ブログ

令和6年1月26日 高校2年生を対象とした会津若松市の合同企業説明会

会津アピオスペースにて、13時30分から16時10分までの時間帯に、高校2年生を対象とした会津若松市の合同企業説明会が開催され、本校からは就職希望者および公務員希望者の47名が参加しました。

参加企業は30社であり、そのうちから各自で7社の企業ブースを回り、担当の方から事業内容や主な仕事の内容に関する説明を受けました。参加した生徒は、みな真剣に話を聞いていました。

説明会の様子、参加企業一覧、生徒の感想は下記をご覧ください。

参加企業一覧・・・リーフレット.pdf

生徒の感想

・介護職が年々条件がよくなってきていることについて学べた。
・人とのコミュニケーションが大事だということ。
・企業によって仕事内容が違くてもやりがいのある仕事なんだなと感じた。
・私が行った企業のブースでは、産休育休について、特にパパでも休みがとれるという点をあげている企業が多かった。また仕事の時間を全体で統一することだったり、仕事内容はやっぱり臨機応変に、柔軟な対応することが求められているんだなと思った。
・企業名を聞いて第一印象で感じていたことが今回の説明会で払拭され、細かく理解できた。新卒の方の意見を直接耳にすることができて職場の雰囲気を身近に体験することができた。
・企業の方たちは生徒の人達に説明するためにコミュニケーション力がとてもある企業が多くて、コミュニケーション力は必要だなと思った。
・企業ごとの福利厚生ややりがいなどもよく見て行こうと思う。
・話してくださった企業の方は皆楽しく仕事をしている。
・身近にある仕事や、地域にかかる仕事など色々あった。
・資格を持っていなくても、就職してから資格を取るスタイルのところが多く、資格がないからと言って諦める必要はないなと思った。
・インターネットって調べると大まかな部分しか調べられないけど実際に働いてる人の体験話などが聞けてとても多くのことが学べた。
・会津地域にはたくさんの企業があることが分かった。