学校生活の様子

学校生活の様子

避難訓練

本日で中間考査が終了しました。

考査後に地震を想定した避難訓練を実施しました。

  これから始まります。

    

  放送の指示を聞いて、身を守る行動を…  しっかりできていました。

   

  避難指示を聞いて、全員が速やかにグランドへ避難しました。

 

 校長先生からは、自分の命を守る行動や最近の地震のニュース、東日本大震災時の経験等を踏まえて、訓練の講評をいただきました。

(提供 効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議より)

地震は突然襲ってきます。慌てずに身の安全を守る行動をとりましょう。

 

教員校内研修会

5月22日(月)中間考査が始まりましたが、授業のない午後に教員研修会を行いました。

「ふくしま高校生学びの変革推進研修会」の伝達研修を行い、最後は「会津西陵生の資質・能力の伸長及び学力向上を支援すべき課題」を協議しました。

 真剣に研修しています!

 

 

 

グループでは様々な意見が交わされ、協議したことを全体で共有をしました。今回、研修、協議したことを今後の取り組みに生かし、それぞれの生徒の進路実現につなげていきたいと思います。 

中間考査が始まりました

本日より中間考査が始まり、25日(木)までの4日間実施されます。

 

<1学年>1年生にとっては、高校に入学して初めての考査になります。 

<2学年>2年生はコース制が始まり、初めての考査になります。

<3学年>3年生は、進路実現に向けて大事な考査です。

 

それぞれ考査に向けて準備をしてきたと思います。最後までしっかり問題に取り組もう!

新入生制服着こなしセミナー

5月17日(水)に1年生を対象に制服着こなしセミナーを実施しました。福島官公学生服株式会社の吉田様より「制服の美しい着こなし」をテーマにお話をいただきました。

 

 

制服は、自分の満足ではなく、人が見てどう思うか?を考えながら着る服です。悪い印象は、自分だけでなく、友達、先輩・後輩、学校の印象につながります。

会津西陵生として自覚と誇りを持ち、正しい着こなしを心がけよう。

高校体育大会会津地区大会結果速報!

5月6日から各種目の高校体育大会会津地区大会が始まり、本校から、陸上競技、バレーボール、卓球、バドミントン、柔道、弓道、ソフトテニスの7競技に出場しました。各競技の結果は、以下のとおりです。普段通りの力を発揮できた生徒もいれば、残念ながら思うようにプレーができなかった生徒もいました。それぞれが、これまで流した汗に価値があります!

  柔道部は学校対抗にて初優勝! 大沼高校時代に平成4年度をもって廃部となっていましたが、昨年度、開校とともに部として復活し、開校2年目において好成績を残しました。                                      

<陸上競技>

男子  100m 8位      三段跳  7位

    砲丸投  8位      ハンマー投げ 1位

    円盤投  2位      4×400R   8位

女子  100m 6位      400mH 6位

    走高跳  3位      砲丸投   5位

    円盤投  5位      4×100mR 5位

    4×400R 6位

    学校対抗  6位

<バレーボール>

男子  6位 (1勝5敗) 県大会出場

女子  予選リーグ敗退 (0勝2敗) 

<卓球>

男子 団体戦  3位

   シングルス 県大会出場

   ダブルス  県大会出場

<バドミントン>

男子 ダブルス  ベスト16

女子 シングルス ベスト16 (代表決定戦2位)

   ダブルス  ベスト16 (代表決定戦2位)

   学校対抗  3位

<柔道>

男子 学校対抗 優勝

   81㎏級 1位  2位

   73㎏級 1位

   60㎏級 3位

女子 52㎏級 3位

<弓道>

男子 個人 2位

   団体 準決勝敗退

女子 個人 県大会出場

   団体 準決勝敗退 (県大会出場)

<ソフトテニス>

男子 団体戦 8位

   個人戦 予選リーグ2位 代表決定戦にて敗退 

女子 団体戦 5位

   個人戦 県大会出場

 

これから開催される県大会においても、これまで積み重ねてきた練習の成果を十分に発揮し、東北大会、全国大会へと続くよう全力でプレーしてきてください。全校生徒が応援しています!

5月25日(木)には、表彰式及び県大会への壮行会を行います。

1年「総合的な探究の時間」外部講師講話

5月11日(木)に会津美里町役場の職員の方をお招きし、会津美里町にかかわる現状等について講話をいただきました。

 

<会津美里町の人口減少の現状について> 会津美里町役場人口減少対策係長 小林様より

 

町の人口減少の現状、それに対する町の施策等についてお話をいただきました。

 

<会津美里町の商店街の現状について> 会津美里町役場商工観光課 髙木さまより

 

町の移り変わりや商店街の変容等についてお話をいただきました。

 

 <会津美里町商店街の魅力> 会津美里町地域おこし隊 大木様より

 

商店街にある様々な店の情報や魅力など、興味ある内容を教えていただきました。

 会津美里町にかかわる課題、町の取り組み、町の魅力などのお話をうかがい、これまで関心をもっていなかった町のことについて興味を持つ機会になりました。これから探究活動をしていく上で、大変役に立つ講話でした。6月には町歩きをして、自分たちで町の魅力、課題等を探ってくる計画をしています。

 

壮行会

5月2日(火)に生徒総会後に壮行会が行われました。

インターハイ会津地区大会に出場する運動部と発表会に出場する合唱部への壮行会でした。

※ソフトテニス部は全会津春季選抜大会のため、欠席でした。

 

<バドミントン部>5月12日~14日(あいづ総合体育館)

 

<弓道部>5月13日~14日(日新館弓道場)

 

<陸上競技部>5月6日~8日(あいづ陸上競技場)

 
<合唱部>5月28日 全会津合唱祭(会津風雅堂)  6月1日 全会津高等学校音楽学習発表会(会津風雅堂)

 
<柔道部>5月13日~14日(あいづ総合体育館)

 

<バレーボール部>5月6日~8日(男子:葵高校 女子:会津学鳳高校)

 

<卓球部>5月12日~14日(押切川公園体育館)

 

<ソフトテニス部>5月14日~16日(会津総合運動公園)

会津西陵生の健闘を祈る! 目指せ、全国インターハイ!

 

生徒総会

5月2日(火)に生徒総会が行われました。

令和4年度活動報告、会計決算、令和5年度活動方針・企画、予算、校則の見直しなどが検討されました。

  

  

校則については、制服の規定や頭髪、スマートフォンの取り扱い等について取り上げられました。現行の校則から変更するものはありませんでしたが、今後、改定が必要であるものがあれば、根拠、指標等を提示して再度、議論していくことになりました。

より良い学校にしていくために必要なことがあれば、声を上げ、改善していきながら地域からも評価される学校にしていきましょう。

 

 

強歩大会

4月28日(金)晴天に恵まれ、強歩大会が行われました。約20kmの長い距離に挑戦です!

最後まで諦めずにゴールし、達成感を味わってほしいです。

 

       開会式                しっかり準備運動!

 

    3年男子スタート!             3年女子スタート!

 

    2年男子スタート!             2年女子スタート!      

 

    1年男子スタート!              1年女子スタート!

 

 

      前半は元気です!

 

 道端のゴミを拾いながら歩きました。

 

 

 

  ゴミを拾いながらはキツイ!         足の皮がむけてきました…

 

          友達とのんびりと… ゴールはまだまだです。

 

    いよいよゴールです。

 

   ゴール後はぐったり… さわやかな汗を流し、心地よい疲れ?を感じました。

 

 歩きながら拾ってきたゴミがたくさん      最後は分別して処理しました。

 

 天気が良く、日差しが強い一日でした。暑さにも負けず、足の痛みにも負けず、みなさん最後まで頑張りました!お疲れさまでした。

お知らせ 全校校歌練習

4月26日(水)6校時に、全校校歌練習を行いました。新型コロナウイルス感染症の流行により、これまで儀式的行事等において歌唱することが制限されていましたが、今後、5類移行により制限等が緩やかになることから全校練習を実施しました。これまで歌うことなくCDで聴くだけであったため、上級生も歌詞を覚えている生徒が少ないのが現状でした。開校して初めての校歌練習になりました。

 

まずは歌詞を声に出して読みました。

はじめは小さかった声も徐々に大きく出せるようになりました。

そして、学年ごとに練習!

 

      1年生                 2年生

      3年生

このような機会を大切にし、愛校心を育てていきたいと思います。

次は、インターハイ地区大会に向けての選手壮行会で校歌を歌います。

出場する選手が学校代表として出場する意識がさらに高まるよう、みんなで大きな声で校歌を歌い、大会に送り出そう!