学校生活の様子

学校生活の様子

お祝い 卒業式

本日、3月1日は卒業式でした。会津西陵高校として2回目の卒業式であるとともに、旧大沼高校、旧坂下高校の生徒が最後の巣立ちとなる記念すべき卒業式でした。

 

                 卒業証書授与

 

         送辞                   答辞

最後のホームルーム

 

           1組               2組

 

            3組              4組

 

   たくさんの祝電をいただきました。      南庭の桜はきれいでしたね…

3年間の高校生活は充実していましたか?コロナ禍の影響を受けた高校生活で不安や戸惑い等があったと思いますが、それぞれが友達や保護者、地域の方々、先生方等に支えられ、成長できた3年間になったと思います。感謝の気持ちを持ち、4月から始まる新生活を有意義なものにしてください。みなさんの活躍を期待しています。                                     未来に新しい風を吹かそう!

 

表彰式・同窓会入会式

本日、卒業式予行後に卒業生の表彰式及び同窓会入会式を行いました。

<表彰式>

【学校賞】

学業成績が極めて優秀で、人物に優れ、他の模範となった2名の生徒に学校賞が贈られました。

 

【成績優良賞】

学業成績が優秀で、人物に優れ、他の模範となった3名の生徒に成績優良賞が贈られました。

【皆勤賞】

3年間皆勤であった6名の生徒に贈られ、代表生徒に授与されました。

【精勤賞】

3年間出席状況が良好であった2名の生徒に贈られ、代表生徒に授与されました。

【年度皆勤賞】

今年度1年間皆勤であった生徒14名に贈られ、代表生徒に授与されました。

【年度精勤賞】

今年度1年間出席状況が良好であった6名の生徒に贈られ、代表生徒に授与されました。

【生徒会功労賞】

生徒会活動に顕著な功績があった31名の生徒に贈られ、代表生徒に授与されました。

【同窓会賞】

精勤かつ学業優秀で部活動に精勤した者、その他顕著な活動をした生徒に贈られる賞で、今年度は4名の生徒に授与されました。

 

 

最後に、記念品贈呈があり、現生徒会会長から前生徒会会長へ手渡されました。

 

<同窓会入会式>

明日、卒業を迎える94名が同窓会に入会しました。

 

       会長挨拶

 

      記念品贈呈              入会のことば

 

      役員紹介              各クラス同窓会係紹介

入会式後に同窓会賞を授与された4名と同窓会役員のみなさんと記念撮影をしました。

明日はいよいよ卒業式です。思い出に残る卒業式にしましょう!

  

 

 

先輩に学ぶ会

2月15日(木)に進路が決定した3年生の体験談を聞く「先輩に学ぶ会」を実施しました。大学、短大、専門学校、公務員、一般企業等に進路を決めた13名の3年生が、1,2年生に向けて自分の進路決定までの体験を語りました。進路決定まで紆余曲折があったこと、後悔していること、失敗したこと、落ち込んだこと、苦労したこと…たくさんのことを話してくれました。具体的な勉強法や面接・小論文対策、高校生活でやっておくべきこと等、大変参考になることもアドバイスしてくれました。

 

 

1,2年生は、先輩方の話を聞いて感じたことはたくさんあったと思います。日々の学校生活を大切に過ごし、自分の目標とする進路に向けてできることから一生懸命頑張っていきましょう!発表してくれた3年生のみなさん、ありがとうございました。

会津西陵生の推し本POP冬の展覧会

会津美里町図書館で「会津西陵生の推し本POP冬の展覧会」が行われております。3年生の生徒が国語表現の時間に、自分の「推し本」のキャッチコピーを考えてPOPを作成しました。この度、会津美里町図書館に特設コーナーを設けていただきました。

 

来館者からメッセージをいただきました。(原文のまま掲載)

・短い言葉の中に本の説明や見どころが組み入れられており、本を手に取りたくなるようなPOPでした。書体とフォントの使い方が素晴らしい。とっても良い企画ですね!アイディアが最高!すてきな本の紹介ありがとうございました!

・キャッチコピーや作品の中の名言を取り入れてあり、工夫されていると思います。イラストや形のこだわりもスバラシイ☆ 卒業しても会津美里町を応援してください。スマホもいいけど本もいいぜ!

・本を開くのにタメラッテいる時、素敵なPOPを見ると気持ちが軽くなるし楽しい気持ちにしてくれる。これからも続けてほしいです。ありがとうございます。

他、来館された多数の方々から温かいメッセージをいただきました。ありがとうございました。

第28「高校生・あいづ美術展」

1月18日(木)から2月4日(日)の期間、喜多方市美術館において「高校生・あいづ美術展」が開催されます。会津地区の10校が参加し、本校は10点の作品を出品しています。昨日、美術部員が作品展示作業を行ってきました。

 本校生徒3年生がデザインした美術展ポスター

 

 

観覧は無料です。開館時間は午前10時から午後6時まで(最終入館5時30分)です。なお、水曜日は休館日になります。ぜひ、美術展へ足をお運びください。素敵な作品が待っています!