学校生活の様子

学校生活の様子

終業式

7月20日(木)、70日間の1学期が終わり、終業式を迎えました。

 

終業式前に表彰式を行い、県スポーツ大会で入賞した2名に賞状を授与しました。

陸上競技 女子円盤投 第2位   弓道競技 男子 第3位

 

<校長先生のお話>

1学期を振り返ると、様々な取り組みや部活動の活躍がありました。それぞれが頑張りを見せましたが、結果が伴わなかったこともあったと思います。逆境にさらされた時こそ、人として成長する機会になります。ネガティブではなく、ポジティブに考え、成長してほしいです。夏休み中は、高校生として健全な生活を送り、自分のすべきことを考え、自己を成長させる機会にしてください。

 

<教務主任のお話>

1学期が終了しました。毎日の繰り返しの生活を送れたことについて、当たり前のことかもしれませんが、それは立派なことです。社会で評価される視点になるので、毎日継続する大切さをこれからも意識してほしいです。気を付けること、改善することは人の話を聞く態度です。一生懸命話している方に対して失礼な態度をとらないようにしてほしい。自分が取っている行動を振り返り、見直すことがある場合はしっかり改めてるようにしてください。 

 

<生徒指導部長のお話>

生徒会で設置した目安箱に様々な意見が寄せられました。登下校の際の交通マナー、学校生活を送る中で人に迷惑をかける行為等について意見が寄せられているため、自分の行動を振り返り、これから気を付けてほしいです。夏休み中は、規則正しい生活を心掛け、計画的に有意義な時間を過ごしてください。また、事故、怪我等に十分注意して過ごすようにしてください。最後に、親子で会話をしましょう。自分の進路、想い、本音を親に伝え、話し合う時間を作ってください。みなさんの心に残るような言葉を掛けられると思いますので、普段話せないことを話す時間を持ってください。

7月21日(金)から8月23(水)まで夏季休業になります。時間を大切に過ごし、進路実現に向けて学習に励んだり、秋の大会に向けてしっかり練習に取り組んだり、普段できないことに挑戦したり… 時間は無限ではなく有限です。後悔しない夏休みを送ってください。

事故、怪我なく過ごし、2学期に元気に登校してきてください!

3年生選択音楽 演奏発表会

3年生の選択音楽において、これまで授業で取り組んだ成果を授業選択者が発表しました。限られた時間での練習でしたが、丁寧な演奏を心掛け、最後まで演奏することができました。

 

 回る空うさぎ(ピアノ演奏)

 

ありがとう(ピアノ演奏)

 

ベストフレンド(合唱)

 

 

マリーゴールド(ピアノ二重奏)

 

祝福(ピアノ二重奏)

 

海の声(三味線独奏)

 

クリスマスソング(ピアノ二重奏)

 

ホール・ニュー・ワールド(ピアノ二重奏)

情報モラル教室

7月19日(水)に福島県警察生活安全部少年女性安全対策課の署員の方をお招きし、情報モラル教室を実施しました。

 

実際にあった様々な事例を取り上げ、トラブル等にあわないようお話をいただきました。

「あとがこわい」をしっかり意識して適切なスマホの活用を心掛けてほしいです。

あ…(知らない人と)会わないで!

と…(自分の裸を)撮らないで!

が…画像を送らないで!

こ…個人情報を載せないで!

わ…悪口を書き込まないで!

い…(ネットを使って)いじめないで!

御田植祭

日本三田植の一つと数えられる伊佐須美神社最大の祭り「御田植祭」が7月11日(火)から13日(木)まで開催されました。12日(水)の神輿御渡に1年生男子が参加しました。

  

 

              神役奉仕として参加しました。

 

 

大変暑い中でしたが、御田植祭に参加し、地域の伝統行事を感じることができました。今後も地域とのつながりを大切に様々なことに取り組んでいきたいと思います。

会津地区高等学校美術連盟展

7月5日(水)~9日(日)までの5日間、会津若松市文化センターにて会津地区高等学校美術連盟展が開催されました。会津地区の9校の美術部の作品が展示され、本校からは22点を出品しました。

 

 

<本校美術部の作品>

  

  

  

  

  

  

 

作品を作り上げることの楽しさ、喜びとともに大変なこともあったかと思います。それぞれ、個性豊かな作品に仕上がりました。さらに表現力を磨き、素晴らしい作品の制作活動に取り組んでほしいです。

もうすぐ七夕

今週は七夕ですね!夏の風物詩として親しまれており、一年間の重要な節句をあらわす五節句の一つに数えられています。美術室前の廊下に七夕飾りがありますので、夏の訪れを感じてください!

 

7月7日は、久しぶりに夜空を見上げてはいかがでしょうか…

表彰式・壮行会

7月4日(火)、4日間の期末考査が終了しました。考査終了後に、全会津総合体育大会の表彰式と県大会へ向けての壮行会を行いました。

 

 

考査のため、十分に練習時間を確保できなかったと思いますが、精一杯力を発揮してきてください。

出場する選手のみなさんの活躍を期待しています!

<県総合体育大会、県総合スポーツ大会日程>

陸上競技   7月13日(木)~16日(日)とうほう・みんなのスタジアム

バレーボール 7月6日(木)~8日(土)いわき市総合体育館 他

ソフトテニス 7月7日(金)~9日(日)郡山庭球場

卓球     7月14日(金)~16日(日)宝来屋郡山総合体育館

柔道     7月16日(日)いわき市立南部アリーナ

弓道     7月6日(木)~8日(土)あいづ総合体育館

<文化部の今後の活動>

美術部 会津地区高等学校美術連盟展 7月5日(水)~9日(日)会津若松市文化センター

合唱部 福島県合唱コンクール    8月26日(土)ふくしん夢の音楽堂

 

 

 

 

1学期 期末考査始まる

6月29日(木)~7月4日(火)まで期末考査になります。本日から始まり、それぞれ真剣に問題に向き合っていました。

 

 

3年生にとっては進路につながる大切な考査になります。進路実現に向けて最後まで頑張りましょう。

1,2年生も1学期の成績を決める大切な考査です。気を引き締めて勉強に取り組んでください。

全会津総合体育大会結果続報

6月に全会津総合体育大会開催されていましたが、各競技が終了しましたので、出場した競技の結果を報告します。

<バレーボール部>

男子 第2位

 

<卓球部>

少年男子 団体 第3位

 

<弓道部>

少年男子 団体 第3位

少年男子 個人 優勝

 

<柔道>

国体少年の部 先鋒の部 第3位

国体少年の部 次鋒の部 優勝

国体少年の部 中堅の部 優勝

 

<陸上競技>

男子    ハンマー投 第3位

少年B女子 100m     第2位

少年B女子  円盤投        優勝

女子    400mH 第3位 

7月から各競技の県大会が開催されます。県大会においても出場する選手それぞれが活躍することを期待しています!

7月4日(火)に地区大会の表彰式と県総合体育大会に向けて壮行会を実施します。

 

高教研英語部会

6月23日(金)、県高等学校教育研究会英語部会会津方部会が本校を会場に開催されました。研究授業及び公開授業として、3年生と1年生の授業を参観していただきました。

<3年 コミュニケーション英語Ⅱ>

 

 

<1年 英語コミュニケーションⅠ>

 

 

参観された先生方に本校の取り組みを知ってもらうとともに、貴重なご意見をいただくことができました。今後も生徒の学ぶ意欲を引き出しながら授業改善に取り組んでいきたいと思います。

 

会津方言ラインスタンプ販売!

総合的な探究の時間で「会津の方言を広める」をテーマに取り組んでいるグループが作成したラインスタンプが販売になりました。(※生徒が作成したラインスタンプについては、収益化はしていないため、生徒は分配金を受け取りません。売り上げに関しては、LINEの収益になります。)

 

 

ぜひ、検索してお使いください。みんなで、温かみのある会津弁を広げていきましょう!

総合的な探究の時間成果発表会

6月21日(水)に総合的な探究の時間成果発表会を行いました。これまで地域探究活動に取り組んできた3年生が成果を発表し、自らの活動を振り返りました。観光や町おこし、メディアコミュニケーション等のテーマ別に25グループが編成されており、すべてのグループが地域の課題解決、地域の活性化につながる内容を発表しました。

   

全校生が一堂に会して実施!             4名の指導助言者

   

SNSで会津美里町を広めよう            会津のおすすめスイーツをパンフレットにしてみよう!!

   

SNSで会津美里町の観光客を少しでも増やそう     会津弁を広める

   

動画使って会津美里町と農業の良いところを伝えよう  エモいポスター爆誕!

   

謎解きRPGゲームで町おこしをしよう         本の世界を現実に

   

若者に農業や農作物への関心をもってもらう      地域の皆が集えるカフェを作るために     

   

子どもの運動能力の向上を目指す           ボールを使って遊ぼう!

   

運動で高齢者の健康増進              みんなの力でゴミを消し去ろう            

   

高田のポイ捨てについて               防災の調査

   

高田駅のトイレを綺麗にしよう!!          会津の災害と防災

   

会津のリンゴを使った料理を全国に広める       カボチャの活用法を増やそう!

   

新商品を考えて売り上げを上げよう          元気いっぱい高齢者~目指せ!生涯現役~

   

入院生活に楽しみを!                効果的な認知症の予防について     

現在の子どもの運動不足について

指導助言の先生から、データの客観性や取り組みの計画性、目的と目標のとらえ方などご指導を受けました。これまで地域の方々にご協力をいただき、一定の成果を発表することができましたが、まだ成果物が具体的にできていなかったり、活動の途中だったりするグループもあり、今後もまとめとして探究に取り組んでいきます。当日の様子については、後日、関係者、ご協力いただいた方々、保護者等にYouTubeで限定配信する予定です。

 

高校生とさつま芋を植えよう!(地域課題探究)

6月18日(日)に地域探究活動において「若者に農業や農作物への関心を持ってもらう」ことをテーマに取り組んでいる探究グループが会津美里町にあるミサトベースの畑をお借りして、子ども達との農作業体験を企画・実施しました。当日は、5組12名の親子の参加申し込みがあり、暑い中でしたが楽しく農作業体験をしてもらうことができました。

 まずは本日の活動の確認!うまく伝わったかな?

 

暑い日でしたが、みんな一生懸命でした。お借りできた畑が広かったので、急遽、ナスやピーマンの苗も植えました。収穫が楽しみです。秋には、今回参加した親子の方々と焼き芋をしたいと計画しています。

 

1年総合的な探究の時間 ポスターセッション

6月15日(木)、1年生は総合的な探究の時間にポスターセッションを行いました。6月1日に実施した町あるきで感じた地域の魅力、発見した課題等をポスターにまとめ、20班が発表しました。

 

 

  

 

これから3年生の成果発表を見たり、バスツアーを実施したりしながら、それぞれがテーマを絞っていき、10月には学年発表会を計画しています。

 

会津美里町内クリーン作戦

6月9日(金)に3年生が会津美里町内のゴミ拾い活動を実施しました。総合的な探究の時間に「みんなの力でゴミを消し去ろう!」をテーマに取り組んでいる班の呼びかけで、3年生全員で行うことになり、みんなの力を合わせて町内の美化を図りました。

 

  小さなゴミも見逃しません。

 

  こんなところにもゴミが… とことんやらないと気が済まない!

 

   子どもたちが安全に遊べるように公園もきれいに!

 

                        しばし休憩…

 

1時間余りの活動でしたが、町内のゴミが減り、気持ちが晴れやかになりました。

最後は分別して処分をしました… 

全会津総合体育大会速報!

全会津総合体育大会が、6月9日(金)~10日(土)に弓道、6月11日(日)に柔道が行われました。

それぞれの部が躍進を遂げ、会津地区においては常に上位入賞できる力をつけてきました。

<弓道>

少年男子 団体 第3位

  女子 団体 第6位  

少年男子 個人 優勝

 

<柔道>

国体少年の部 先鋒 第3位

国体少年の部 次鋒 優勝

国体少年の部 中堅 優勝

県大会でも活躍することを期待しています! その前の期末考査も頑張りましょう!

<弓道> 7月6日(木)~8日(土) あいづ総合体育館

<柔道> 7月16日(日) いわき南部アリーナ

 

 

2年総合的な探究の時間「探究計画発表会」

6月8日(木)に2年生は「探究計画発表会」を実施しました。当日は、会津美里町役場財政政策課の鈴木様をはじめ4名の方を講師としてお招きし、生徒の探究計画について指導助言をいただきました。41グループが、これまでの講話や町あるき、バスツアー等で把握した地域の課題、自分たちが取り組んでみたいテーマを考え、計画発表を行いました。

 

 

 探究を進めるにあたり、様々な視点でご助言をいただきました。

これからゼミ形式で探究活動を進め、10月に中間発表会を実施する予定です。今回いただいたアドバイスを生かし、フィールドワーク等をとおして更に充実した探究活動にしていきたいです。

 

第1回学校評議員会

6月8日(金)に第1回学校評議員会を行いました。4名の評議員の方々に授業参観、学校の取り組みの説明等を行い、様々なご助言をいただきました。

各学年の総合的な探究の時間の取り組みを参観していただきました。

1年 町あるき実施後のポスター制作

2年 探究計画発表会

3年 探究成果発表会の準備

 

 

 

懇談では、学校概況や学校経営・運営ビジョン等の説明後、本校ホームページを閲覧していただき、学校の取り組みをご紹介しました。取り組み等についてご理解を得るとともに様々なご助言をいただきました。

 

今回、ご助言いただいたことを学校運営に生かしていき、さらに良い学校づくりに取り組んでいきます。

次回は、12月に実施する予定です。

家庭科選択授業(生活産業基礎)の取り組み2

6月6日(火)、2年生の生活産業基礎(選択)では、福祉の将来を担う人材育成事業を活用し、外部講師による授業を実施しました。前回の高齢者のベッドメイキングに引き続き、今回は、「高齢者の食事に関するこころとからだのしくみと自立に向けた介護」を学びました。国際医療看護福祉大学校の三本木様、大久保様にお越しいただき、食事に関する基礎知識と介助方法について教えていただきました。

 

 

2種類の介護食を試食しました。同じ「肉じゃが」でしたが、ペーストと固形の違いを食べ比べ、食感や味わいなどの大きな違いが分かりました。改めて食の大切さを感じられた授業になりました。

県高校体育大会速報2!

6月2日から5日まで弓道、柔道、卓球、ソフトテニス、バドミントンの5競技が県大会へ出場してきました。多くの部が、地区大会とは違うレベルの高さと緊張から十分な力を発揮することが難しく、悔いの残る戦いとなりました。そのような中、柔道部が躍進しました。 

柔道競技

 男子団体 第3位

 男子個人 73㎏級 ベスト8

      81㎏級 第3位(東北大会出場)

3年総合的な探究の時間外部講師講演会

6月1日(水)、テクノアカデミー会津の島田様をお招きし、効果的なプレゼンテーション資料のまとめ方や発表の方法を学びました。3年生は、これまで各班が取り組んできた探究の成果を6月21日の成果発表会で報告します。成果発表会が有意義なものになるようしっかり準備に取り組んでいきます。

 

令和5年度「総合的な探究の時間」成果発表会  25班がこれまでの探究の成果を発表します。

期日:6月21日(水)8:50~12:50 (第一体育館)

発表内容:教育・福祉、環境・防災・アグリビジネス、メディアコミュニケーション、観光・町おこし、健康・スポーツに関すること。

当日は、これまで計画やテーマの進め方などアドバイスを頂いてきた関係機関の方々をお招きし、指導助言を受ける予定です。

登校・服装指導

6月1日(木)、衣替えの日に合わせて登校指導、服装指導を実施しました。

登校指導はPTA健全育成委員の方にもご協力いただきました。また、県下一斉服装指導日となっており、全校一斉に体育館にて実施しました。

<登校指導>

 

 

<服装指導>

 

 

地域の方々はいつもみなさんのことを見ています。会津西陵生として、登校時のマナー、身だしなみに気を付け、地域の方々からも愛される学校にしていきましょう。

 

1年生コース及び選択科目ガイダンス

5月31日(水)、1年生へ次年度から始まるコースや選択科目についてのガイダンスを行いました。

コースの特徴やそれぞれのコースで選択して履修する科目についての説明を聞き、自分の進路を考えながら選択することになります。

 

 

これから希望調査や面談をとおして2年次のコース、選択科目を確定させます。安易に決めると学習意欲がわかなくなることがあります。自分の進路に向け、目標をもって学習していけるように、しっかり考えて選択しましょう。

家庭科選択授業(生活産業基礎)の取り組み

5月30日(火)、福祉の将来を担う人材育成事業を活用し、2年生の生活産業基礎(選択)で、「高齢者の生活と支援技術」を学びました。国際医療看護福祉大学校の大久保様、千葉様を講師にお招きし、ベッドメイキングに必要な基礎知識と方法について教えていただきました。

 

 

実際にやってみると、なかなかきれいにできません…

 

きれいに仕上げるのには練習が必要です。体験して初めて分かりました…

次回は、食事に関する基礎知識を学びます。

 

県高校体育大会速報!

陸上競技を皮切りに県高校体育大会が始まりました。終了した競技の大会結果をお知らせします。

<陸上競技>

男子 ハンマー投 第5位 東北大会出場決定!

 

<バレーボール>

男子  ベスト8!! 

2回戦  会津西陵 2   0 尚志

     (25-18、26-24)

3回戦  会津西陵 2   0 福島西

     (25-23、25-14)

準々決勝 会津西陵 0   2 福島商業

     (21-25、17-25)

  

 

 

 

 6月3日からソフトテニス、バドミントン、卓球、弓道、柔道の5競技が始まります。

 自分を信じて!仲間の力を信じて! Go for it!

  

 

全会津合唱祭

5月28日(日)、会津風雅堂にて全会津合唱祭が行われました。会津地区の中学校、高校の12校、一般の方が参加しました。本校合唱部は、喜多方高校とザべリオ学園高校との3校合同で参加しました。

「三つの無伴奏混声合唱曲」から水上、ひこうき雲、RAINの3曲を披露しました。

 

曲目により、微妙に立ち位置が変わっています。お気づきになりましたか?

次は、6月1日(金)に会津風雅堂で開催される「全会津高等学校音楽学習発表会」に参加します。

 

向羽黒山城まつり ふれあい茶会

5月28日(日)に会津美里町の”日本最大級”向羽黒山城跡を会場に「向羽黒山城まつり」が4年ぶりに開催され、同日、ふれあい茶会も催されました。二の丸席にて学生茶席が設けられ、本校茶道部がお点前を披露しました。

  

  

 ご来場の方々にお茶と和菓子をゆったりと堪能していただきました。

  

茶道部は初めての校外での活動となり、この日のために練習と準備に取り組んできました。

多くの方々をおもてなしすることができ、茶道部にとっても充実した1日となりました。

    

山形ゆかりの戦国武将に扮した「やまがた愛の武将隊」もやってきました。ご来場の方々が山城の歴史や文化に触れることができたおまつりとなりました。

表彰式・壮行会

避難訓練後に引き続き、表彰式・壮行会を行いました。

高校体育大会会津地区大会で入賞した選手の表彰、そして、これから県大会へ出場する選手の壮行会でした。

<表彰式>

 

 

         選手を代表して、弓道部、柔道部を表彰しました。

  

  柔道部は、新規部活動登録者数(高校から柔道を始めた生徒)が多く、全日本柔道連盟より表彰状が届きました。表彰された高校は全国で上位10校のみで、代表して顧問の先生に賞状をお渡ししました。

 

<壮行会>

 

 

    生徒会長より激励のことば       校長先生より激励のことば

〔福島県高校体育大会日程〕

 陸上競技   5月24日(水)~27日(土) とうほう・みんなのスタジアム

 バレーボール 5月27日(土)~30日(火) 福島トヨタクラウンアリーナ 他

 バドミントン 6月  3日(土)~  5日(月) 宝来屋郡山総合体育館

 弓道     6月  3日(土)~  5日(月) 郡山開成山弓道場

 ソフトテニス 6月  3日(土)~  5日(月) 会津総合運動公園テニスコート

 卓球     6月  3日(土)~  5日(月) あいづ総合体育館

 柔道     6月  3日(土)~  5日(月) いわき市南部アリーナ

※演劇部は、6月20日(火)演劇春の発表会(会津風雅堂)に参加します。

 

次の東北大会出場を目指して、精一杯頑張ってきてください。

会津西陵生の更なる活躍を期待しています!! 全校生徒も応援しています!

避難訓練

本日で中間考査が終了しました。

考査後に地震を想定した避難訓練を実施しました。

  これから始まります。

    

  放送の指示を聞いて、身を守る行動を…  しっかりできていました。

   

  避難指示を聞いて、全員が速やかにグランドへ避難しました。

 

 校長先生からは、自分の命を守る行動や最近の地震のニュース、東日本大震災時の経験等を踏まえて、訓練の講評をいただきました。

(提供 効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議より)

地震は突然襲ってきます。慌てずに身の安全を守る行動をとりましょう。

 

教員校内研修会

5月22日(月)中間考査が始まりましたが、授業のない午後に教員研修会を行いました。

「ふくしま高校生学びの変革推進研修会」の伝達研修を行い、最後は「会津西陵生の資質・能力の伸長及び学力向上を支援すべき課題」を協議しました。

 真剣に研修しています!

 

 

 

グループでは様々な意見が交わされ、協議したことを全体で共有をしました。今回、研修、協議したことを今後の取り組みに生かし、それぞれの生徒の進路実現につなげていきたいと思います。 

中間考査が始まりました

本日より中間考査が始まり、25日(木)までの4日間実施されます。

 

<1学年>1年生にとっては、高校に入学して初めての考査になります。 

<2学年>2年生はコース制が始まり、初めての考査になります。

<3学年>3年生は、進路実現に向けて大事な考査です。

 

それぞれ考査に向けて準備をしてきたと思います。最後までしっかり問題に取り組もう!

新入生制服着こなしセミナー

5月17日(水)に1年生を対象に制服着こなしセミナーを実施しました。福島官公学生服株式会社の吉田様より「制服の美しい着こなし」をテーマにお話をいただきました。

 

 

制服は、自分の満足ではなく、人が見てどう思うか?を考えながら着る服です。悪い印象は、自分だけでなく、友達、先輩・後輩、学校の印象につながります。

会津西陵生として自覚と誇りを持ち、正しい着こなしを心がけよう。

高校体育大会会津地区大会結果速報!

5月6日から各種目の高校体育大会会津地区大会が始まり、本校から、陸上競技、バレーボール、卓球、バドミントン、柔道、弓道、ソフトテニスの7競技に出場しました。各競技の結果は、以下のとおりです。普段通りの力を発揮できた生徒もいれば、残念ながら思うようにプレーができなかった生徒もいました。それぞれが、これまで流した汗に価値があります!

  柔道部は学校対抗にて初優勝! 大沼高校時代に平成4年度をもって廃部となっていましたが、昨年度、開校とともに部として復活し、開校2年目において好成績を残しました。                                      

<陸上競技>

男子  100m 8位      三段跳  7位

    砲丸投  8位      ハンマー投げ 1位

    円盤投  2位      4×400R   8位

女子  100m 6位      400mH 6位

    走高跳  3位      砲丸投   5位

    円盤投  5位      4×100mR 5位

    4×400R 6位

    学校対抗  6位

<バレーボール>

男子  6位 (1勝5敗) 県大会出場

女子  予選リーグ敗退 (0勝2敗) 

<卓球>

男子 団体戦  3位

   シングルス 県大会出場

   ダブルス  県大会出場

<バドミントン>

男子 ダブルス  ベスト16

女子 シングルス ベスト16 (代表決定戦2位)

   ダブルス  ベスト16 (代表決定戦2位)

   学校対抗  3位

<柔道>

男子 学校対抗 優勝

   81㎏級 1位  2位

   73㎏級 1位

   60㎏級 3位

女子 52㎏級 3位

<弓道>

男子 個人 2位

   団体 準決勝敗退

女子 個人 県大会出場

   団体 準決勝敗退 (県大会出場)

<ソフトテニス>

男子 団体戦 8位

   個人戦 予選リーグ2位 代表決定戦にて敗退 

女子 団体戦 5位

   個人戦 県大会出場

 

これから開催される県大会においても、これまで積み重ねてきた練習の成果を十分に発揮し、東北大会、全国大会へと続くよう全力でプレーしてきてください。全校生徒が応援しています!

5月25日(木)には、表彰式及び県大会への壮行会を行います。

1年「総合的な探究の時間」外部講師講話

5月11日(木)に会津美里町役場の職員の方をお招きし、会津美里町にかかわる現状等について講話をいただきました。

 

<会津美里町の人口減少の現状について> 会津美里町役場人口減少対策係長 小林様より

 

町の人口減少の現状、それに対する町の施策等についてお話をいただきました。

 

<会津美里町の商店街の現状について> 会津美里町役場商工観光課 髙木さまより

 

町の移り変わりや商店街の変容等についてお話をいただきました。

 

 <会津美里町商店街の魅力> 会津美里町地域おこし隊 大木様より

 

商店街にある様々な店の情報や魅力など、興味ある内容を教えていただきました。

 会津美里町にかかわる課題、町の取り組み、町の魅力などのお話をうかがい、これまで関心をもっていなかった町のことについて興味を持つ機会になりました。これから探究活動をしていく上で、大変役に立つ講話でした。6月には町歩きをして、自分たちで町の魅力、課題等を探ってくる計画をしています。

 

壮行会

5月2日(火)に生徒総会後に壮行会が行われました。

インターハイ会津地区大会に出場する運動部と発表会に出場する合唱部への壮行会でした。

※ソフトテニス部は全会津春季選抜大会のため、欠席でした。

 

<バドミントン部>5月12日~14日(あいづ総合体育館)

 

<弓道部>5月13日~14日(日新館弓道場)

 

<陸上競技部>5月6日~8日(あいづ陸上競技場)

 
<合唱部>5月28日 全会津合唱祭(会津風雅堂)  6月1日 全会津高等学校音楽学習発表会(会津風雅堂)

 
<柔道部>5月13日~14日(あいづ総合体育館)

 

<バレーボール部>5月6日~8日(男子:葵高校 女子:会津学鳳高校)

 

<卓球部>5月12日~14日(押切川公園体育館)

 

<ソフトテニス部>5月14日~16日(会津総合運動公園)

会津西陵生の健闘を祈る! 目指せ、全国インターハイ!

 

生徒総会

5月2日(火)に生徒総会が行われました。

令和4年度活動報告、会計決算、令和5年度活動方針・企画、予算、校則の見直しなどが検討されました。

  

  

校則については、制服の規定や頭髪、スマートフォンの取り扱い等について取り上げられました。現行の校則から変更するものはありませんでしたが、今後、改定が必要であるものがあれば、根拠、指標等を提示して再度、議論していくことになりました。

より良い学校にしていくために必要なことがあれば、声を上げ、改善していきながら地域からも評価される学校にしていきましょう。

 

 

強歩大会

4月28日(金)晴天に恵まれ、強歩大会が行われました。約20kmの長い距離に挑戦です!

最後まで諦めずにゴールし、達成感を味わってほしいです。

 

       開会式                しっかり準備運動!

 

    3年男子スタート!             3年女子スタート!

 

    2年男子スタート!             2年女子スタート!      

 

    1年男子スタート!              1年女子スタート!

 

 

      前半は元気です!

 

 道端のゴミを拾いながら歩きました。

 

 

 

  ゴミを拾いながらはキツイ!         足の皮がむけてきました…

 

          友達とのんびりと… ゴールはまだまだです。

 

    いよいよゴールです。

 

   ゴール後はぐったり… さわやかな汗を流し、心地よい疲れ?を感じました。

 

 歩きながら拾ってきたゴミがたくさん      最後は分別して処理しました。

 

 天気が良く、日差しが強い一日でした。暑さにも負けず、足の痛みにも負けず、みなさん最後まで頑張りました!お疲れさまでした。

お知らせ 全校校歌練習

4月26日(水)6校時に、全校校歌練習を行いました。新型コロナウイルス感染症の流行により、これまで儀式的行事等において歌唱することが制限されていましたが、今後、5類移行により制限等が緩やかになることから全校練習を実施しました。これまで歌うことなくCDで聴くだけであったため、上級生も歌詞を覚えている生徒が少ないのが現状でした。開校して初めての校歌練習になりました。

 

まずは歌詞を声に出して読みました。

はじめは小さかった声も徐々に大きく出せるようになりました。

そして、学年ごとに練習!

 

      1年生                 2年生

      3年生

このような機会を大切にし、愛校心を育てていきたいと思います。

次は、インターハイ地区大会に向けての選手壮行会で校歌を歌います。

出場する選手が学校代表として出場する意識がさらに高まるよう、みんなで大きな声で校歌を歌い、大会に送り出そう!

お祝い 入学式

4月10日(月)に入学式が行われました。

今年度は、85名の新入生を迎えました。新入生は緊張した様子で入学式に臨んでいました。

 

 一人一人呼名され、入学を許可されました。 

 

      校長式辞           来賓あいさつ 福島県議会議員 山内 長 議員 

 

 会津美里町長 杉山純一 町長          同窓会長 白井一隆 会長

      新入生宣誓                 校歌披露

 

夢や希望への第一歩がスタートしました。

入学した喜びを忘れず、目標に向かって充実した学校生活を送ってください。

会津地区合唱部スプリングコンサート

4月9日(日)に会津風雅堂にて、会津地区8校の高校合唱部が合同演奏会としてスプリングコンサートを行いました。

本校は、喜多方高校、会津若松ザべリオ学園高校と合同でのステージとなりました。

演奏曲 ◇Ave Regina coelorum 

    ◇世界はあなたに笑いかけている

    ◇瞬き

 

最後は、参加した学校が合同で演奏しました。 

演奏曲 ◇足跡  ◇TOMORROW  ◇ハナミズキ  ◇群青

 

素晴らしいコンサートでした!会場の方々には最後まで楽しんでいただき、大きな拍手をいただきました。

また練習を積んで、素敵な発表を期待しています!

対面式・部紹介

85名の新入生を迎え、4月11日(火)は、対面式、部活動紹介が行われました。

<対面式>

 

 

     生徒会による校歌披露                生徒会役員紹介

 

       歓迎のことば                   新入生あいさつ

<部活動紹介>

各部において趣向を凝らした発表を行い、部活動への勧誘を行いました。

 

      バドミントン部                   男子バレーボール部

 

     女子バレーボール部                      美術部

 

       卓球部                          茶道部

 

         弓道部                       演劇部

 

       陸上競技部                        柔道部

 

        合唱部                      ソフトテニス部

新入生のみなさん、充実した高校生活を送ろう!

 

令和5年度着任式・第1学期始業式

4月10日(月)から、いよいよ新学期が始まりました。

今年度、転入された先生方の着任式後に、始業式を行いました。

<着任式>

  

 新しく来られた10名の先生方の紹介がありました。

<始業式>

 

        校長先生より                進路指導部長より

校長先生から「友と学び、ともに鍛えん」の校訓からこれからの学校生活についてお話がありました。

進路指導部長からは、進路実現に向けての心構え、今後の取り組み等についてお話がありました。

それぞれ自分の目標をもって学校生活を送っていきましょう。

 

 

離任式

3月30日(木)に離任式が行われました。

今年度は、17名のお世話になった先生方が転・退職されました。

 

 転・退職される先生方が、生徒へのメッセージや会津西陵高校への思いを熱くお話しされました。

  

         花束贈呈                生徒代表挨拶

 

 最後は全校生徒でお見送りをしました。

 先生方の益々のご活躍をお祈り申し上げます。これからは陰ながら会津西陵高校を応援してください。

 大変お世話になりました。

グループ 新入生オリエンテーション

3月29日(水)に新入生オリエンテーションが行われました。

 

 受付の様子  生徒会が協力してくれました。

~各部からの説明~

 

        教頭挨拶                教務部の説明

 

        進路指導部の説明          生徒指導部の説明            

 

        企画開発部の説明           学年からの話

 

 

校庭の桜はもうすぐ咲きそうです…

現在、全職員あげて新入生を迎える準備をしています。新入生のみなさんは、入学準備をしっかり行い、高校生活をスタートできるようにしましょう!では、4月10日(月)入学式でお待ちしています。

表彰式・終業式

本日、終業を迎えました。

終業式前には、今年度の皆勤および精勤だった生徒の表彰を行いました。

〈表彰式〉

 

年度皆勤賞…1年間、欠席、遅刻、早退及び欠課がなかった者

1年生:18名  2年生:18名

 

 

年度精勤賞…1年間、欠席0かつ遅刻、早退が2回以内でかつ欠課が5時間以内であった者

1年生:11名  2年生:10名

 

 

〈終業式〉

校長先生の話

 今年度、学校が統合し、会津西陵高校として歩みだし、すべてのことが初めての取り組みでしたが、次年度以降もより良い学校になるよう取り組んでほしいと話された後、3つのことについてのお話がありました。

 

①新型コロナウイルス感染症への対応について

 4月以降、マスク着用の緩和や感染法上の分類変更があるが、感染症は終息していないため、引き続き、各自が予防を意識して生活してほしい。

 

②生活指導について

 SNSにおける迷惑動画の投稿等、短絡的な行動が大きなことに発展している事例がたくさんある。什の掟にもあるように「ならぬことはならぬものです」の精神をもって生活してほしい。

 

③今後の高校生活について

 入学した時の気持ちを忘れず、目標達成のために努力してほしい。毎日継続することを大切にし、一歩一歩前進していってほしい。 

 

 

生徒指導部長の話

今年度、どのような目標を立てて、どのような結果につながったか、変容したかなど振り返ってほしい。

生活面において、自分の行動が正しい行動かをよく考えること、また友人が不適切な行動等をしているときは注意できる人になってほしい。一人ではしないことも集団になると周りに流されてしまったり、その場の雰囲気で正しい判断ができなくなってしまうことがあるため、十分に注意して過ごしてほしい。

SNS関連の不適切な動画投稿による問題が多発している。これぐらいなら大丈夫という安易な考えで行っている行為が大きな騒動になっているため、スマートフォンの使用ついては責任をもって使用すること。

 

令和4年度終業式を迎えましたが、生徒のみなさんは今年度のまとめをしっかり行い、休業中は次年度に向けての準備を進めてください。

新年度もそれぞれ目標を持ち、自分の夢の実現に向けて取り組んでいきましょう!

合格 前期選抜合格発表

本日は前期選抜の合格発表がありました。

 

      発表の瞬間、歓喜の声が…          さあ、合格書類の受け取りです!

 

 

  制服や運動着の採寸も行いました。 皆さん、念入りにサイズ合わせをしていました。

 

   玄関前では、在校生が部活動勧誘を行いました。

たくさんの部活動から勧誘を受け、戸惑っている様子が…

合格したみなさん、おめでとうございます!

4月から会津西陵生としての高校生活が始まります。期待を胸に入学してくることを待っています!

 

試験 入学者選抜試験

本日3月3日は令和5年度福島県立高等学校入学者選抜(学力検査日)です。

黒板アートのだるまも受験生の健闘をお祈りしています。

本校では本日の学力検査と6日の面接試験の2日にわたって行われます。

お祝い 卒業式

3月1日(水)、会津西陵高校として初めての卒業式が行われました。

95名の卒業生は、1,2年次は旧大沼、坂下高校で過ごし、最終学年は会津西陵高校となって環境の変化はありましたが、すぐに生徒同士は打ち解け、互いに高め合いながら過ごしてきました。本日、卒業を迎え、それぞれが清々しい表情をしつつも、学校生活への寂しさを感じているようでした。 

 ~最後のホームルームの様子~

 

 

 黒板アートの前で~ 担任の先生方

 会津西陵高校で学んだことや人とのつながりを大切にして、それぞれが新生活で活躍することを期待しています。先生方は陰ながら応援しています!

同窓会入会式

賞状授与式後に同窓会入会式が行われました。

会津西陵高校同窓会は7月に設立され、この度、初めての卒業生95名が入会しました。

 開式の言葉(副会長)

 会長あいさつ

 入会のことば

 

 同窓会概況説明(幹事長)

 役員紹介

 閉式の言葉(副会長)

入会式後、同窓会賞を受賞した3名と役員の皆さんで写真撮影をしました。

お祝い 賞状授与式並びに記念品贈呈式

2月28日(火)、卒業式予行後に卒業生への賞状授与式が行われました。

<学校賞>

学業成績が極めて優秀で、人物が優れ、他の模範となった生徒2名に贈られました。 

 

<成績優良者>

学業成績が優秀で、人物が優れ、他の模範となった生徒3名に贈られました。

 

<皆勤賞>

3年間皆勤であった生徒10名に贈られ、代表生徒に授与されました。 

<精勤賞>

3年間出席状況が良好であった生徒5名に贈られ、代表生徒に授与されました。

 

<年度皆勤賞>

今年度1年間皆勤であった生徒22名に贈られ、代表生徒に授与されました。

 

<年度精勤賞>

今年度1年間出席状況が良好であった生徒8名に贈られ、代表生徒に授与されました。

 

<特別功労賞>

学校生活において顕著な功績があった生徒2名に贈られました。陸上競技、弓道競技にて全国大会出場を果たした2名が受賞しました。

 

<生徒会功労賞>

生徒会活動に顕著な功績があった31名の生徒に贈られ、代表生徒に授与されました。

<同窓会賞>

精勤かつ学業優秀で部活動に精勤した生徒、その他顕著な活動をした生徒3名に贈られました。

 

<記念品贈呈>

現生徒会長から前生徒会長の2人に記念品が贈られました。

いよいよ明日、3年生は卒業式を迎えます。3年前、期待と不安を抱きスタートした高校生活でしたが、新型コロナウイルス感染症による休校や感染症予防のための制限がある学校生活、そして学校統合など様々なことを経験した高校生活だったと思います。それぞれが大きく成長し、明日旅立ちます。卒業生の門出をしっかりお祝いしたいと思います。