学校生活の様子
総合的な探究の時間:1年チームビルディング講座
12月8日(木)1学年の総合的な探究の時間において「チームビルディング講座」を実施しました。
この講座は協働力やコミュニケーション力を養うことを目的にしています。
ある設定と課題が与えられ、「チーム」でどうやって効率よく課題を解決するかを体験します。
課題は「全ての辺が8cmの四角錐をつくる」です。
できあがりの例がこちら
この作業にはさらに条件があります。
チームが擬似的な「会社」となって発注された四角錐10個をいかに低コストでよりよい製品としてつくって「販売」し、利益をだすかというものです。
各チームで話し合い、より効率的に「生産」する方法を探りました。
製品をつくる際の「コスト」も次のように細かく設定されています。
さて、結果は如何に・・・
それぞれ課題をこなしていきましたが、中でもあるチームは素晴らしかった!!
「設計図」=展開図から他のチームにない工夫が見られました。
こちらが普通のチームが考える展開図
これだと頑張っても1枚の画用紙に2個が限界です。
どんなにきれいに仕上げても今回のルールでは300円から600円程度の利益しか上げられませんでした。
で、こちらがより工夫された展開図の原図です。
これだと1枚の画用紙から3個の四角錐がつくれます。
さらに、この形は折り目がつけやすく、よりきれいにつくることができ、より大きな利益を上げることができました。
このチームの利益は他を圧倒する1,650円でした。
今日の講座で生徒達は話し合い、意見を出し合って課題を解決していく方法を学びました。
1年生ではこのような活動をとおしてよりよいコミュニケーションの取り方や協働の大切さを学び、いよいよ本格的な探究活動に入っていきます。
3
3
7
5
2
7