学校生活の様子

2022年4月の記事一覧

学校 授業参観

 4月29日(金)授業参観、PTA総会が行われました。

 

<授業参観の様子>

1-1(現代の国語)              1-2(現代の国語)

 

1-3、4(芸術選択/音楽Ⅰ・美術Ⅰ)

 

2-1(数学Ⅱ)                2-2(コミュニケーション英語Ⅱ)

 

2-3(コミュニケーション英語Ⅱ)       2-4(現代文)

 

3-1(数学A)                3-2(生物)

 

3-3、4組(選択:フードデザイン、国語表現、数学Ⅲ)

 

 昨日の強歩大会の疲れも見せず、真剣に授業に取り組んでいました。

 

授業参観後にはPTA総会が行われました。

 

明日から5月5日(木)まで、連休になります。交通事故や新型コロナウイルス感染症等には十分注意し、

有意義に過ごしてください!! 

昼 会津西陵高校開校記念 第1回強歩大会

 4月28日(木) 天候にも恵まれ、強歩大会が行われました。

20kmのコースを、自分の体力に応じて、走ったり歩いたりして、体力を養い、生徒同士の交流を図りました。

 

 開会式の様子

 校長先生の話              諸注意

  

 体育委員を中心に準備体操を行い、いよいよスタートです。

 

     

 

  今年も先導は教頭先生です。

 学年、男女別にスタートしました。

 

  マラソン大会ではありません・・・

  ピストルで撃たれてしまった生徒が・・・    

 

 マラソン大会と勘違いしている生徒やピストルで撃たれてしまった生徒など、色々でしたが楽しそうです!

(これから20km歩くのですが・・・)

  

 グラウンドから出て、いよいよ道路です。交通事故には十分注意しましょう!

   

  飯豊山には、まだ雪が沢山あります。 

 

 

   

 

 

  チェックポイントの先生方が、生徒のリクエストに応えて  

 くれました。

 

 

 

 

<男子1位>                   <女子1位>

 

 午前中のうちに帰ってきてしまいました。早すぎです!!

 

 

  なんと、歩きながらゴミを拾ってきてくれた生徒もいました。拾ってきたゴミは、補助員の生徒がしっかり分別をしてくれました。

 

 

 

  ゴール後、強歩大会の振り返りを入力しました。

 (スマホで遊んでいるわけではありません)

 

 

 

 

 今日は一日お疲れ様でした! 「明日からゴールデンウィーク」と言いたいところですが、

明日は、授業参観・PTA総会のため登校日です。しっかり休んで明日に備えましょう!!

 

 

美術・図工 部活動の様子(前編)

 本校には、下記の11の部活動が設置されています。

【運動部】            【文化部】

・陸上競技  (男・女)    ・合  唱

・ソフトテニス(男・女)    ・美  術

・卓  球  (男・女)    ・演  劇

・バレーボール(男・女)    ・茶  道

・弓  道  (男・女)

・バドミントン(男・女)

・柔  道  (男・女)

 

このうち、本日は6つの部活動の練習風景を紹介します。

<ソフトテニス>

 

<卓 球>

<バレーボール>

 

<バドミントン>

<柔道部>

<演劇部>

各部とも新入生が入部し、熱心に活動しています!!

後編で残りの部活動を紹介します。

 

 

ピース 頑張れ 会津西陵高生!!

 4月25日(月)うれしいニュースが飛び込んできました。

この週末に行われた全会津春季陸上競技大会において、3年生が2冠を達成しました!!。 

 5月の高校体育大会に向けて再度調整し、頑張ってください!

運動部の皆さん、後に続いていきましょう!!

 

 4月22日(金)放課後、大沼高校柔道部柔友会の皆様から、寄付をいただきました。

 

 

懇談の様子

高校体育大会県大会で団体戦準優勝した頃のエピソードなど、いろいろな話をお聞かせいただきました。

 

 4/25福島民報より

 

 4/25福島民友より                            

   

 皆さんの活躍を多くの方々が期待しています。

期待に応えるためにも、今できることを全力で取り組んで行きましょう!!

鉛筆 本日の授業の様子

 4月22日(金)本日の授業の様子です。

 

社会と情報                   体育

  

古典                      論理表現

  

美術                      日本史

  

音楽

 

 

水温も上がり、中庭にある池の鯉も活動が活発になってきました。 

 

 依然として新型コロナウイルスが猛威を振るっています。

各自、感染予防対策をしっかり行い、有意義な学校生活にしていきましょう!!

鉛筆 本日の1年生の様子

 4月18日(月) 入学式から一週間が経過し、1年生も本格的に授業がスタートしました。

  <1組 家庭基礎>

  <2組 保健>

  <3組 歴史総合>

  <4組 現代の国語>

 1年生の皆さん、一日も早く高校生活に慣れ、将来の「夢」実現のため、頑張っていきましょう!!

 

 

                               南庭の桜も満開です。

 

1年生 高校生活ガイダンス

本日、1年生は高校生活についてのガイダンスの一日でした。

 

1校時目:総合的な探究の時間「話の聞き取り方を学ぶ」

 コミュニケーションの基本は「相手の話を聞く」です。そのコツを学びました。

 

2校時目:教務部・進路指導部・生徒指導部からの講話

教務部長の話

「授業を大切にすること。学校を休まないこと。家庭学習や提出物をしっかりやること。」

 

進路指導部長の話

「自分の進路目標を定めることの大切さと毎日の学校生活が目標の達成につながる。」

 

生徒指導部長の話

「中学校とは違う学校のルールがある。毎日の生活をしっかり送ることが学習成果につながり、進路実現にもつながる。」

 

3,4校時 各教科からのガイダンス

担当の先生方より、授業の受け方や評価の仕方について説明がありました。

 

 

使用する教科書の一部

 

今日は昨日までのいい天気とうって変わって、肌寒い「花冷え」の天気となりました。

満開の桜も少し寒そうです・・・。

学校 本日の会津西陵高校

 4月13日(水)本日の生徒の様子です。

 

<1年生>

  胸部レントゲン、心電図検査を行いました。

会津西陵高校の新ジャージです。検査を待っている生徒にモデルをお願いしました。

午後は、施設見学等を行いました。

 

                               すっかり、馴染んでいます!

 

<2年生>

 第1体育館にて、探究発表会を行いました。

 

 これまで大沼高校、坂下高校のそれぞれで進めてきた探究学習の成果をお互いに披露しました。

 

 

 会津坂下町と会津美里町の歴史や文化、特産品などを取り上げバラエティに富んだ発表となりました。

 

 

今年1年、さらに探究を進め、内容を深めていきます!!!

 

<3年生>

 旧大沼生・旧坂下生の交流を深めるため、レクレーションが行われました。

  レクとはいえ、真剣勝負です!! 

 

 午後は、町に出ました(写真は伊佐須美神社)。

 

 

 学校敷地内の桜もきれいに咲きました。

 なんと!?、体育館の脇には、まだ雪が・・・。

 

  

 

 

  校内のあちこちで、旧大沼・旧坂下の生徒が、交流する姿が

 見受けられるようになってきました。

 

 

音楽 対面式・部活動紹介

 4月12日(火)対面式および部活動紹介が行われました。

 生徒会長あいさつ

 

 

新入生代表挨拶(少し緊張した様子でしたが、とても素晴らしいあいさつでした。)

 

 

生徒会役員の紹介

 

 

全校生徒が集まり、これでいよいよ会津西陵高校が本格始動です!

すてきな学校をみんなで協力して創っていきましょう!!

 

 

対面式の後は部活動紹介です。

会長あいさつ(会津西陵高校には今年は生徒会長が2人いるのです)

 

各部からの紹介パフォーマンスです!!

ソフトテニス部(顧問の先生も一緒にパフォーマンス)

 

茶道部(実際にお茶を点てています。)

 

美術部(独特でおもしろいパフォーマンスでした)

 

 

卓球部(テンポの良いしっかりしたラリー)

 

陸上部(馬跳びでハードルの実演)

 

演劇部(部の活動状況を部長が説明しました)

 

男子バレーボール部(さすがの強化指定部、さらに部員が増えそうです)

 

女子バレーボール部(たくさんの新入部員を待ってます)

 

バドミントン部(クリアーにヘアピンの技術を見せました)

 

合唱部(今年から専門の先生のご指導のもとリスタートです)

 

 

柔道部の説明は・・・ 

顧問自ら実演です

おや?M先生(女性)乱入?

投げられた!!

 

弓道部(凜々しい姿で的を射貫きます)

  

 

今年は新型コロナウイルス感染症予防のため、上級生は教室でオンラインでの観覧となりました。

 

 

部活動は高校生活の醍醐味です。

「これぞ」という部を選んで3年間頑張ってやり遂げましょう!!!

お祝い 令和4年度 入学式

 4月11日(月) 午後から令和4年度入学式が行われました。

 

多くの来賓の皆様に御臨席賜りました。

 新入生が入場し、いよいよ開式です。

 

1 開式のことば

 

2 国歌斉唱

 新型コロナウイルス感染予防のため、CDによる演奏の形で行いました。

 

3 入学許可

 呼名後、新入生112名の入学が許可されました。これで、正式に会津西陵高校生となりました!

4 校長式辞      

 新入生の皆さんは、会津西陵高等学校としての最初の入学生となります。これから始まる高校生活をとおして

大沼・坂下両校の良き伝統を継承し、校訓「友と学び、ともに鍛えん」のもと、会津西陵高等学校の新たな歴史

を創り上げていくことを期待しています。【抜粋】

 

5 来賓祝辞

〇福島県議会議長(代理:山内 長 議員)

〇会津坂下町 古川 庄平 町長

〇会津美里町 杉山純一 町長

 

6 来賓紹介

 

7 新入生宣誓      

 

8 閉式のことば

 

〇新入生退場

   

 いよいよ高校生活のスタートです。一緒に会津西陵高等学校を創り上げていきましょう!! 

お祝い 会津西陵高等学校開校式・第1学期始業式

 4月11日(月)午前に開校式、始業式が行われました。

<会津西陵高等学校開校式>

 

   

・開式のことば

・福島県教育委員会教育長式辞

・校章・校歌紹介

  

・校歌披露

 事前に録音された、会津混声合唱団による合唱(ピアノ伴奏は作曲者である江川龍二氏)

により校歌披露を行いました。

 

・校旗授与

  

 大沼博文県教育長より、校長先生へ校旗が授与されました。

 

・祝辞

 福島県知事(代読:鈴木正晃 副知事) 

 会津坂下町長(古川庄平 町長)

 

 会津美里町長(杉山純一 町長)

 多くの御来賓の皆様の御臨席を賜りありがとうございました。

 前身である、大沼高・坂下高の伝統を継承し、会津西陵高の新たな歴史をつくっていきます。

 

<始業式>

 開校式に引き続き、1学期の始業式が行われました。

・校長先生より

 いよいよ令和4年度がスタートしました。

統合により、今までやりたくてもできなかったことができるようになるチャンスでもあります。

 生徒の皆さんが、様々な事に挑戦することで、有意義な高校生活を送り、会津西陵高校の

新たな歴史を創り上げていくことを期待しています。【抜粋】

 

 午後からは、入学式が行われます!!

 

 

 

 

学校 会津西陵高 本格始動!!

 4月8日(金) 新学期となり、生徒が登校しました。

初日の今日は、着任式、旧大沼生・旧坂下生の対面式、全校集会が行われました。

 

<着任式>

 今年度は、統合により教職員が全員、新たに着任となるため、校長先生のあいさつの後、

教頭先生、各教科の順に自己紹介の形で行いました。

 校長あいさつ

 今年度より、教頭先生が2名となりました。

国語科                  地歴・公民科

 

数学科                  理科

 

保健体育科                芸術(音楽・美術)科

 

英語科                  家庭科

 

商業科                  養護

 

司書

 

<対面式>

  

 

生徒会長あいさつ(旧大沼、旧坂下)

 

生徒会役員紹介(旧大沼、旧坂下)

 

 

 

 

  旧大沼・坂下の生徒会役員が中心となり、

 会津西陵高校を盛り上げていきます!!

 

 

 

 

<全校集会>

教頭先生より

 

 新しい学校「会津西陵高校」の歴史と伝統をみんなで一緒につくっていきましょう!

 

教務部より                生徒指導部より

 

進路指導部より              生徒会より

 

保健厚生部より              図書部より

 

 

   

 いよいよ、会津西陵高校が本格始動しました。みんなで協力して良い学校を創り上げていきましょう!!

生徒の皆さんの頑張りに期待しています。