学校生活の様子

終業式

7月20日(木)、70日間の1学期が終わり、終業式を迎えました。

 

終業式前に表彰式を行い、県スポーツ大会で入賞した2名に賞状を授与しました。

陸上競技 女子円盤投 第2位   弓道競技 男子 第3位

 

<校長先生のお話>

1学期を振り返ると、様々な取り組みや部活動の活躍がありました。それぞれが頑張りを見せましたが、結果が伴わなかったこともあったと思います。逆境にさらされた時こそ、人として成長する機会になります。ネガティブではなく、ポジティブに考え、成長してほしいです。夏休み中は、高校生として健全な生活を送り、自分のすべきことを考え、自己を成長させる機会にしてください。

 

<教務主任のお話>

1学期が終了しました。毎日の繰り返しの生活を送れたことについて、当たり前のことかもしれませんが、それは立派なことです。社会で評価される視点になるので、毎日継続する大切さをこれからも意識してほしいです。気を付けること、改善することは人の話を聞く態度です。一生懸命話している方に対して失礼な態度をとらないようにしてほしい。自分が取っている行動を振り返り、見直すことがある場合はしっかり改めてるようにしてください。 

 

<生徒指導部長のお話>

生徒会で設置した目安箱に様々な意見が寄せられました。登下校の際の交通マナー、学校生活を送る中で人に迷惑をかける行為等について意見が寄せられているため、自分の行動を振り返り、これから気を付けてほしいです。夏休み中は、規則正しい生活を心掛け、計画的に有意義な時間を過ごしてください。また、事故、怪我等に十分注意して過ごすようにしてください。最後に、親子で会話をしましょう。自分の進路、想い、本音を親に伝え、話し合う時間を作ってください。みなさんの心に残るような言葉を掛けられると思いますので、普段話せないことを話す時間を持ってください。

7月21日(金)から8月23(水)まで夏季休業になります。時間を大切に過ごし、進路実現に向けて学習に励んだり、秋の大会に向けてしっかり練習に取り組んだり、普段できないことに挑戦したり… 時間は無限ではなく有限です。後悔しない夏休みを送ってください。

事故、怪我なく過ごし、2学期に元気に登校してきてください!