学校生活の様子

学校生活の様子

全会津合唱祭

5月28日(日)、会津風雅堂にて全会津合唱祭が行われました。会津地区の中学校、高校の12校、一般の方が参加しました。本校合唱部は、喜多方高校とザべリオ学園高校との3校合同で参加しました。

「三つの無伴奏混声合唱曲」から水上、ひこうき雲、RAINの3曲を披露しました。

 

曲目により、微妙に立ち位置が変わっています。お気づきになりましたか?

次は、6月1日(金)に会津風雅堂で開催される「全会津高等学校音楽学習発表会」に参加します。

 

向羽黒山城まつり ふれあい茶会

5月28日(日)に会津美里町の”日本最大級”向羽黒山城跡を会場に「向羽黒山城まつり」が4年ぶりに開催され、同日、ふれあい茶会も催されました。二の丸席にて学生茶席が設けられ、本校茶道部がお点前を披露しました。

  

  

 ご来場の方々にお茶と和菓子をゆったりと堪能していただきました。

  

茶道部は初めての校外での活動となり、この日のために練習と準備に取り組んできました。

多くの方々をおもてなしすることができ、茶道部にとっても充実した1日となりました。

    

山形ゆかりの戦国武将に扮した「やまがた愛の武将隊」もやってきました。ご来場の方々が山城の歴史や文化に触れることができたおまつりとなりました。

表彰式・壮行会

避難訓練後に引き続き、表彰式・壮行会を行いました。

高校体育大会会津地区大会で入賞した選手の表彰、そして、これから県大会へ出場する選手の壮行会でした。

<表彰式>

 

 

         選手を代表して、弓道部、柔道部を表彰しました。

  

  柔道部は、新規部活動登録者数(高校から柔道を始めた生徒)が多く、全日本柔道連盟より表彰状が届きました。表彰された高校は全国で上位10校のみで、代表して顧問の先生に賞状をお渡ししました。

 

<壮行会>

 

 

    生徒会長より激励のことば       校長先生より激励のことば

〔福島県高校体育大会日程〕

 陸上競技   5月24日(水)~27日(土) とうほう・みんなのスタジアム

 バレーボール 5月27日(土)~30日(火) 福島トヨタクラウンアリーナ 他

 バドミントン 6月  3日(土)~  5日(月) 宝来屋郡山総合体育館

 弓道     6月  3日(土)~  5日(月) 郡山開成山弓道場

 ソフトテニス 6月  3日(土)~  5日(月) 会津総合運動公園テニスコート

 卓球     6月  3日(土)~  5日(月) あいづ総合体育館

 柔道     6月  3日(土)~  5日(月) いわき市南部アリーナ

※演劇部は、6月20日(火)演劇春の発表会(会津風雅堂)に参加します。

 

次の東北大会出場を目指して、精一杯頑張ってきてください。

会津西陵生の更なる活躍を期待しています!! 全校生徒も応援しています!

避難訓練

本日で中間考査が終了しました。

考査後に地震を想定した避難訓練を実施しました。

  これから始まります。

    

  放送の指示を聞いて、身を守る行動を…  しっかりできていました。

   

  避難指示を聞いて、全員が速やかにグランドへ避難しました。

 

 校長先生からは、自分の命を守る行動や最近の地震のニュース、東日本大震災時の経験等を踏まえて、訓練の講評をいただきました。

(提供 効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議より)

地震は突然襲ってきます。慌てずに身の安全を守る行動をとりましょう。

 

教員校内研修会

5月22日(月)中間考査が始まりましたが、授業のない午後に教員研修会を行いました。

「ふくしま高校生学びの変革推進研修会」の伝達研修を行い、最後は「会津西陵生の資質・能力の伸長及び学力向上を支援すべき課題」を協議しました。

 真剣に研修しています!

 

 

 

グループでは様々な意見が交わされ、協議したことを全体で共有をしました。今回、研修、協議したことを今後の取り組みに生かし、それぞれの生徒の進路実現につなげていきたいと思います。