学校生活の様子

学校生活の様子

昼 夏休みのできごと

長かった夏休みも本日を残すのみとなりました・・・

様子をお伝えしていなかったできごとを幾つか取り上げてみます。

 

 

・8月4日~7日:全国高等学校総合体育大会(インターハイ)

今年度は陸上部、弓道部で出場権を獲得し出場してきました。

出発のところまでは本HPにアップしましたが現地での様子、既報ではありますが結果も改めてお伝えします。

【弓道部】

 とくぎんトモニアリーナ(徳島市立体育館)特設弓道場にて

男子個人戦に出場しました。

予選4射中2射で、3射以上が進める準決勝進出は惜しくも叶いませんでした。

(公式練習の様子)ここをクリック

 

 【陸上部】

 鳴門・大塚スポーツパークポカリスウェットスタジアムにて

陸上競技第3日目の男子200m予選7組に出場しました。

当日は向かい風2.2mの悪コンディションとなり、結果は自己ベストに約0.7秒及ばない、22秒49の8位で残念ながら準決勝への進出はなりませんでした。

 

弓道競技、陸上競技とも全国大会での結果はそれぞれの目標には届きませんでしたが、会津西陵高校の新しい歴史を開いてくれたことの功績はとても大きなものです。

次年度以降、後輩達がさらに道を拓いていってくれることを期待したいと思います。

 

 

・8月22日:職員研修会

2学期以降、進められる授業のICT化を見据えて、職員研修会を開催しました。

研修内容は Google classroom を活用した授業構築や課題の配信についてです。

 

キーボード付きタブレットやスマホの利用を想定していろいろと活用方法を考えました。

 

「Jam board」を活用し、ブレインストーミングの仕方なども実践しました。

これからもさらによりよい授業を目指し、頑張っていきます。

 

 

・「ふるさとCM大賞」への参加

KFB・東邦銀行の主催する「第21回ふくしまふるさとCM大賞」の会津美里町CMに本校生2名が参加しました。

会津美里町役場政策財政課の企画により本校生が出演者となってこの度CMが完成しました。

そのCMがこちら→

 

穏やかな時間の流れと郷愁の漂う優しい感じが会津美里町のイメージに重なるすてきなCMです。

是非ご覧ください。

 

 

・番外編

新学期を迎えるにあたり黒板アートも「モナリザの微笑み」から「真珠の耳飾りの少女」へ模様替えです。

 

新学期も頑張りましょう!!!

鉛筆 会津美里町広報紙「広報あいづみさと」とのコラボ

会津美里町の広報紙「広報あいづみさと」8月号に本校生が登場しました。

表紙

 

高校生のフレッシュな視点から広報紙づくりに関わることを期待されおり、今後、不定期に特集記事に登場する予定です。

2~3ページ

 

第1回目の8月号では町内の観光地を紹介しています。

4~5ページ

地域探究活動を通して、このような協働がどんどん進み、充実した学習につながっていきます。

 

(同広報紙では本校で実施した町歩きについても取り上げてくださいました。)

飛行機 全国インターハイへいよいよ出陣!!

四国4県で開催される全国高等学校総合体育大会へ向けていよいよ本校代表が出発です。

陸上男子200mに出場する菊地大輝君、弓道男子個人に出場する鳥里卓生君が開催地である徳島県に向けて8月4日早朝に出発しました。

福島空港から出発する菊地君と同行者

ウルトラマンのような力強い走りを期待しています。

なお、菊地くんは令和4年8月3日スポーツニッポン福島県版にて紹介されました。 

 

本来ならば鳥里君の出発の様子も紹介したいところでしたが、8月3日から降り続いた大雨の影響で磐越西線が不通となり、急遽高速バスでの移動となってしまったため、見送りに行った先生方は会うことができませんでした。

見送ることができなかったことは残念ですが、大会本番では普段どおりの力を発揮して、大活躍してくれることを期待しています。

イベント 体験入学

7月28日(木)に体験入学を実施しました。

当日は、会津地区19の中学校から多数の参加をいただきました。

 

受付開始です!           

開会の言葉                  

 

感染症対策として、各教室に分かれオンライン配信のかたちで全体会を実施しました。

 

 

生徒会から学校生活や部活動等の紹介、3年生からは総合的な探究の時間の成果発表が行われました。

(早口にならないように)

部活動紹介は動画で実施

 

 

全体会後は、国語・社会・数学・理科・英語・商業・福祉の7教科の体験授業が行われました。

国語

社会

数学

理科

英語

商業

福祉

 

新型コロナウイルス感染症予防の観点から部活動見学は中止となってしまいましたが、全日程滞りなく無事に終えることができました。

(合唱部が歌で参加した中学生を見送りました。)

来春、たくさんの新入生のみなさんをお待ちしております。 

 

学校 グラウンド(陸上トラック)の改修工事

夏休みの期間を利用して本校のグラウンドの改修工事が開始しました。

この工事は主に陸上競技用のトラックの改修が目的です。

 

陸上競技部は今年度、男子200mでインターハイに出場するなど、近年力をつけています。

(トラックの表面を削って平にしています。)

 第3コーナー付近

 第4コーナー付近

このあとクレー舗装をしてきれいなトラックに生まれ変わる予定です。

 

充実した施設で力をつけた会津西陵生アスリートが、これからどんどんインターハイへ出場できることを期待します。

イベント 2年インターンシップ実施

7月12日から14日にかけて2学年生徒全員を対象にインターンシップが行われました。

①スーパー、フィットネスクラブ、ペットショップでの実習

   

 

②ホームセンター、アイスクリーム店、カメラレンズ工場での実習

   

 

③自動車用品店、スポーツ用品店、建設コンサルタント会社での実習

  

 

④動物病院、オーディオメーカー工場、農機具店での実習

   

 

⑤スーパーマーケットでの実習

  

 

⑥ガソリンスタンド、消防署、町役場での実習

  

 

⑦証券会社、書店、菓子店での実習

  

 

⑧こども園での実習

  

 

⑨建設会社、市役所、図書館での実習

  

 

⑩病院での実習

  

 

⑪自衛隊、温泉施設、福祉施設での実習

  

 

⑫幼稚園、仏具メーカー工場、菓子製造工場での実習

  

 

実習を通して、生徒達は働くことの意義や楽しさそして大変さを実感することができました。ご指導をいただいた方々からは改めてあいさつの大切さや勉強の大切さを教えていただいたようです。

実習を受け入れてくださいました会津地区40を超える各社・各団体の皆様には本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

※インターシップ前日の急なお願いにもかかわらず、快く受け入れくださいましたケーヨーデーツーの関係者の皆様、ありがとうございました。

鉛筆 夏季課外授業

夏季休業に入りましたが、本日より5日間の夏季課外授業が始まりました。

進学希望者の2,3年生、次年度に進学探究コース選択希望の1年生を対象に実施しています。

 

【1年生】

  

           国語                     英語

           数学 

 

【2年生】

 

           国語                     英語

            数学

【3年生】

 

           国語                     英語

           数学

  公務員希望者も課外授業を実施しました。      

 

  暑さに負けず、集中して取り組んでいます!

 この努力は必ず実を結びます。1日1日を大切に、目標に向けて地道に取り組んでいきましょう!

晴れ 終業式、いよいよ夏休みです。

7月20日、終業式が行われました。

4月に会津西陵高校がスタートして今日、無事1学期が終了しました。

 

校長先生の話

  1学期をふりかえってどうだったでしょうか?部活動での活躍が目立った1学期でしたが、一方で学習成績などで振るわなかった人もいました。今年から18歳成人となり、この中にはもう大人となった3年生もいます。学力を備え、規則を守り、社会人として地域を担う大人になれるようにもう一度ふりかえり、2学期に備えましょう。

 新型コロナウイルス感染症の感染予防も継続して取り組みましょう。悪い意味で慣れて気の緩みはないですか?夏休みには人の交流が増えます。一人ひとり気をつけていきましょう。一方で熱中症の心配もあります。特にマスクをしているとのどの渇きに気付きづらいので、意識してこまめな水分補給が必要になります。

 この夏休みを有意義にするために一日一日を計画的に過ごしましょう。3年生は進路実現の勝負のときです。就職・進学試験に自信を持って望めるように十分に準備を進めましょう。1,2年生にとってもやるべきことがたくさんあります。勉強、部活動、ボランティア活動、生徒会活動など高校入学時に掲げた目標に向かってやるべきことにしっかりと取り組んでいきましょう。

 それでは、みんな元気で2学期にまた会いましょう。

 

教務主任の話

 1学期をふりかえってどうだったでしょうか?「よく頑張った・まあまあ頑張った・あまり頑張らなかった・まったくやらなかった」どれにあてはまりますか?よく頑張った人は「継続は力なり」、夏休みも気を緩めず頑張りましょう。まあまあ頑張った人は「まあまあ」がくせ者です。頑張る余地があるということですので足りない部分を補いましょう。あまり頑張らなかった人はとにかく学習をするしかありません。頑張りましょう。まったくやらなかった人は問題外です。高校生の本分は学習です。高校生である以上は勉強から逃げてはいけません。

 夏休みには勉強をしてほしい、特に3年生には後悔をしないようにしてほしいです。進路決定という人生がかかったときです。「あのときもっと勉強をしていれば・・・」とならないように自ら進んで取り組んでください。1,2年生にも大事な夏休みです。学力は武器なります。この夏休み、しっかりと取り組みましょう。

 今年の夏休みは「学習に取り組んだな」と自信を持って言えるような時間の過ごし方を期待しています。

 

生徒指導主事の話

 「本気で話すのでよく聞いてください。」

 いよいよ明日から夏休みです。一段落ですが、気を緩めすぎて事故に遭うなど残念な夏休みにならないように注意すべきことを伝えます。1学期中、会津地区ではこれまで以上に自転車の事故がありました。交通ルールを守っていれば事故は未然に防げますが、その部分で怠りがあると事故につながります。特に目立つのがイヤホンを耳に入れたまま自転車に乗ることです。周囲に気がつかなくなり事故に直結します。道交法違反でもあると同時に、非常に危険ですので絶対にやらないこと。

 次にSNSの利用についてです。1学期には大きなトラブルはありませんでしたが、友人関係でトラブルの発端となりやすいのがSNSです。マナーを逸脱して誹謗中傷など、感情のままに書き込んでしまうことが思わぬトラブルにつながります。特に匿名での投稿はその傾向が強いです。時に人の心を傷つけてしまい、いじめにも発展してしまいます。もしマナーを守れないならSNSはやらないこと。

 以上をよく考えて楽しい夏休みを過ごしてください。

 

※新型コロナウイルス感染症予防の観点から、スペースを十分とり、換気をしながら終業式を行いました。

お知らせ 表彰式・壮行会

7月20日は終業式に先立って表彰式・壮行会が行われました。

 福島県総合体育大会陸上競技300mH 第3位

福島県総合体育大会弓道競技近的男子団体 優勝

陸上競技部、弓道部のみなさんおめでとうございます!!

 

引き続き全国高等学校総合体育大会(全国インターハイ)に出場する選手のための壮行会が行われました。

会津西陵高校生として初めてのインターハイ出場ですので全校をあげての応援です。

 生徒会長激励の言葉

                校長激励の言葉

 

選手からの決意の言葉

・陸上競技部

 男子200m

 

・弓道部

 男子個人

 部活動の3年間の集大成です。

是非とも良いコンディションで、悔いのないように持っている力を出し切って来てください!!

会議・研修 研究授業

2年生の「物理基礎」の授業で研究授業が行われました。

テーマは「重力加速度の測定」です。

 

生徒達は先生の指示に従って、器具を用いて実験をします。

 おもりをつけた記録用紙を測定器に通して測っていきます。

 

うまくいったかな・・・

測定の終わった記録用紙を使って、実際の加速度を計算していきます。

どうやら実験はうまくいったようです。

 

先生方もよりよい授業実施のために日々研究をしています。