学校生活の様子

1年生進路講演会・2年生進路ガイダンス

11月22日(水)に1年生は進路講演会、2年生は進路ガイダンスを実施しました。

<1年進路講演会>

ベネッセの菅野様よりご講演をいただきました。

進路の決め方について大変参考になるお話を聞くことができました。しっかり考えて自分の進路を考えてほしいです。

 

<2年進路ガイダンス>

(進学希望者対象 講演) 進学の意義や今後のスケジュール、学費等についてお話ししていただきました。

     大学・短大希望者          専門学校希望者

 

(就職希望者対象) 働き方&収入仮想体験ワーク

(公務員希望者講演・試験対策)        (自衛隊試験対策)

(分野別分科会)

大学・短大進学希望者    10校の大学・短大に参加していただきました。

学部・学科の説明や特徴、入試に向けてやるべきこと等について説明を受けました。

専門学校進学希望者  21校の専門学校に参加していただきました。

学校の特徴や取り組み、卒業後の就職等について説明を受けました。

就職希望者 6社に参加いただき、サービス、販売、製造等の説明を受けました。

具体的な仕事の内容ややりがい、大変なことなど丁寧に説明していただきました。

自分に合った進路を見つけるために、自己分析を行ったり、周りに相談したりしながら、様々な価値観や考え方を吸収してください。自分でも情報を得たり調べたりしながら、進路実現に向けて真剣に取り組んでいきましょう!