学校生活の様子

体験入学

7月28日(金)に体験入学を実施しました。当日は大変暑い中でしたが、参加していただきました多くの中学生や引率の先生方、保護者の皆様、本当にありがとうございました。参加された方々の感想から、生徒会による学校紹介、個別説明会や体験授業など、本校の特色、日ごろの取り組みなど感じてもらうことができた体験入学となりました。

                     体験授業の様子

 ボランティアの生徒たちが案内、誘導をしてくれました。また、当日のために表示案内を作成してくれました。

~参加された方々の感想~

<中学生>

・会津西陵高校がどんなところか分かりやすかったし、体験授業も楽しかった。体験授業の内容がすごく分かりやすかった。

・個別説明会では自分の将来に役立つコースはどこか考えることができました。体験授業は分かりやすく説明していただけたので、自分でもできました。

・先輩方がみんなが個性をもっているのと、自分たちで学習するといった時間があってとてもいい学校だなと思った。

・いろいろな検定が取れるのはいいなと思ったし、最初の学校紹介が分かりやすく楽しそうだなと思いました。

・生徒会による学校紹介や部活動紹介の動画などをみて雰囲気が良い学校だなと思いました。

・みんなが楽しく通いやすい学校だと思った。授業も少人数で行っていてみんなと仲良くできると思った。

・体験入学に参加して、より会津西陵高校に行きたいと思いました。特に生徒会のみなさんの学校紹介がとても楽しそうだったので、良かったです。先生方や先輩方も優しく接してくださりうれしかったです。

<引率の先生、保護者の方>

・生徒のみなさんが自主的に活動されていて素晴らしいと思いました。生徒会の学校紹介も良かった。

・授業が良かったです。ボランティアの生徒さんたちも明るく元気で楽しい学校なんだろうなと思いました。来て良かったです。

・学校の雰囲気、良さがとても伝わりました。みんなのびのびとして楽しそうだなと思いました。

・入試は個別説明会でなく、全体会で行ってほしかった。

・健康福祉コースのスポーツは卒業後の進路が分かると選びやすいと思います。

・部活動に入っていない生徒の様子が知りたいです。

                    たくさんの感想をいただき、ありがとうございました。

 

勉強やスポーツ、文化活動など何事にも一生懸命頑張るみなさんの入学を心から期待しております!