ブログ

令和6年1月31日 ものづくりガイダンス開催(1年生対象)

1月31日の5・6校時に、本校にて1年生を対象にしたものづくりガイダンスが開催されました。

このガイダンスは、福島県商工労働部とテレビユー福島の主催で行われたものであり、製造業に興味関心を持ってほしいという趣旨から開催されました。

来校していただいた企業は以下の通りです。

ヤマキ電機福島株式会社様、北日本金型工業株式会社様、株式会社サンブライト様

また、キャリアカウンセラーの方からの講話も実施されました。

当日の様子および生徒の感想は、以下をご覧ください。

なお、当日の様子が後日you tubeに掲載、福島県内の高等学校にDVDとして配付される予定です。

生徒の感想

・製造業は力仕事ばかりで大変な印象だったけれど、それぞれの工場に違った魅力があって、楽しそうだった。
・想像していたよりもやりがいがありそうだった。
・働き方のことや企業での仕事の内容について沢山知れた。
・自分が知らなかった職業について知ることが出来た。
・自分で学びにいくことの大切さに気づけた。
・就職してからでも学べる機会が沢山あるんだなと思った。
・仕事にも色々な種類があるということに気づいた。
・自分が得意なことを生かせることが分かった。
・就職した会社以外に他の会社との関わりがあるのでコミュニケーションが大切だと気づいた。
・表に出てきらきらしている仕事も素敵だと思っていたけど、表に出ている仕事を支えている裏で活躍している仕事も素敵だなと思った。
・どんどん時代は新しくなっているからそれに適応してかなくちゃいけない。
・ものづくりは作るだけではなく、知識も必要で、時代によって勉強もしなければいけないということがわかった。
・採用はゴールではなく社会人のスタートだと言うことを学んだ。
・企業はたくさんの人で支えられていること。
・仕事には色々な分野があり、様々な対応がしなくちゃいけないことが知れた。
・離職率が高い職業など、職業についてたくさん調べないとなって気づきました。
・色んな条件や仕事内容などに合わせて自分に合った会社を見つけることが重要だということ。
・今まで思っていた製造業は、専攻じゃないとダメだと思っていたけど、全くそんなことなく半分は普通だと知って少し年功序列ではなく成果などになっているから自分に合った仕事にすることが大切だと思った。
・ものづくりの企業だとしても、あまり能力が無くても仕事につけるというこおがわかったので良かったです。
・仕事のやりがいが色々と知れてよかった。
・会社がどういった所で就職することについての大切さ分かった。
・しっかりと企業内容などを調べることが大事だと学んだ。調べた上で自分に合う仕事を選んでいきたい。
・ものづくりにはたくさんの人が関わっていて色々なものができているんだなと思いました。
・工業の知識がなくても大丈夫でやりがいのある仕事だと学んだ。
・就職は人生においてとても重要なことだということが知れた。
・ものづくりは、いろいろな所で使われていて身近な所で支えている存在なんだと思った。
・色々な企業に触れてみることが大切だってことを学んだ。
・就職はしっかり下調べしてよく考えてから行動するのが大切だと思った。