんながその思いを受け止め、一人一人考えて投票しているようでした。会津西陵高校生徒会がさらに発展していくことを期待しています!

 

「学校でSDGs」取材を受けました!

みんぽうジュニア新聞(福島民報社)で学校においてSDGsに取り組む学校が紹介されています。本校の取り組みが9月末に掲載されることになり、この度、福島民報社から「学校でSDGs」の取材を受けました。総合的な探究の時間に取り組んできた3年生の中から代表の3つのグループが取材されました。

 

テーマ「元気いっぱい高齢者~目指せ!!生涯現役~」

 

テーマ「運動で高齢者の健康増進」

 

テーマ「入院生活に楽しみを!」

今回取材された取り組みは、KFBの夕方報道情報番組「シェア!」でも取り上げられます!お楽しみに!!

 

会津美里町総合美術展

8月30日(水)から9月6日(水)までの期間、会津美里町じげんプラザで総合美術展が開催されました。本校美術部は35点の作品を出展しました。

9月5日(火)、2,3年生で美術を選択している生徒たちが、じげんプラザへ行き、美術展を鑑賞してきました。

 

   

町内の方が出展した絵画や彫刻、美術工芸品など多くの作品を鑑賞し、大変見ごたえのある美術展でした。

福島県芸術祭

9月3日(日)、会津風雅堂において第62回福島県芸術祭開幕式典・開幕行事行われました。開幕行事では、会津地方各地の伝統芸能等が披露されました。本校演劇部は会津美里町を代表し、みさと民話の会の方と一緒に「演目:人の数を読む花(民話)」の演劇を披露しました。

若夫婦が家へ帰っていると…        亭主が知らぬ間に嫁が山賊に連れて行かれ…まるで神隠し?

気立てのいい嫁はどこへ…        嫁を探していると山の中の粗末な小屋に嫁が… 再会!

そこへ「人の数を読む花」を持って海賊が帰ってくる。山賊が寝たすきに2人は逃げ、起きた時には誰もいない…

3本咲いていた花も1本に… 若夫婦は元の生活に戻ることができ、めでたし、めでたし…

第2学期が始まりました!

8月24日(木)より第2学期が始まりました。

<始業式>

校長先生より…常に自分を成長させることを意識して学校生活を送ってほしい。3年生は進路に向けてしっかり取り組んでいくこと。2年生は学校の中核となるよう力を発揮してほしい。1年生は本校の歴史を作っていけるよう先輩を支えていってほしい。西陵生の更なる活躍を期待する。

進路指導主事より…3年生は自分の人生にかかわる大事な時期である。頑張る人には全力でサポートするので、自分の目標に向かって取り組んでいくこと。1,2年生はしっかり基礎学力を身につけること。そして、自分は高校生活ではこんなことを頑張ったとPRできるものを持ってほしい。最後に、聞く姿勢、態度を身につけること。適切なマナーを身につけておくことが社会生活に向けて大事なことです。

<基礎力診断テスト> 

国語、数学、英語の3教科のテストを実施しました。夏季休業中に勉強した成果の確認です。

 

まだまだ暑い日が続くようですが、体調に気を付けて充実した学校生活を送っていきましょう!

いじめ防止教員研修会

8月23日(水)、夏季休業の最終日にいじめ防止に係る教員研修会を実施しました。

 

いじめの定義を再度確認し、これまで発生したいじめの報告書をもとに対応等について検討しました。

 

いじめ問題が発生した際には、早期に、そして適切な対応に努めていきます。

黒板アート

夏季休業中、美術のO先生が廊下の黒板アートをリニューアルしました。

「オフィーリア」ミレイ

        猫        ストライプ(女性)       ペンローズの三角形

2学期が始まったら是非鑑賞してください。

伊佐須美神社七夕行事 乞巧奠

7月22日~8月27日まで伊佐須美神社では御涼風鈴が開催されています。8月7日の七夕祈願祭では、乞巧奠(きっこうてん)が行われ、平安時代の七夕行事が再現されました。本校の生徒9名が巫女舞を披露しました。

                 浦安舞(1年生)

     朝日舞(1年生)                豊栄舞(3年生)  

夜はライトアップされ、2000個以上の風鈴が光に包まれながら涼しげな音色を奏でています。

この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか…

体験入学

7月28日(金)に体験入学を実施しました。当日は大変暑い中でしたが、参加していただきました多くの中学生や引率の先生方、保護者の皆様、本当にありがとうございました。参加された方々の感想から、生徒会による学校紹介、個別説明会や体験授業など、本校の特色、日ごろの取り組みなど感じてもらうことができた体験入学となりました。

                     体験授業の様子

 ボランティアの生徒たちが案内、誘導をしてくれました。また、当日のために表示案内を作成してくれました。

~参加された方々の感想~

<中学生>

・会津西陵高校がどんなところか分かりやすかったし、体験授業も楽しかった。体験授業の内容がすごく分かりやすかった。

・個別説明会では自分の将来に役立つコースはどこか考えることができました。体験授業は分かりやすく説明していただけたので、自分でもできました。

・先輩方がみんなが個性をもっているのと、自分たちで学習するといった時間があってとてもいい学校だなと思った。

・いろいろな検定が取れるのはいいなと思ったし、最初の学校紹介が分かりやすく楽しそうだなと思いました。

・生徒会による学校紹介や部活動紹介の動画などをみて雰囲気が良い学校だなと思いました。

・みんなが楽しく通いやすい学校だと思った。授業も少人数で行っていてみんなと仲良くできると思った。

・体験入学に参加して、より会津西陵高校に行きたいと思いました。特に生徒会のみなさんの学校紹介がとても楽しそうだったので、良かったです。先生方や先輩方も優しく接してくださりうれしかったです。

<引率の先生、保護者の方>

・生徒のみなさんが自主的に活動されていて素晴らしいと思いました。生徒会の学校紹介も良かった。

・授業が良かったです。ボランティアの生徒さんたちも明るく元気で楽しい学校なんだろうなと思いました。来て良かったです。

・学校の雰囲気、良さがとても伝わりました。みんなのびのびとして楽しそうだなと思いました。

・入試は個別説明会でなく、全体会で行ってほしかった。

・健康福祉コースのスポーツは卒業後の進路が分かると選びやすいと思います。

・部活動に入っていない生徒の様子が知りたいです。

                    たくさんの感想をいただき、ありがとうございました。

 

勉強やスポーツ、文化活動など何事にも一生懸命頑張るみなさんの入学を心から期待しております!

 

 

夏休みが始まりました!

7月21日(金)から夏季休業になりましたが、只今、夏季課外や介護職員初任者研修、部活動等、生徒たちは自分の目標に向けて充実した日を過ごしています。連日、猛暑が続いていますが、暑さに負けず、体調を崩さず、頑張りましょう!

 

    1年生 夏季課外             2年生 夏季課外

  

 3年生 大学・短大希望者への課外      3年生 看護系希望者への課外

 課外の空き時間は自習!

 

             2年生 介護職員初任者研修

 

  美術部 デッサンの練習         合唱部 コンクールに向けて

 

  陸上競技部 只今アップ中         卓球部 新人戦に向けて

 

 バレーボール部(男女) 練習中は高い集中力!

 

バドミントン部 少数精鋭で頑張っています  暑い中、グランド整備ありがとうございます!

その他の部活動は後日掲載します!