学校生活の様子

学校生活の様子

修学旅行2日目

本日は、午前は京都市内探究活動、午後はなんばグランド花月です。

 

各班がタクシーに分乗して、自分たちが計画した探究活動を実施していきます。

 

 

 

 

ホテルを後に全グループが出発しました!計画通りしっかり研修してほしいです。

 

全グループが研修を終えて、無事、集合場所の京都駅に到着しました。

これからバスに乗って大阪へ移動です!

  

    

 道頓堀を歩き、なんばグランド花月へ向かいます。

  

  

  

 なんばグランド花月へ到着!

   

これから始まります。楽しみです!

   

 とても楽しい2時間でした。笑いの本場は違いました! ホテル到着後は班長会議です。

  

2日目も充実しました。夕食もおいしくいただきました。

  

  

  

  

夕食後は少し自由行動がありました。

明日は、ユニバーサルスタジオジャパンで1日を過ごします。天気も良さそうです。

みんな元気に思いっきり楽しみましょう!

 

 

修学旅行1日目②

金閣寺へ到着しました。たくさんの修学旅行生、観光客です。

 

 

 

 

 

金閣寺を後に次は清水寺です!

 

清水寺も大賑わいです…

 

 

 

 

 

 

 

清水寺を後にホテルへ向かいます。

 

本日はホテル京阪京都八条口です。到着後、班長会議を実施。

 

一日の活動が終わり、お楽しみの夕食です!

 

 

明日はこれまで計画してきた京都市内探究活動、なんばグランド花月で大笑いです。

朝早くの出発だったので疲れたと思います。明日に備えて早めに休みましょう!

ふくしまふくしみらいキャンパスが開催されました。

1年生の家庭基礎の授業に外部講師をお招きし、特別授業が行われました。

今回お越しいただいたのは、現在福祉分野で活躍されている企業の方2名、介護施設の若手職員の2名にそれぞれお話をしていただきました。

 

早速ゲスト講演ということで、BOLDLY株式会社 代表取締役 佐治友基様より、お話しいただきました。

高齢者など移動手段の乏しい方に向けた自動運転システムを開発されています。

 

事業を始めたきっかけから今後の目標について、自動運転バスを中心にお話しいただきました。

まだ全国で数える程しか実用化されていないとのことでしたが、 生徒達も興味津々です。

「実際に乗ってみたい」「将来横に動くエレベーターのように使われることを想像して楽しみになった」など、生徒の感想が寄せられました。

 

二人目のゲストとして、株式会社aba 代表取締役 宇井 吉美様より、介護現場で役立つ製品づくりをメインにお話しいただきました。

宇井様ご自身の介護職員の経験から、現場の職員の負担を減らせる製品として、おむつ交換が必要な状況かを把握できる「ヘルプパッド」を開発したそうです。

現物の装置を見ながら、皆真剣に聞いていました。

生徒からは「これからの介護に絶対必要だと思う」「全国に広がってほしい」などの感想が寄せられました。

 

最後に現職の若手介護職員の方のお話です。

特別養護老人ホームハーモニーハウスからお越しの、生活相談員 阿部大和様、介護職員の山崎 凜様のお二人に、介護の仕事についてお話をいただきました。

お仕事の概要ややりがい、今後の目標についてインタビュー形式で答えてくださいました。

生徒からは「より介護職に就きたい気持ちが高まった」「夢を見つけて頑張っている姿が素晴らしかった」などの感想がありました。

 

全体を通し、生徒達は真剣に話を聞いていました。

どの講師の先生も、高校生に向けたメッセージを大切にお話をしていました。

介護福祉を切り口としながらも、様々な方法で人の役に立つ働き方があることを学びました。また、進路についてもとても考えさせられる講義でした。

最後は希望者で記念撮影。

素敵な講演をありがとうございました。

 

修学旅行1日目①

2年生は、本日(10月3日)より金曜日(10月6日)まで3泊4日の修学旅行です。

1日目は、金閣寺、清水寺を見学。2日目は京都市内探究活動となんばグランド花月。

3日目はユニバーサルスタジオジャパン。4日目は大阪城を見学して帰校です。

 

予定通り5時40分に出発です!          郡山着

 

これから新幹線に乗ってまずは東京へ!

 

 

東京駅から東海道新幹線に乗り換え、いざ京都へ!

 

車内で早めの昼食。早い時間の出発だったので、空腹です…

 

京都に到着。これから金閣寺へ向かいます!

 

只見線全線運転再開1周年記念イベント

10月1日(日)、只見線全線運転再開1周年記念イベントが開催されました。只見駅では、「水の郷 うまいもんまつり」が催され、本校生徒が高校生駅カフェを行いました。昨年、只見線サミットに参加している本校と只見高校が一緒に取り組み、イベントに来られた多くの方々と触れ合いながら販売活動に取り組みました。

  

  

 

 

注文ごとに1杯ずつ丁寧に作りました。大変好評でした。

 

 

  4時までの販売活動でしたが、2時30分には完売しました!

 本校生と只見高生が内堀知事と記念写真!

全線再開通から1年を迎え、記念式典、沿線での記念イベントなども繰り広げられ、大いに盛り上がった1日でした。